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未経験でも安心!コールセンターのお仕事

コールセンター求人の多くは大手企業の求人で、電話をしてくるお客様に対して常に一定のサービス品質を実現するために、業務内容もしっかりと定型・マニュアル化し、研修制度やサポート体制も充実させている企業が多いので、未経験でも応募可能な求人が数多くあります。むしろ、前の職場での変な癖などがついていない未経験の方をあえて採用したがる企業などもあります。コールセンターは顧客対応やトークスキル、電話マナー、商品知識などをゼロからしっかりと学ぶことができる上に、仕事は基本的にシフト制で残業もほとんどないため、働きやすい職場だと言えます。未経験から大手企業の正社員へのキャリアアップを目指す方にとってはこれ以上ない職場だと言えます。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでの仕事が未経験の方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入った未経験のスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力を身に着けることができれば、将来的に就職や転職などにも大いに役立ちます。

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電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

未経験の方には少し難しく聞こえるかもしれませんが、コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが自然と向上し、「聞き上手」となることができます。

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業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は人気が高い事務系求人などにも採用されやすくなります。

未経験からでもしっかりと業界知識や商品知識を身に着けられる点がコールセンターの魅力です。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

バイト社員を含め、多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

結婚したばかりでプライベートも充実させたい女性や家事や育児と仕事を両立したい主婦の方、育児も終わり、自分のペースで働きたい方など、融通が利く仕事を探している方にはおすすめです。

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研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターでの仕事が未経験の方は、業務のイメージがつかずに不安なことも多いかもしれません。

ただ、コールセンターは企業の顔として第一線でお客様と接する仕事ですので、企業側も未熟なスタッフの対応によってトラブルやクレームになることを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきているため、未経験の方でも安心して仕事を始めることが可能です。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人は人気がありますので、ぜひ早めの応募を心がけましょう!

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高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

未経験から始める場合、時給も安いのではないかと思われている方が多いのですが、実はコールセンター求人は未経験でも平均時給が1,168円となっており、一般的な未経験バイト求人の相場よりもかなり高水準です。

これだけの時給をもらいながらさらに接客スキルや業界知識・商品知識を身に着けられ、キャリアアップにつながる仕事はなかなかありません。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもあります。

効率よく稼ぎたい方はもちろん、高時給とキャリアアップの両方を求める方にとってもコールセンターの仕事はおすすめです。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
未経験の方の場合、最初はしっかりとした受け答えができるか不安に感じる方も多いと思いますが、研修制度やロールプレイ、先輩のフォローなどが充実している職場がほとんどですので、安心して仕事を始められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
未経験の方でも数か月でコツを覚え、毎月高額なインセンティブを獲得しているスタッフの方も多くいます。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

未経験の求人では、「未経験OK」の求人比率が95%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も67%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は45%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が36%、「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が23%、「各種サービスに関する受発信」の求人が20%となっています。

未経験からコールセンターで働いているのはどんな人?

コールセンター
未経験年齢比率

未経験で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く40%、20代が36%、40代が18%となっています。

コールセンター
未経験職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く31%、フリーターが26%、学生が21%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【未経験編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 未経験の業務で、すぐに就業スタート出来たため。また勤務地が自宅から車で5分程度だったため。
  • 高時給で当時住んでいた場所からのアクセスも良かったため
  • 友人から人手が足りないので勧められたのと、勤務地が家から近いことがあったから。
  • 障害者でも雇用してくれたから
  • 給料が良かったから。未経験でも働けるので。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 本格的に業務開始する前の研修をしっかりやってもらえるのかどうか心配でした。
  • ほとんど無知に近い内容について答えなければいけない状況になったときのことを考えて不安だった。研修をしてくれても、例外の質問がきたり、クレームがきたときにきちんと対応ができるか心配でした。
  • 仕事を始める前は、コールセンターの仕事に関して何も知識が無かったので漠然とした不安がありました。
  • 会社の取り組みの全体像がよく分からない状態で電話をかけなければならないのが不安だった。
  • とっさに言葉が出なくなってしまったらどうしようと心配でした。

スキルアップできた?

  • 電話対応スキルの向上、その時々にあった言葉の使い方、タイピング速度の上昇など
  • 丁寧な言い回しができるようになった。パソコンの文字入力が速くなった。生命保険についての知識が身についた。
  • 語彙力が向上して、人と話すのが上手になったと思います。また、敬語や丁寧語なども学び身に付きました。
  • 如何に相手を怒らせないかというコミュニケーション力の向上
  • 言葉遣いが丁寧になった。電話応対が得意になった。クレームがきても冷静に対応することができるようになった。

これから働く人にアドバイス

  • 怒ってらっしゃるお客様の語気は強くなりがちなので、できるだけ冷静に穏やかに対応するように心がけると、自然とお客様のトーンも低くなってきますよ。
  • しっかりと研修制度のあるコールセンターを選んだ方が安心できると思います。
  • 人と話すのが苦手な人は確かに初めは苦労すると思いますが、コールセンターの仕事なら少しでも苦手を克服する手助けになると思います。
  • いろいろな人がいるので、一喜一憂せず、気長に頑張ってほしい。
  • 電話の相手は敵ではありません。お客様は、あなたを責めるために電話をしてきたのではなく、問題を解決したくて電話をしてきています。一字一句、話を最後まで聞いて、ひとつずつ解決していけばいいと思います。頑張りすぎもいけません。肩の力をぬいて、ひとつの案件が終了したら深呼吸を数回繰り返し、気持ちを切り替えて、次の対応に心を切り替えます。なるべく自分で対応できるように、商品知識は身につけておくようにしましょう。それだけで、お客様との対話が格段にスムーズになります。
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未経験からコールセンターで働いた先輩体験談

お客様からのお言葉が嬉しく、モチベーションにもなる仕事

その他サービス
年齢 20代
業務経験 未経験
契約解除も阻止でき、お客様からモチベーションアップにつながる嬉しいお言葉も!

お客様より契約解除のご連絡をいただいた時の体験談ですが、別のオペレーターと上席で対応し契約解除になってしまったお客様で詳細の確認をさせていただくと、私で原因解決できる案件で、謝罪を繰り返し出来る限りお客様の希望に沿った形で対応しましたら、契約解除阻止につながりました。

またお客様より『最初からあなたが対応してくれたら、時間も労力も無駄にしなかった。

真摯に対応してくれてどうもありがとう。

コールセンターだからうまく繋がらないかも知れないけど、次回もあなたに対応してほしい』という言葉をいただきました。

1年半働いた中で最も心に残っているお言葉で、嬉しかったと同時に仕事をしていくうえでのモチベーションになりました。

いろんな人と知り合い、良好な人間関係を築ける仕事

金融・保険・カード
年齢 20代
業務経験 未経験
楽しい職場でいろいろな人と知り合うことで、自分にとっても良い刺激に!

同年代でいろんな夢や趣味を持つ友達(同僚)がたくさんできたのが何より嬉しかったです。

自分もその頃は音楽関係の活動をしながら働いていたので、良い刺激になったし、コールセンターは基本的に個人個人でお客さんと向き合う仕事なので、同僚同士のトラブルなどが起こりづらく人間関係は本当に友達同士みたいに気楽に付き合えるのがとても良かった。

上司も柔軟な考えの優しい方が多く、仕事中にも他愛のない話をしてくれたり、お菓子をくれたりして、お客さんからのクレーム電話でヘコんでいる時などもなんとか立ち直ってやっていける、楽しい職場だった。

未経験でも丁寧に仕事を教えてもらえるから安心

通信業界
年齢 20代
業務経験 未経験
同僚と職場に恵まれ、未経験でも安心して楽しく仕事ができた

コールセンターで働く人は基本的に女性がほとんどでしたので、コールセンター未経験だった私にもとても丁寧に教えてくれました。

私に教えてくれたのが、若い女性の方で、その人と仲良く話したりしたのがとても楽しかったです。

知り合いや友達も多くできました。

また、比較的年配の女性もいらっしゃいましたが、そちらの方々にも大変良くしたいただきました。

私が働いた職場は、みんな仲が良く雰囲気が良かったのでとても楽しくお仕事できたことがよかったです。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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スタッフ登録会は日本全国9ヶ所の会場で行っています。ご予約頂いた参加日と登録会場でスタッフ登録を行ってください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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セントメディアのサービスの特徴

日本全国対応!

セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

セントメディアでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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