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男性でも安心!コールセンターのお仕事

コールセンターといえば女性の職場というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
確かに、コールセンターは女性スタッフの割合が高い職場が多いのですが、実は意外にも多くの男性がコールセンターで働いています。
特にITや技術に関する専門知識が必要なヘルプデスク関連のコールセンター求人、営業力が求められるアウトバウンドのコールセンター求人、体力が求められる夜勤シフトの求人などでは男性が多く活躍しています。
また、SV(スーパーバイザー)職も男性は多く、女性のコールセンタースタッフを上手にマネジメントすることで職場を盛り上げている方が多いようです。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでの仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

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電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

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業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

特にIT業界では技術に関する専門的な知識を求められる職場も多く、テクニカルサポートやヘルプデスク関連のコールセンターでは多くの男性スタッフが活躍しています。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

特に女性が多いコールセンターの職場では男性スタッフに対する需要が高く、条件やシフト面などで好待遇を受けられるケースも多いようです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、安心して仕事を始めることができます。

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高時給の求人が多い

コールセンターの求人でやはり気になるのが給料です。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、男性スタッフも多く活躍している金融・ITなどの専門性が高い業界では時給が1500円を超えることも珍しくありません。

また、体力が求められる夜勤のコールセンター求人も時給が高く、男性に人気です。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
インバウンドの場合はクレーム対応なども多いのですが、そのような職場では興奮したお客様に対しても低い声で落ち着いた対応ができる男性スタッフが重宝されるケースもあります。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
冷たい対応にもめげないタフな精神力が求められるアウトバウンドの仕事ですが、だからこそアウトバウンドのコールセンターでは多くの男性が活躍しており、高い成果を上げてインセンティブを含めた高収入を実現しています。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

男性の求人では、「未経験OK」の求人比率が67%と高くなっています。また、「駅チカ」の求人も71%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が75%、「各種サービスに関する受発信」の求人が17%となっています。

コールセンターで働いている男性はどんな人?

コールセンター
男性年齢比率

男性で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く43%、20代が33%、40代が12%となっています。

コールセンター
男性職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く43%、フリーターが24%、学生が22%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【男性編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 業界大手の会社であり、なおかつコミュニケーションスキルが身につくと思ったため
  • 友人が同じコールセンターで働いており勤務地も近かったために私もそこで働くことにしました。
  • 夜勤だったから
  • 給料がよかったこととコンピュータ関係の知識を活かすことができる職場だったから
  • 東京に引っ越してきたばかりでアルバイトを探していた時、時給の高さとオフィスでの仕事ということが決め手でした。また休憩時間がきちんと決まっているのも魅力的でした。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • クレーム対応、言った言わないの問題処理等の仕方が不安だった。
  • 自分は少し人見知りをするタイプなのでお客様としっかりコミュニケーションが取れるかという点が一番不安でした。
  • 電話がひっきりなしに鳴って、ほぼ全てクレームなのではないかというイメージを持っていた。
  • 初めて働くときは自分の知識がどれほど役に立つか不安でした。
  • テレフォンオペレーターとしての仕事が初めてでしたので、座学研修程度でお客様をご案内できるコミュニケーションスキルが身につくのか非常に不安でした。

スキルアップできた?

  • コミュニケーションスキル、丁寧な言葉遣い
  • コミュニケーション能力はもちろんですが、精神的にも成長して常に冷静な対応が出来るようになりました。
  • 友達が出来た。
  • 電話での対応だけでなく職場の人間関係も重要なことが多いためコミュニケーション力が身についた
  • パワートーク(AはできないがBならできます、という代替提案話法) ヒアリング能力向上 ボキャブラリーが増えた

これから働く人にアドバイス

  • どの仕事でも言えることですが、ストレスが溜まりすぎないようしっかりとリフレッシュする時間を作ることが必要です。またチームメンバー同士で有用な情報の共有など協力しあったりすると、より良い職場環境が作れます。
  • お客様から想定外の苦情や相談が来ても決して動じないということです。こっちが動揺してしまうとお客様に頼りないという印象を与えてしまうことになるので常に自信を持って対応することが大切です。
  • 相手の気持ちにたって対応すれば、相手も自分も楽になると思います。
  • 基本的なことですが職場の人間関係は大事にするべきです。困ったとき助けてもらえます。
  • お客様から「ありがとう、また何かあったら〇〇さんにお願いするね。」と言ってもらえた時はオペレーター冥利に尽きます。感謝される仕事につきたい方には非常におすすめですね。
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コールセンターで働いた男性の先輩体験談

プライベートを確保した上でスキルアップもできるお得な仕事

金融・保険・カード
年齢 20代
業務経験 経験者
定時あがりでプライベート充実!敬語や言葉のスキルアップもできちゃう!

コールセンターのため様々なお客様から問い合わせがあり、色んな意見や要望があり勉強になった。

またよくありがちな間違え敬語や間違った意味で捉えている言葉などを正す良い経験になりました。

また対応したお客様からお褒めの言葉をいただいたりすると嬉しいと感じる。

その他にもコールセンターは基本的に残業もなく定時で上がることが可能なためプライベートが充実したり、自分の時間をもてるようになり充実感が味わえるのも嬉しい利点です。

経験を積むとともに上司からも認めてもらえ、成長を実感することができる仕事

通販業界
年齢 20代
業務経験 未経験
自分自身の成長を感じられ、お客様から感謝の言葉を頂けると本当に嬉しい

働き始めた頃はマニュアル通りに対応することもままならずに、お客様をお待たせることになってしまうことが多くて上司からお叱りを受けることもあったのですが、慣れてくるにつれてお客様への対応もスムーズになって次第に上司からも仕事を認めてもらえるようになり自分自身の成長を感じることが出来てとても嬉しかったです。

また、対応後にお客様から感謝の言葉を頂けると本当に嬉しくてこの仕事を始めてよかったなと思っていました。

職場のみんなから頼りにされることがとても嬉しい

その他サービス
年齢 30代
業務経験 未経験
自作のツールがみんなの役に立ち、頼りにされる存在に!

コールセンターの仕事をしていて嬉しかったことは、自分が作成した業務効率化ツールでみんなの業務効率があがったこと。

PCに詳しい男性社員が職場にいないこともあり、PCに関してはみんなから頼りにされ、問題をスムーズに解決することができ、感謝されたときは嬉しかったです。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

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お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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会社概要
社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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