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英語を使うコールセンターのお仕事をお探しですか?
英語スキル優遇の求人はは約27件存在しています。
通訳や翻訳など英語のスキルを持った人材が求められるため、平均時給は約1519円と全国的に見てもかなり高めとなっています。
また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約54%と高くなっています。
募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で71%です。

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コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

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業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

業界のコールセンター求人の平均時給は約1487円と高くなっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

英語スキル優遇の求人では、「未経験OK」の求人比率が54%と高くなっています。また、「駅チカ」の求人も93%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は29%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が36%、「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が32%、「各種サービスに関する受発信」の求人が25%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【英語編】

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 英語が話せる社員を募集しており、英会話のスキルを伸ばせると思ったから。時給が良かったから。
  • 給料がよかったから。仕事帰りにそのまま遊びに行けたから。
  • 同じ業界での仕事経験があり、仕事内容がとても似ていたので決めました。英語対応に関してはネイティブが常駐していましたが、英語に抵抗がないなどの条件があり、少しでも英語に触れる機会があることも魅力的でした。派遣先が大手企業だったことにも惹かれました。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • フリーダイヤルの為、いたずら電話がかかってこないか不安だった。
  • 対面でのお客様対応でないため、お客様の感情がわかりにくい。ネットやPCに詳しくなくても大丈夫だろうか。本当に理解してくれているのだろうか。
  • クレームの電話が多かったらどうしようと不安でした。業界での経験はありましたが、知識が不十分でない点もあったので、つっこまれた難しい質問をされたらどうしようかと心配でした。

スキルアップできた?

  • 英語、日本語のコミュニケーション力が向上した。クレーム対応ができるようになった。会話をしながらパソコン作業ができるようになった。
  • コミュニケーション能力の向上。英語対応による英語スキルの向上。PCスキル。ネットの知識。
  • 同じ業界の仕事内容を2社で経験したことで、その業界の関してはかなり知識を得られました。基本的な言葉使いなどはもちろんですが、電話応対のマナーが身につき、これらは日常生活でも大変役立っています。クレーム電話などにも、落ち着いて対処できるようになり、判断力が養われたと思います。

これから働く人にアドバイス

  • 言葉遣いは丁寧に、どんなに理不尽な内容でも嫌な態度は見せない。クレーマーなど話がややこしくなりそうな時は、すぐに上司と代わる。
  • 対面で話すのが苦手でも大丈夫だと思います。クレーム対応だとしても、直接あなたが殴られたりすることはありませんし。自分の得意分野で探すと仕事に取り組みやすいかもせれませんが、そういったものがなくとも、新しい分野に興味を持ついいきっかけにもなりますよ。百聞は一見に如かずです。「できないかも」は「できるかも」なんです。気になるのであれば一度やってみることをオススメします。
  • 様々なタイプのお客様がいらっしゃるので、クレーム対応などは大変なこともあると思いますが、できるだけ落ち着いて先輩オペレーターの方からアドバイスをもらうようにしたほうがいいと思います。しかし、全体的には良いお客様の方が圧倒的に多かったです。職場の人間関係などは雰囲気に合うか合わないか様々だと思いますが、仕事に関しては、電話応対が身につきますし、知らず知らずのうちにおもてなしの精神も養われます。研修制度の充実したコールセンターはとくにお勧めしたいです。
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英語のコールセンター先輩体験談

対応したお客様から信頼を得てご来客、契約成立!

通信業界
年齢 30代
業務経験 未経験
担当になってほしいとのご希望までいただきました

コールセンターで話した相手が来客し、話が非常に分かりやすかったとの事で契約成立になった。

わたしに担当してほしいと希望があり、営業ではないのでお断りしたが、気持ちが嬉しかった。

何度もかけてくる有名なクレーマーに対して、とにかく丁寧に、相手に不快な思いをさせないよう、また会社側にも不利益をもたらさないよう、細心の注意を払って1時間以上お話をしたら、最後にやっと話しの分かる人がいた、ありがとう、と言われ、二度とクレームの電話がなることはなくなり嬉しかった。

お客様から頂いた「丁寧に対応してくれて助かったわ。」

通信業界
年齢 20代
業務経験 未経験
その一言で、これからも頑張ろうと思えました

まだ仕事に慣れていない頃、当然ネットの知識もあまりなく、まだまだスムーズに案内できませんでした。

お客様にお待たせすることも多かったのですが、最後まで文句を言うこともなく、たどたどしい案内もしっかり聞いてくださいました。

案内も終わり、たくさんお客様にご迷惑をおかけしたと思っていましたが、お客様より「丁寧に対応してくれて助かったわ。ありがとう。お仕事大変だと思うけど頑張ってね」と声をかけていただきました。

それまでは案内が上手く行かず、お客様に怒られたり、ありがとうと言ってもらえることがあまりなかったため、その一言で、これからも頑張ろうと思えました。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

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お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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ウィルオブは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

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ウィルオブへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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