• 来社登録(お仕事紹介)
  • 0120-106-914

体験談・コラム

体験談・コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メンタルの弱い人にコールセンターは無理?経験者に聞いてみた!

コールセンターの仕事は相談や問い合わせばかりではなく、時にはきついクレームにも対処しなくてはいけないもの。そのため、自分はメンタルがあまり強くない、という自覚のある人にとっては少々ハードルが高く感じられるかもしれませんね。給与が高く時間の自由がきくコールセンターの仕事は働き方としては魅力がありますが、そうした理由で二の足を踏んでいるという人も多いのでは?

では実際メンタルの強い人でなければコールセンターには採用されないのでしょうか。経験者の皆さんにアンケートをとって聞いてみました。

12

 

打たれ強い人がやや多め!困難を成長のチャンスととらえる人も

アンケートは打たれづよい・弱いの二択になりましたが、二つの回答にそれほど大きな差はありませんでした。その中でも多かったのが「打たれづよい」という回答で、55パーセントとなっています。

・仕事で嫌な事があっても「こういうものだ」と思って受け流せるし、寝ると忘れる事が出来るから。(20代/女性/契約派遣社員)
・あまり人に言われたことを気にしない性格です。よっぽど本心をつかれ、自分に非がない限り何を言われても平気です。(30代/女性/専業主婦)
・色々言われて、その時は気持ちが下がるが、すぐ立ち直り、自分は悪くないと思える。(40代/女性/パートアルバイト)
・自分でクレーム処理をした方がその時はつらくともいずれは自分の力となるので自分で出来るだけ処理します。(70代/男性/無職)

人から嫌なことを言われても気にしない、受け流す、立ち直りが早い、中には一晩寝れば忘れるなどという人もいて、そうでない人にとってはうらやましい限りですね。これはある程度持って生まれた性格にもよるでしょうから致し方のないところです。

ただ打たれることは自分を鍛えるチャンスととらえている人もおり、こうした考え方にスイッチすることによって打たれ弱い自分を変えていくこともできるのかもしれません。

af9980011608l[1]

打たれ弱い人でもコールセンターで働ける!その理由は?

一方、「打たれ弱い」と答えた人も45パーセントと決して少なくない数に上っています。

・私は少し怒られただけでも数日引きずってしまう性格なので打たれ弱いと自負してます(40代/男性/パートアルバイト)
・全然打たれ弱い。電話で怖い人がいたりしたらちょっとへこむし次の電話が怖くなる時もある(30代/女性/専業主婦)
・人に言われたことにずいぶん影響されるようになりました。それでも「芯は強いね」と、よく言われます。(50代/女性/専業主婦)
・打たれ強いとは思わないですが、想定問答があるので対処できますよ(30代/男性/会社員)

これらの回答を見て共感している人も多いのではないでしょうか。自分も同じ、だからコールセンターで働くのは無理、と考えているかもしれませんね。でも、この人たちは実際コールセンターに採用されている人たちです。

注目すべきは下の二つの回答。気にする性格でもあきらめない粘り強さがあったり、あるいは事前の研修をしっかり受けて身に付けることできついクレームにも対応できるようになるようです。こうしてみると打たれ弱い人はコールセンターでは働けないとは限らないようですね。

事前の研修で準備はバッチリ!最後は粘り強さがものを言う

打たれ弱いと自覚している人でもコールセンターで働いていると聞いて意外に思った人も多いでしょうか。コールセンターでは仕事に就く前に必ず研修があり、想定問答も用意されているので決してぶっつけ本番というわけではなさそうです。これによって押しの弱い人でもかなり自信を持って仕事に当たることができます。

もちろんマニュアルにない事態も起こり得るかもしれませんが、一つ一つ乗り越えることで自信を高め、仕事の面白さもわかってくるでしょう。最初から自分には向いていないと諦めず、チャレンジしてみる価値はありそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月22日~2016年01月05日
■有効回答数:111サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ登録会に応募スタッフ登録会に応募

関連記事

コラムトップに戻る

  • 正社員を目指すならこちら
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

上に戻る

上に戻る