• 来社登録(お仕事紹介)
  • 0120-106-914

体験談・コラム

体験談・コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人材会社のコールセンター求人ってどんな仕事をするの?

人材会社のコールセンター求人の仕事は、企業の採用や転職に興味のある方や、テレアポの仕事でしっかり稼ぎたいとお考えの方に人気の仕事です。ここでは、人材会社のコールセンター求人の具体的な業務内容ややりがい、時給や待遇について紹介しています。

人材会社のコールセンター求人の業務内容

法人や求職者の方からの問い合わせ対応

人材会社のコールセンター求人には、採用を検討している企業や仕事を探している個人の方から問い合わせが寄せられます。問い合わせの多くは、採用広告・採用イベント・転職の基本的なノウハウに関するものであるため、オペレーターが覚えておくべき情報はそこまで多くありません。配属前の研修期間にしっかりと知識を習得するようにしましょう。

新規顧客開拓のためのテレアポ

採用広告や人材紹介サービスを取り扱っている人材会社のコールセンター求人では、新規のお客様(法人)を獲得するためにテレアポを行っています。テレアポ業務を担当する場合は、アポイント獲得件数のノルマが設定されることが一般的であり、達成状況によって昇給やインセンティブを獲得することができます。

new_af0020000429l

クレームや誹謗中傷が寄せられてしまうことも

「採用広告に費用を投じたが全く採用できなかった」「面接を何度も受けたが全く採用されない」など、法人・個人のお客様を問わず、オペレーターにクレームや誹謗中傷が寄せられてしまうことがあります。オペレーターが原因であるケースは少ないため、とても悔しく感じることもあると思いますが、サービスの改善や顧客のリピート化に向けて、誠心誠意対応するように心がけましょう。

人材会社のコールセンター求人で身につくスキル

基本的なコミュニケーション能力とビジネスマナー

人材会社のコールセンター求人には、法人・個人の様々なお客様から電話が寄せられるため、コミュニケーション能力やビジネスマナーを磨く場としてお勧めです。コールセンター求人の面接の際に専門的な知識やスキルを求められることはありませんが、笑顔でハキハキと受け答えできるか、最低限のマナーはあるかといったことはチェックされますので、不安な方は面接の練習をしておくと良いでしょう。

人材業界に関する専門的な知識

人材会社のコールセンター求人で経験を積むことで、人材業界全体の知識や転職や採用に関するノウハウを習得することができます。特に、転職のノウハウは自身のキャリアにも直接活かせるものであるため、オペレーターの仕事を通じて積極的に学ぶことをお勧めします。

人材会社のコールセンター求人の時給

人材会社のコールセンター求人の時給は、一般的なコールセンター求人の時給と同程度の水準に設定されており、未経験の方でも1,000円~1,200円程の時給を得ることができます。また、テレアポの仕事であれば1,500円を超える時給の仕事やインセンティブの金額が大きい仕事もあるため、ガッツリ稼ぎたい方にお勧めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ登録会に応募スタッフ登録会に応募

関連記事

コラムトップに戻る

  • 正社員を目指すならこちら
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

上に戻る

上に戻る