• 来社登録(お仕事紹介)
  • 0120-106-914

体験談・コラム

体験談・コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コールセンターのお給料が高いワケとは

「コールセンターの人員募集」広告をネットで見かけた事はありませんか?
コールセンターの仕事は快適なオフィス業務、そして主に電話でお客様と話すだけなのに、時給が1,200円など高額なのは気になるところです。環境が良さそうな職場なのにお給料が高いのには何かウラがあるのではないか?そう考えてしまう人も多いようですが、それにはきちんとした理由があるのです。

new_PPC_1manensatu4mai-thumb-1000xauto-13538[1]

☆人手不足なのは事実、そのため時給を上げて人員を確保したい!

コールセンターの仕事は、残念ながら「離職率の高い仕事」とも言われています。その理由の一つは、お客様と電話対応をするうちに、理不尽なクレームを言われたり叱られたり、精神的に辛くなって辞めてしまうケースがあります。そしてパートやアルバイト社員としての雇用が多いため、就職が決まり卒業の時期など、転出で忙しくなる春先には人員が抜けてしまうケースも多くあります。

コールセンターとしては抜けてしまった分だけ人員をどうしても確保したいところ。そこで目を引くように、時給1,200円など、高額待遇で人員を募集します。実際これだけの時給を稼げるお仕事と言えば、深夜の飲食店やガードマン、語学などの資格を持った人などの限られた仕事でないとなかなか見つかりませんよね。

しかし、コールセンターの仕事は「経験不要」「年齢制限もあまりない」「男女問わず」「快適なオフィスで座った業務」など。やる気があれば誰にでも出来る仕事であり、その上お給料が良いとなれば「やってみようかな」と思う人が増えるでしょう。

☆スマホやパソコンが当たり前の時代、説明スタッフは特に時給が高め

今や多くの人が使っているスマホやパソコン。しかしこうした機器がもし故障しても「自分でどうにか出来る」という人は全体でどのくらいいるのでしょうか。

もしも、今使っているスマホやパソコンにトラブルがあったら、多くの人は「誰かに聞いて解決したい」と思うでしょう。精密機械なだけに操作方法は難しく、専門知識がないと太刀打ちできないからです。

こうした操作方法に関する質問を受けるのもコールセンターのお仕事です。しかし、スマホなどの精密機械は日々新しいものに進化し、操作方法を覚えたと思ったらどんどん新しい商品が出てきますよね。新しい商品の対応について勉強しながら、お客様にもちゃんと説明をしなくてはならず、携帯会社やパソコン関連のコールセンターは特に大変な仕事と言えます。

そのためにこうした精密機器の商品説明を行うインバウンド業務の時給はさらに高めです。つまりコールセンターのお給料が高いワケの一つに「高いスキルが要求される」ということも挙げられます。

☆クレームを言われるだけの「対価」に値する仕事

コールセンターの仕事は離職率が高めと書きましたが、その理由に「クレーム対応が辛い」ということが挙げられます。

普段の生活は穏やかに過ごすことが多い日本、他人から罵倒されたり怒鳴られたりする経験は決して多くはありませんよね。しかし、コールセンターにおいては、普段の生活ストレスを発散しようとする「クレーマー」が少なからずいるのも事実です。

電話越しとは言え「お前が悪い!」「今からそっちに行ってやる!」などと怒鳴られると怖くなり、精神的にも辛くなってしまうのは仕方ないところ。そこで仕事を辞めてしまう人も多いのです。しかし、いくらクレームを言われても気持ちを切り替えてコールセンターの仕事を続けることができれば「罵倒されてもそれだけの対価に見合ったお給料がもらえる」ことになります。

重労働もなく服装や時間帯も選べるコールセンターの仕事、しかし精神的には辛い経験も避けては通れません。そう考えると特別お給料が高いとも言えず、対価に見合った労働賃金とも言えそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ登録会に応募スタッフ登録会に応募

関連記事

コラムトップに戻る

  • 正社員を目指すならこちら
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

上に戻る

上に戻る