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大手企業でコールセンターのお仕事をお探しですか?
大手企業は求人数が多く、約1260件の求人が存在しています。大手企業のコールセンター求人は売り手市場が続いており、平均時給は約1258円と相場より高めとなっています。
また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約71%と高くなっています。
募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で77%です。
コールセンターで身につく3つのスキル
コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。
丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく
電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する
業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく
丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく
コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。
ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。
きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。
電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する
コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。
そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。
最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。
コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。
業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく
コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。
たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。
また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。
コールセンター求人の3つの特長
コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。
曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい
研修体制が整っているので未経験でも安心
高時給の求人が多い
曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい
コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。
多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。
自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。
研修体制が整っているので未経験でも安心
コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。
ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。
そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。
また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。
実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。
「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。
高時給の求人が多い
コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。
業界のコールセンター求人の平均時給は約1381円と高くなっています。
コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。
特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。
もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。
コールセンターのお仕事内容
コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。
- 受信(インバウンド)
- 受信の仕事内容
お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。
- 発信(アウトバウンド)
- 発信の仕事内容
受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。
どんな求人があるの?
人気条件の求人比率
業界別の求人比率
業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が38%、「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が27%となっています。大手企業のコールセンターで働くのはどんな人?
コールセンター
大手企業年齢比率
大手で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く35%、40代が35%、20代が26%となっています。 コールセンター
大手企業職業比率
コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く43%、フリーターが30%、派遣社員が13%となっています。 コールセンターの本音アンケート!
【大手編】
総合的な満足度
仕事内容の満足度
職場環境の満足度
職場の人間関係の満足度
コールセンターで働くことに決めた理由は?
- その業界の最大手だったから
- 地元の大手企業のコールセンターだったことと、勤務地が家から近く、電車で通勤できる立地だったため。
- 業界大手の会社であり、なおかつコミュニケーションスキルが身につくと思ったため。
- 妊娠していたため、座ったままの業務につける仕事を探していました。たまたま、自宅近くで募集があったので、応募しました。
- 勤務地が近く大手企業のグループ会社だったから。
コールセンターで働く前に不安だったこと
- この業務がこれからの職務スキルに役立つのか、とよく考えました。
- 電話という顔の見えない窓口だったので、言葉遣いや知識のなさを不安に思っていまいした。対面で話す以上に言葉遣いはきちんとしなければならないのかなと思っていました。
- クレーム対応、言った言わないの問題処理等の仕方が不安であった。
- しゃべる分、喉がもつか不安でした。
スキルアップできた?
- 言葉遣いが丁寧になって、電話対応が好評になった。
- 人の話を聞く力や、相手の話す内容から意図や要点を掴む能力が身に付いた。インターネット関連の業務内容だったため、ネットの仕組みや契約、パソコン関連の知識が身についた。
- コミュニケーションスキル、丁寧な言葉遣い。
- 大手の運送会社でしたので、システムがよくわかり、離職した後も利用する際に便利だったこと。PCの知識も身についたことです。
- 対人に対し、言葉遣いや話を聴く力が向上した。またPCスキルもプラスになった。
これから働く人にアドバイス
- 声色は優しくしつつも、決して深く話は聞かないようにした方がいいです。
- いろいろなコールセンターがあるので、知識や経験については心配する必要はありません。どの職場でもそれぞれのやり方があり、きちんとトレーニングをしてくれるはずです。不安に思うことよりも、わからないことをうやむやにしないということを大切に考えてもらえれば、大丈夫です。
- コールセンターの仕事でストレスが溜まらないようしっかりとリフレッシュした時間を作ることが必要です。また仲間を大切にしてメンバー内で辞める人がいないよう良い職場づくりを提供する必要がある。
- 先ずはお客様のお話を最後まで全て聞くことです。途中で言葉を挟むのではなく、最後まで相槌のみで聞き、その後こちらからの説明や提案をすること。特に御意見(クレーム)に関しては、決して御客様の御意見を否定しない事です。大変ではありますが、その分やりがいを感じられる仕事です。頑張ってください。
- マイペースで仕事をするのが良いかと思います。
大手企業のコールセンター先輩体験談
電話での対応が好意的だったから、という理由で契約が決まった!
その他サービス | |
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年齢 | 20代 |
業務経験 | 未経験 |
『電話対応の人が丁寧でとても好感の持てる人だった』という話を聞いた時が一番うれしかったです。
大手のインバウンド型のテレアポインターをしていたので、契約が取れた時が一番嬉しかったですが、中でも契約したお客さんから『電話対応の人が丁寧でとても好感の持てる人だった』という話を聞いた時が一番うれしかったです。
そのお客さんは数社相見積もりをして、どの会社が一番いいかを決めようとしていたそうですが、私の電話での対応が好意的だったから、という理由で契約を決めたそうです。
トークが上手くて契約が取れた、と言われるよりもずっと嬉しかったです。
電話をくださる時に私の名前を第一に呼び出してくださる方もいたりします
通信業界 | |
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年齢 | 20代 |
業務経験 | 未経験 |
「助かった。ありがとう」という感謝の言葉をいただけるのがとても嬉しいと感じます
電話をかけてきてくださる方の半数以上は自分の親世代かそれ以上の高齢者が多いのですが、「助かった。ありがとう」という感謝の言葉をいただけるのがとても嬉しいと感じます。
私がとりわけ知識があるとか、手際が良いわけでもありませんが、「また何かあったらあなたにお願いしたい」と言ってもらえたりすると、きちんと丁寧な対応をして本当によかったなと思えたりします。
いまでも、電話をくださる時に私の名前を第一に呼び出してくださる方もいたりします。
間違え敬語や間違った意味で捉えている言葉などを正す良い経験になりました。
金融・保険・カード | |
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年齢 | 20代 |
業務経験 | 経験者 |
定時で上がるためプライベートが充実したり、自分の時間をもてるようになり充実感が味わえる利点も
コールセンターのため様々なお客様から問い合わせがあり、色んな意見や要望があり勉強になった。
またよくありがちな間違え敬語や間違った意味で捉えている言葉などを正す良い経験になりました。
また対応したお客様からお褒めの言葉をいただいたりすると嬉しいと感じる。
またその他にもコールセンターは基本的に残業もなく定時で上がることが可能なためプライベートが充実したり、自分の時間をもてるようになり充実感が味わえるのも嬉しい利点です。
応募までの流れ
パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。
スタッフ登録会は日本全国9ヶ所の会場で行っています。ご予約頂いた参加日と登録会場でスタッフ登録を行ってください。
スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。
コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。
お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!
ウィルオブのサービスの特徴
日本全国対応!
ウィルオブは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。
国内最大級の求人数!
ウィルオブでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。
福利厚生が充実!
ウィルオブへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。
会社概要 | |
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社名 | 株式会社ウィルオブ・ワーク ※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です |
本社住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階 |
資本金 | 9,900万円 |
設立 | 平成9年1月29日 |
- 国内最大級の求人数
- コールセンター求人に特化した専門サイトなので、質の高い求人情報が多数揃っています。
- 未経験向けの研修充実
- コールセンターでのお仕事経験が無い方でも安心。基本からしっかり教える研修もあるので不安なくスタート。
- 安心のフォロー体制
- お仕事開始後も、担当のコーディネーターがサポートします。お仕事のお悩みはいつでもご相談ください。
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