• 来社登録(お仕事紹介)
  • 0120-106-914

夜勤ではたらくコールセンターのお仕事

コールセンターの中には24時間対応の職場も多く、夜勤シフトありのコールセンター求人も数多く存在しています。夜勤を含むシフトには2交代制・3交代制など様々なパターンがありますが、夜勤の場合、基本的に仕事内容はインバウンド(受信)のみとなります。また、夜勤のコールセンター求人は夜勤手当により時給や給料が高く、仕事内容は日勤シフトよりも忙しくないケースが多いため、夜型の生活をしている方にとってはとても人気があります。朝の通勤ラッシュに巻き込まれない点や、夜勤明けの時間でプライベートを楽しむ方も多いようです。

勤務地から夜勤の求人を探す

業界から夜勤の求人を探す

人気条件から夜勤の求人を探す

スタッフ登録する!(無料)

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

1

丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでの仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。特に、夜勤の時間帯にかかってくるコールは事故対応やトラブル対応など、緊急を要するものなども多い傾向がありますので、より正確かつ迅速にお客様の状況や要望をヒアリングして把握し、適切な回答、対応をする必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば損害保険のコールセンターで働いていれば損害保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

1

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

1. 日勤ほど忙しくない 夜勤のコールセンター求人は日勤よりも受信コール数が少なく、仕事の負荷が少ない職場がほとんどのため、業務に忙殺されることなく落ち着いて働くことができます。

この夜勤独特の落ち着いた雰囲気が好きというスタッフの方も多くいます。

深夜帯のコールには緊急対応が求められるものもありますが、総じて日勤よりは忙しくなく、通勤時にラッシュに巻き込まれることなどもないため、夜型のライフスタイルが合う方にとっては非常に働きやすいと言えます。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

3

高時給の求人が多い

夜勤シフトありのコールセンター求人の場合は夜勤手当が出るため、日勤のみのコールセンター求人よりもさらに高時給となります。

夜勤ありのコールセンター求人の平均時給は1,375円で、コールセンター求人全体の相場よりも150円~200円ほど高くなります。

夜型の生活が問題なく、短時間で効率的に収入を稼ぎたい方にとって、夜勤のコールセンター求人は非常におすめできる選択肢だと言えます。

スタッフ登録する!(無料)

コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
夜勤シフトがあるコールセンターは24時間対応の職場がほとんどで、代表例としては損害保険や旅行関連、通販・テレビショッピングのコールセンターなどが挙げられます。
損害保険であれば事故発生時の対応、旅行関連であれば海外観光客の対応、通販であれば顧客の注文対応などがメインとなります。
夜勤シフトのコールセンター求人は基本的にインバウンドのみとなります。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
ただし、夜勤のコールセンター求人の場合、勤務が深夜の時間帯となりますので、基本的にアウトバウンドの求人はありません。
アウトバウンドのコールセンター求人をお探しの方は、夜勤シフトではなく日勤の求人を探しましょう。

コールセンターの本音アンケート!
【夜勤編】

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 日中は別の仕事をしており、夜勤での勤務も可能だったため

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 電話がひっきりなしに鳴って、ほぼ全てクレームなのではないかというイメージをもっていた。

スキルアップできた?

  • 尊敬語、丁寧語などの使いかた。
  • タイピングの早さが向上した。
  • パソコンの使いかた。
  • インターネットの仕組みが分かった。
  • 友達が出来た。

これから働く人にアドバイス

  • 相手の気持ちにたって対応すれば、相手も自分も楽になると思います。
スタッフ登録する!(無料)

コールセンター夜勤の先輩体験談

職場のみんなから頼りにされることがとても嬉しい

その他サービス
年齢 30代
業務経験 未経験
自作のツールがみんなの役に立ち、頼りにされる存在に!

コールセンターの仕事をしていて嬉しかったことは、自分が作成した業務効率化ツールでみんなの業務効率があがったこと。

PCに詳しい男性社員が職場にいないこともあり、PCに関してはみんなから頼りにされ、問題をスムーズに解決することができ、感謝されたときは嬉しかったです。

ご立腹のお客様の誤解を解き、後日お礼の電話をいただいた

通信業界
年齢 40代
業務経験 未経験
お客様対応が評価され、昇給&苦手な上司との関係も改善

入電時はご立腹でいきなり怒鳴っていたお客様の対応をしたとき、話を詳しく聞いていくと、お客様の家族が勝手に手続きをされており、それを内緒にしていたらしいことが分かり、誤解が解けて私に謝罪してくださいました。

後日そのお客様からお礼の入電があったことを知り、とても嬉しかったです。

また、そのときのお客様対応の録音が外部のテレマ評価会社で高評価をもらい、そのおかげで昇給し、苦手な上司からも褒められて、以来苦手じゃなくなったことが嬉しかったです。

ご年配のお客様から感謝のお手紙をいただくことも

通信業界
年齢 30代
業務経験 未経験
丁寧でそれぞれのお客様に合った対応を心がけたら、感謝のお手紙をいただいた

普段から話すのが苦手で大阪人らしからぬ口下手人間ですが、丁寧でお客様の年齢にあった対応を心がけていました。

ある日、ご年配の方からの入電でインターネットの接続設定をご案内した時のことですが、なかなか上手く接続出来ず、結果2時間経っても繋がりませんでした。

何か外部で問題があるかもしれない為、後日お客様のご自宅へ担当業者が訪問して対応することになったのですが、お客様から最後まで優しく丁寧に対応してもらったと感謝の手紙をいただきました。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

ご応募申し込み
スタッフ登録会へ参加

スタッフ登録会は日本全国9ヶ所の会場で行っています。ご予約頂いた参加日と登録会場でスタッフ登録を行ってください。

スタッフ登録会へ参加
お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

お仕事スタート

セントメディアのサービスの特徴

日本全国対応!

セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

セントメディアでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
スタッフ登録する!(無料)
  • 正社員を目指すならこちら
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

上に戻る

上に戻る