金融コールセンターの実態|保険・銀行・証券で働く人の声

2025/09/02

コールセンター求人で実際に働く人の「生の声」を紹介するコーナーです。

今回は数あるコールセンター求人の中から、保険・銀行・カード・証券といった金融系業界にスポットを当てます。

これらの業界で経験を積んだ「コールセンター業界のプロ」に、仕事内容の特徴や身につくスキル、働く上でのリアルな声を伺いました!

【掲載日:2023年6月】

金融コールセンターで働く人の声│宮崎 ゆかりさん(仮名)

宮崎 ゆかりさん(仮名・42歳)は、もともと生命保険会社の営業として金融商品を販売していました。その後結婚、出産を経て退職。しばらく専業主婦をしていたのですが、お子さんが高校生になったタイミングで、仕事に復帰したいと感じるようになりました。

先月、証券会社のコールセンターのオペレーターとして再スタートしました。現在、生保レディ時代の経験を活かし、即戦力として活躍しています。

プロフィール

氏名・家族構成

宮崎 ゆかりさん(仮名・42歳)
夫とこども(高校生)の3人暮らし

前職

生命保険会社の営業

現職

証券会社のコールセンター業務

コールセンター勤務で心がけているポイント

銀行・証券・保険・信販など、金融業界にはさまざまな業務があります。それらに共通しているのは、「お金に関する内容を取り扱う」という点です。

お金は誰にとっても大切なものであるため、お客様には「丁寧な対応」と「正確な回答」を徹底し、安心感と信頼感を持っていただけるよう努めています

さらに、金融業界はサービスの改定やルールの追加、法律の改正など変化が多い分野です。そのため、常に最新の知識を学び、スキルの向上を意識して業務に取り組んでいます。

金融コールセンターで働く魅力・得られるスキル

金融コールセンターの魅力ポイント

私が勤める証券会社のコールセンターは、高い専門知識が求められる環境です。そのため常に学び続ける必要がありますが、その分、自分の成長を実感できることが大きな魅力のひとつだと感じています。

また、身につけた知識やスキルが給与に反映される点も、やりがいにつながっています。

さらに、清潔で快適なオフィス環境や整った設備があるため、安心して働ける点も魅力だと思います。

金融業界で身につく知識とスキル

金融業界のコールセンターでは、商品の仕組みや法律、手続き方法、商品ごとのメリット・デメリットなど、長期的に役立つ知識が得られます。これは仕事だけでなく、プライベートでも役立つものばかりです。

これに加えて、電話応対のマナーやコミュニケーション力、個人情報の取り扱いなど、今後どのような仕事に就いても活かせるスキルが身につきます。

金融コールセンターのキャリアアップと勤務スタイル

目指せるキャリアアップとは

金融業界のコールセンターは、専門性が高いため、経験者向けの求人も多数存在します。オペレーターとしての経験を活かして時給アップを目指したり、リーダーやSV(スーパーバイザー)といった役職に挑戦することも可能です。

家庭と両立しやすい勤務スタイル

金融系コールセンターは「夕方まで」「日祝休み」といった勤務条件の求人が比較的多く、家庭との両立を目指す方にも働きやすい環境があります。
実際に子育て世代や家庭を持つ方が多く勤務しており、中には親子で同じセンターに勤務している方も。長期的なキャリアを築きやすい点も大きな魅力です。

この業界に向いている人とは

金融業界のコールセンターでは、お客様に「安心して相談できる」と思っていただけることが最も大切です。

そのため、新しいことを素直に学び、知識を吸収するのが好きな方、また好奇心旺盛でチャレンジ精神のある方に向いています。

一見すると難しそうに感じられる業界ですが、研修体制が整った未経験歓迎の求人も増えているため、安心してチャレンジできる環境です。

金融コールセンターは未経験から挑戦できる仕事

「金融の知識がないと難しそう」と感じて、一歩を踏み出せない方もいます。
しかし実際には、経験不問の求人も多く、研修を通じてゼロから知識を身につけることが可能です。

覚えることは多いですが、その分自分の力となり、一生モノのスキルになります。
「長く役立つ知識やスキルを身につけたい」と考える方には、ぜひ挑戦していただきたい仕事です。

まとめ│金融コールセンターで働く人の声

今回は、専業主婦から証券会社のコールセンターに復帰し、現在活躍されている宮崎さんにお話を伺いました。
ブランクがあっても「挑戦したい」という意欲や「学び続けたい」という気持ちがあれば活躍できること、スーパーバイザーなどキャリアアップの道があること、そして子育て世代にも働きやすい環境が整っていることなど、金融系コールセンターならではの魅力を知ることができました。

コールセンター勤務や金融業界が未経験の方でも、安心してチャレンジできる環境があります。
転職や再就職を考えている方にとって、本記事が一歩を踏み出す参考になれば幸いです。

コールセンターは未経験の方におすすめの仕事です

ここ近年、接客業やほかの職種から未経験でコールセンターへ転職を検討される方が多くいます。また、やりたいこととの両立やプライベートの充実も叶えながら働けるコールセンターの仕事はおすすめです。

派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多くご用意しています。まずはご相談だけでも大歓迎ですので、働き方などに悩まれている方はぜひ一度ご連絡ください。

こちらから問い合わせてみる

Related article関連記事