CC PLUS > CCplusforBiz > forBiz全ての記事 > 表彰制度やコンテスト、そして”ありがとう”の言葉で自分の仕事を認めてもらえるから、もっと頑張れる。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 インタビュー【カスタマーセンタースタッフのキャリアストーリー Vol.8】

表彰制度やコンテスト、そして”ありがとう”の言葉で自分の仕事を認めてもらえるから、もっと頑張れる。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 インタビュー【カスタマーセンタースタッフのキャリアストーリー Vol.8】

「はたらいて、笑おう。」の世界を実現する会社


パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、CMでもおなじみの「PERSOL」のグループ会社です。人・プロセスデザイン・テクノロジーという3つの力を使って幅広いサービスを展開し、クライアントのビジネスにおける様々なプロセスを変革することで「はたらいて、笑おう。」の世界を実現する企業です。

今回は、仙台に3拠点あるコンタクトセンターのうちのひとつで採用業務を担当する大友さんにインタビューしました。人の「はたらく」について考える当社らしい制度について、じっくりとお話を聞くことができました。

はたらく人が「頑張ろう」と思える制度がある

私たちの所属する「コンタクトセンター統括部」という部門では、コンタクトセンターの運営からバックオフィスまで、クライアント企業のダイレクトマーケティングビジネスをトータルサポートする業務を行っています。コンタクトセンターとしては、グループ会社の運営する転職サイト「doda」の採用支援業務や、新卒採用・中途採用の電話窓口、派遣サービスの勤怠管理事務、自社システムのサポート受付、ガス・電気・インターネット回線などのインフラ関連のクライアントからお客様対応業務などを請け負っています。

コンタクトセンターではたらく皆さんのモチベーション維持・向上のため、当社では月ごと、半期ごとの表彰制度や応対品質コンテスト、また「88AWARD(ハチハチアワード)」や「Arigatou賞」といった仕組みを導入しています。

表彰制度 ― やっぱりインセンティブがあるとやる気が出る


毎月、月初に拠点ごとの締め会を行うのですが、締め会の場で前月に活躍した方を表彰しています。日々の業務のなかでの結果や姿勢を見てリーダーが対象者を推薦し、その上の管理者であるマネージャーが表彰する方を決定します。表彰された方にはQUOカードや昇給といったかたちでインセンティブをお渡ししています。入社した月からすぐに表彰の対象となりますので、入社したての方は結果というよりもキャッチアップの速度などで評価をしています。バイトの方、派遣社員の方のみが対象の「エージェントMVP賞」もご用意しています。

また、4月と10月には仙台の3拠点統一のキックオフというものを開催しています。その場では半期ごと(4~9月/10~3月)の活躍に応じて表彰を行い、高いパフォーマンスを出した方に賞金をお渡ししています。
日々の業務の頑張りをわかりやすいインセンティブというかたちで評価されるというのは、やっぱり皆さんのモチベーションアップにつながるんですよね。

電話・事務応対品質コンテスト ― 仲間と競い合うことで新たな気づきも

半期に一度、応対品質コンテストを開催しています。こちらのコンテスト、実は全員参加なのですが、一次選考は通常業務の応対の録音を聞いて通過者を選ぶ方式をとっています。これによって、オペレーターの方々にとっては「いつでも最善の応対をしよう」という心がけにつながっていると思います。
一次選考を通過した方には、その後何回か選考を受けていただきます。架空の会社を設定した実技試験などいくつかの模擬課題に挑戦していただき、点数をつけて評価して高得点の方にはインセンティブ(賞金・商品など)をお渡ししています。
日頃の業務で鍛えたスキルを仲間同士で競い合うことは向上心につながるだけでなく、自分の良いところや苦手な部分を知ることができ、他のスタッフの良いところを自分に取り入れるためのいい機会になっています。

「88AWARD(ハチハチアワード)」「Arigatou賞」 ― 感謝されることが、何よりうれしい

当社では、専用のシステムを使って頑張りに対する賞賛や日頃の感謝を伝えたい仲間にポイントやコメントを送信できる仕組みを導入しており、月次や半期ごとにポイントの多さやコメントの内容などを加味しての表彰も行っています。

月次開催の「88AWARD(ハチハチアワード)」

これは、従業員満足度88%以上を目指した取組みです。仲間の仕事ぶりや心遣いなど、日常のなかにある賞賛を投票形式で専用システムにポイント・コメントで送信します。ポイントが高い方を拠点ごとの月次締め会で表彰しています。

半期開催の「Arigatou賞」

コンタクトセンター統括部のサービスポリシーである「すべては、”ありがとう”のために」を体現できている社員に対して、半期ごとのキックオフで表彰しています。ありがとうの気持ちを感じたメンバーに専用システムでコメントを送信し、内容・コメント数を加味して受賞者が決定する仕組みです。「ありがとう」のコメントは例えばこのようなものです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
いつも私たちが少しでも業務がスムーズにできるようにルールの改善など日々頑張っていただいていて、感謝しています!
残業が長引いた時にもみんなへのフォロー、ホントにうれしいです
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
業務研修では業務の背景や対応手順の理由など、すごく丁寧に教えていただきました。
また、私が間違った判断や対応をしてしまったり時には、そのままにせず、厳しく指導していただけるのも本当にありがたいです。
どんなに小さなことを相談しても、カウンセラーのように接していただけるので、思っていることをオープンに話せるのも大変助かっています。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
明るくてやさしい話し方が大好きです。おかげでレベルアップできたと思います。
いつも本当にありがとうございます!あまりがんばりすぎないでくださいね!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
一緒に働く仲間からこんなメッセージをもらえたら「よし、明日からも頑張ろう」と気合が入ると思いませんか?

福利厚生や職場環境も充実◎


仙台にある3拠点は、すべて地下鉄駅から徒歩5分圏内で、服装・髪型も自由としています。また、皆さんがはたらきやすいような環境の整備にも力を入れています。例えば、広くて使いやすいリフレッシュスペースを完備しているほか、社内にたくさんあるビジネス書や雑誌(ファッション、タウン情報誌、料理本など)を無料で貸出する「図書館制度」もあり、本のリクエストも可能です。目安箱も設置しており、はたらく皆さんの声を常に受け付けています。改善できるとことはすぐに対応し、回答もすべて貼り出しています。その他には忘年会、BBQ、ファミリーデー(ご家族を招待する日)などのイベントを開催したり、お子様が小学生に上がるときには電子辞書やランドセルなどをプレゼントしたりと、会社ではたらく方とそのご家族まで大切にする制度まで揃っているんですよ。

どんな人もチャレンジできる環境へ、あなたも


当社では、多くの方が派遣社員からスタートして大きく活躍されています。実際に、派遣社員として入社してから直接雇用のアルバイトとなり、その後リーダー職そしてマネージャー職へとどんどんキャリアアップした例もあります。業界未経験の人でもステップアップできる環境を用意していますので、自分の経歴に自信がない方でも、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事