業務内容を知る 受信と発信、どっちがいいの?|コールセンター 働き方ガイド|コールセンターの求人・アルバイト・派遣はコールセンター求人ナビ

業務内容を知る 受信と発信、どっちがいいの?

コールセンターの「受信業務」と「発信業務」ではそれぞれに特徴があります。どちらがご自身に向いているか比較してみましょう!

受信 発信
仕事
電話を受ける
  • カスタマーサポート
  • 通販受注
  • テクニカルサポート
  • 総合受付
求人の約80%が受信業務
電話をかける
  • テレアポ
  • 代金催促
  • セールス
  • アンケート調査
求人の約20%が発信業務
時給
時間×労働時間
時給は1000円~2000円程度 スキルアップにより、テクサポで就業できればかなりの高時給も狙えます。勤務エリアによって時給差があります。
インセンティブ
時給は1300円~+α 基本時給はさほど高くないですが、能力給があることが多いです。勤務エリアによって時給差があります。
志向
安定マイペース
30分くらい電話が掛かってこないこともたまにあり、ハードワークは必要なくマイペースで着実に仕事をこなせばいいです。クレームもありますが、ありがとうと感謝されることもあります。
ハードに稼ぐ
インセンティブがあるため、能力しだいでガッツリ稼げますが、成果をださなければ報酬が積み上がりません。自分からどんどん電話をかけてハードに稼ぎたい人向け。
職場の人
和気藹々
同期で入社する人が多いので、仲間意識が高くプライベートでの親交も頻繁にあります。服装も一般事務などに比べると自由度は高いです。
個人プレーヤー
稼ぎにきているマイペースな個人プレーヤーが比較的多いようです。服装もかなり自由度が高いです。
研修
覚えることが多い
お客様の質問は様々、予測不可能なことまでありますので、準備しておく範囲が広く、覚える知識量も多いです。おのずと研修期間も長くなり、1~3ヶ月程度となります。
短い研修期間
マニュアルを見ながら決まった案内をすればいいので、覚える知識量が少なく、研修期間も短期なところがほとんどです。
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