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テレマーケティング(テレマ)って、どんな仕事?仕事内容と習得できる技術

求人情報を見ていたら、テレマーケティングの仕事を見つけたことはないでしょうか?テレマーケティングは、テレマと呼ばれており、電話を通じた受信・発信、セールス、フォロー、総合問い合わせ受付、アンケート調査などを行うお仕事です。この記事では、テレマーケティングのなかのアンケート調査のお仕事を簡単にご紹介していきます。

☆アンケート調査の基本的な業務内容

テレマのアンケート調査業務では、電話を利用してお客様にアンケートを行っていきます。例えば、自社のサービスを利用していただいたお客様に電話をかけることで、お客様がどのような課題やニーズを抱えているのかを調べるのです。お客様のアンケートから得られたデータをもとに課題を発見し、自社のサービスを改善していきます。
そのため、テレマーケティングの仕事は電話を利用したアンケート収集の仕事だと理解していただければと思います。

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☆アンケート調査で求められる資格

アンケート調査業務に必要な資格はありません。資格を気にするよりも、仕事をする際は初心者でも丁寧に指導をしてくれそうな企業の求人を探して応募すると良いでしょう。

「電話での受け答え方」や「アンケートの行い方」など、丁寧に指導してもらうことができれば、資格は一切関係なく誰でも仕事を行うことができます。ですので、資格よりも良い求人先を探す努力をしましょう。

☆アンケート調査は、どんな人が向いているの?

アンケート収集の仕事では、お客様が思っていることを聞き出すことのできる人が、テレマーケティングの仕事に向いています。「テレマの仕事は、話し上手じゃないとダメなの?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、仕事の行い方に関しては研修などで丁寧に説明をしてもらうことができます。
一般的なコミュニケーションを行うことができるのであれば、特に問題はありません。

☆テレマーケティングで習得できる技術

テレマーケティングをしていると、色々な人と電話で話す機会があります。良い情報を聞き出すためには、お客様に自分を信用していただかなければなりません。この仕事をしていると、人に信用してもらうための話し方を習得できるでしょう。

☆テレマーケティングの仕事のメリット・デメリット

テレマーケティングの仕事のメリット

テレマーケティングの仕事をしていれば、人と話すことが苦手という人でも、場数をこなすことで楽しく会話をすることができるようになります。電話を通して話慣れることで、電話を通さなくても自分から話せるようになもなるでしょう。

また、発音がはっきりとして聞き取りやすい声になったり、きれいな日本語が使えるようになってくるメリットもあります。他には、時給が高く、シフトも組みやすいなどの働き方に関するメリットもあります。

テレマーケティングの仕事のデメリット

テレマーケティングでは、お客様へ電話をかけてアンケートを行うこともありますが、上記で説明した通りお客様から電話がかかってくるのを待つ仕事もあります。

お客様からかかってくる電話とは、お客様に利用いただいているサービスに関する質問などです。場合によっては、満足いただけないということで、色々なことを言われる可能性があります。

しかし、その場合、少しでも自社側にミスがあるのであれば一生懸命に謝ることが大切です。何でも謝れば良いというわけではありませんが、それによってお客様が満足いただけるのであれば、仕事と思い受け流すことも大切です。

☆テレマーケティングの求人を調べる!

テレマーケティングの求人ですが、業務形態は様々存在します。テレマの仕事を正社員として行う人もいれば、派遣されて行う人もいますし、バイトとして業務を進める人もいます。

この場合、自分の働き方に合う雇用形態を選ぶことが大切ですが、上記で説明しましたとおり、初心者でも最初から業務内容を指導してくれるところを探してテレマの仕事を行ってみてください。

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