• 来社登録(お仕事紹介)
  • 0120-106-914

体験談・コラム

体験談・コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この仕事やってて良かった!「ありがとう」のお礼の言葉

コールセンターは見えないけれど人とつながる仕事です。様々なお客様との対応で少し疲れてしまうこともありますよね。しかし、仕事の中で嬉しい経験もあるはずです。例えば、こちらの対応でお客様が喜んでくださったとはっきりわかれば嬉しいですよね。今回はお客様からお礼の電話があった経験があるかについてアンケートを取りました!

17

 

モチベーションアップ!お礼の言葉が支えてくれる

アンケートの結果、「はい」と答えた人の方が多い結果となりました。

・非常にモチベーションアップになりました。普段は、きつい口調で話されることが多いので、お礼を言われると本当にうれしいです。(30代/男性/その他専門職)
・お礼を言われたことがない先輩がいるのでかなりモチベーションアップになります!(20代/女性/その他専門職)
・お客様に褒めていただくことはやはりモチベーションアップに繋がりますね。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・ひどいクレームを受けて数日後にその本人ではなく家族の方から、丁寧に対応していただきありがとう、との電話をいただいた(30代/女性/会社員)
・おばあちゃんからお礼の電話をもらったときは可愛い人もいるんだなとやる気も出ました。(20代/女性/専業主婦)

半数以上の人がお礼を頂いた経験があるようです。もちろん、お客様のために普段から頑張っている訳ですが、直接喜びを伝えてもらえると仕事へのモチベーションがあがりますよね。

お客様からのクレームと隣り合わせの仕事なので、一つのお礼を大事にして頑張っているという意見が多くありました。自分だけ褒められたという経験がある人もいました。「もしかしたらこの仕事に向いているのかも」と自信になりますよね。

gf1420418626l

本当にあるの?あるならほしい!お礼の一言

「いいえ」と答えた人からはこのような意見がありました。

・初めに名前を名乗りますが、覚えて電話をかけなおしてきてくれるような人はいなかった。(20代/女性/会社員)
・もらっているかもしれませんが自分がその電話をとった事がないので(30代/女性/契約派遣社員)
・私の周りではそのような話を聞いたことがないので、そんな事例があるのかビックリしました。(30代/女性/専業主婦)
・いいえを選びました。お礼の電話なんてもらうことがあるのかなと思いますが、私はありません。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・電話はないけど手紙ならあります。毎日ストレスがたまるけど、自分のやってることは正しかったんだと感じモチベーションがあがった。(20代/女性/専業主婦)

もしかしたらお礼の電話は来ているかもしれないけれども、直接対応した自分には返ってこないからわからないということのようです。名前を憶えてくれているお客様は少ないようですね。お礼の電話なんて本当にあるのかと懐疑的な人も多くいました。

業務内容によってお礼をもらいにくい場合もありそうですね。電話ではなく手紙をもらった人もいます。わざわざお礼を書いてくださるなんて嬉しいですよね。

一度きりの出会いだからこそ嬉しい「ありがとう」

ほとんどの場合、コールセンターではお客様とのお付き合いは一度きりです。こちらの頑張りがお客様に伝わったかどうか見えにくい仕事ですよね。だからこそお礼が返ってくると自分の仕事に自信を持つことができます。でも、そのお礼は奇跡のようなものです。

たくさんのお客様が対応に満足されているはずですから、自信を持って取り組んでほしいですね。クレームも受ける大変な仕事ですが、いつかは「ありがとう」のご褒美がもらえるかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20、30代
■調査期間:2016年03月10日~2016年03月24日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ登録会に応募スタッフ登録会に応募

関連記事

コラムトップに戻る

  • 正社員を目指すならこちら
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

上に戻る

上に戻る