【コールセンター求人の業界事情】保険・銀行・証券など難しそうなジャンルだけど実は…?【働く人の生の声】

2023/10/17

コールセンター求人で働く人の生の声を紹介するコーナーです。

今回は、コールセンター求人にある色々なジャンルの中で「保険・銀行・カード・証券」にスポットを当てていきます。

これらの業界での経験を持つ「コールセンター求人のプロ」から、仕事の特徴、身につく事を伺いました!

「働く人の生の声」宮崎 ゆかりさん(仮名)

宮崎 ゆかりさん(仮名・42歳)は、もともと生命保険会社の営業として金融商品を販売されていました。

その後結婚、出産を経て退職。

しばらく専業主婦をされていたのですが、お子さんが高校生になったタイミングでまたコールセンター業界に復帰したいと感じるように。

先月、証券会社のコールセンター求人のオペレーターとして再スタートしました。

現在、生保レディ時代の経験を活かし、即戦力として活躍中です。

お金を扱うため、より丁寧さと正確さが大切

銀行・証券・保険・信販など金融業界に属するお仕事にはいくつかの種類があります。

これらに共通することは、もちろん「お金に関すること」を取り扱うところです。

お金は、どんな人にとっても重要なものであるため「丁寧な対応」「正確な回答」を心がけ、安心感や信頼感をもってもらえることが必要です。

また、サービスの変更・ルールの追加・法律の改正など変化の激しい業界でもあるため、スキル・知識を習得したい方にはピッタリの仕事です。

もちろんその分時給が高いのが魅力ですね。

また、男性よりも女性の方が多い業界なのですが、そのためか環境面の配慮があり、設備やキレイさには申し分ないコールセンター求人もたくさんあります。

この業界に向いているのは安心を届けられる人

お金に関することを相談したときに「しっかり対応してくれそう」「安心できる」とお客様から思われれることが大切です。

また、明るく丁寧な対応を心がけられる方だけでなく、覚えることやサービス・ルール・法律などの変更も多いです。

そのため、新しいことを覚えるのに抵抗なく取り組める素直な方、好奇心や新しいことを知りたい欲のある方は向いています。

難しい印象のある業界ですが、研修がしっかりとした未経験歓迎のコールセンター求人も増えてきているのはうれしいですね。

コールセンター求人で長く働けるスキルが身につくのがこの業界

保険・証券・信販・銀行いずれのコールセンター求人にしても、それらのしくみや法律、手続きの方法、商品ごとのメリットやデメリットなど、業務をしていく中で長期的に役立つ知識が得られます。

長期的にというのは仕事においてはもちろんですが、自身のプライベートにおいても「これ知っておいたらお得♪」な情報をたくさん得ることができます。

さらに、知識だけでなく電話応対においてのマナーやコミュニケーション力、個人情報の取り扱いなど、今後どのような仕事に就いたとしても十分に適応できるスキルを身に付けるのもポイントです。

金融業界は専門性が高いため、経験者のための求人も多数存在します。

その場合、時給アップが見込めたり、オペレーターでの知識や経験を活かしてリーダーやSVなど新しい役職へのチャレンジもしやすくなります。

お金に関する内容のため落ち着いた対応が望まれることも多く、幅広い年齢の方が活躍されています。

私の知っている方でも、10年以上勤務されているオペレーターの方や娘さんと親子で同じコールセンター求人で働いている方などがいらっしゃいます。

センターにもよりますが、金融業界は「夕方まで」「日祝休み」など、勤務できる時間に制約がある方の条件にも合うお仕事が、他の業界に比べると多いです。

家庭との両立を希望されている方や長期的に勤務していきたい方にとっても実例が多く、希望に沿った働き方のイメージがわきやすいといえます。

その道にくわしくないといけないのか、仕事が難しそうなどのイメージが先行して足踏みする方の声を聞きます。

しかし、経験やスキル不問としている求人も多くあり、仕事を始める敷居はイメージほど高くはありません。

覚えることが多いのは確かですが、その分、自分の力や知識になるので働くメリットや頑張りがいのある仕事です。

一生モノのスキルや経験を積みたい方には、ぜひチャレンジをしていただきたいので、一緒に頑張っていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

保険・銀行・カード・証券の業界では幅広い年齢の方が活躍できたり、時給UP、キャリアUPが見込めるなど、踏み込んでみると魅力的なポイントがたくさんあることが分かりましたね。

宮崎さんのように、過去の経験を活かす形でこの業界に飛び込むのもアリですが、未経験からでも研修体制が整っているのでどんどんチャレンジしてみてください。

また、今回の宮崎さんの経験した保険、証券業界のコールセンターについてさらに知りたい方は

「保険業界のコールセンター求人ってどんな仕事をするの?長く続けるコツは?」

「証券会社のコールセンター求人ってどんな仕事をするの?向いている人も紹介」

などの記事もぜひ参考にしてみてください。

コールセンターは未経験の方におすすめの仕事です

ここ近年、接客業やほかの職種から未経験でコールセンターへ転職を検討される方が多くいます。また、やりたいこととの両立やプライベートの充実も叶えながら働けるコールセンターの仕事は非常におすすめです。

派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多くご用意しています。まずはご相談だけでも大歓迎ですので、働き方などに悩まれている方はぜひ一度ご連絡ください。

こちらから問い合わせてみる

Related article関連記事