コールセンターは掛け持ち可能?おすすめする理由や注意点など解説

2023/10/17

コールセンターは掛け持ち可能?_コールセンターで働く女性のイメージ画像

コールセンターは掛け持ちで働くことができるか疑問に感じている方は少なくありませんが、実際は歓迎している求人が多くあります。

コールセンターの仕事は座り仕事で身体的な負担が少ないことから、掛け持ちにおすすめする職業の一つです。

ここでは、コールセンターが掛け持ちに向いている理由や注意点などを解説していきます。

掛け持ちを検討している方はぜひ参考にしてください。

今の仕事や今後について悩まれている方はウィルオブに相談ください。

派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンター職以外にも幅広い職種に対応しています。

どうしたら良いかわからず漠然と不安を抱えていている方は、まずは相談だけでもしてみませんか?一人ひとりの状態にあわせて精一杯サポートさせていただきますので、ぜひ不安や悩みをお聞かせください。

こちらから相談してみる

コールセンターは掛け持ちが可能?

結論からいえば、多くのコールセンターでは掛け持ちで働くことは可能です。

もともと、コールセンターの仕事はシフト調整がしやすいためメインとしてもサブとしてもおすすめしています。

しかし、職場によっては掛け持ちの禁止や制限をしているところがあるので、まずは上司や担当者に掛け持ちで働けるか確認をしておきましょう。

コールセンターが掛け持ちに向いている理由

疲労や寝不足による作業効率の悪化を防ぐことや、就業中に他の仕事をされるのを防ぐことが理由で掛け持ちを禁止している会社は少なくありません。

しかし、コールセンターは掛け持ちを歓迎している求人が多くあります。

ここからはコールセンターが掛け持ちに向いている理由を4点紹介しますので、検討する材料にしてみてください。

シフト制で都合の調整がしやすい

コールセンターは所属しているオペレーターが多いことから、シフトの融通がききやすい傾向があります。

掛け持ちをする仕事と調整をしながら働けることから、主婦や短時間労働をしたい方におすすめです。

また、コールセンターでは社会人としてのマナーや言葉遣いなどを学ぶことができるので、対人スキルを身につけたい方が掛け持ちで選んでいる方もいますよ。

座り仕事で身体的な負担が少ない

コールセンターの業務は基本的に座り仕事なため、身体的な負担を抑えて働くことができます。

そのため、体力に自信がない方や本業に支障をきたさず掛け持ちをしたいのであればコールセンターを検討してみてください。

時給が高い

コールセンターは、以下の理由で時給が高い求人が多いです。

  • 高度なコミュニケーション力が必要
  • 優れたタイピング能力が必要
  • 覚えることが多い
  • 人の入れ替わりが激しい

電話を通じてお客様とのコミュニケーションをし、問題解決をすることや商品やサービスの情報を正確にわかりやすく説明することがおもな仕事です。

お客様と適切なコミュニケーションをとって対応をするため、その対価として企業は高い時給を支払います。

また、スキルが不足して仕事に追いつけなかったり、シフト調整がしやすかったりして早めに辞めていく場合もあるため人の入れ替わりも早い傾向があります。

辞めてしまうことや繁忙期などで人員が足りないとき、急いで人員を確保するために高い時給を設定することも少なくありません。

くわしくは「コールセンターの求人はなぜ高時給なのか?4つの理由について解説」で解説していますので、ぜひご覧ください。

さまざまなスキルが身につく

コールセンターの仕事は言葉遣いに関するマニュアルが用意されている職場が多いので、相手を不快にさせない丁寧な話し方を学ぶことができます。

ほかにも、パソコンのスキルや営業スキルなどを身に着けることができるため、将来のキャリアアップにも役立ちます。

そのため、将来的にキャリアアップを目指す方やパソコンスキルを身につけたい方にとって魅力的な仕事だといえます。

掛け持ちする際の注意点

オフィスカジュアルな女性が電話しているイメージ画像

実際に掛け持ちをする際には、注意しなければならないことが大きく分けて3つあります。

掛け持ちに失敗しないためにも、しっかり頭に入れておくようにしましょう。

職場ではダブルワークができるか確認

職場によっては、掛け持ちや副業が禁止されている場合があります。

その規定を知らずに無断で掛け持ちをすると、トラブルに発展することがあるため職場の職務規定をしっかり確認しておきましょう。

また、細かい条件が決まっていることもあるため、掛け持ちをする前には一度上司や担当者に相談をしてから掛け持ちをするか決めるのが安全ですよ。

税金控除額に気を付ける

アルバイトをしていて、月の収入が8万8千円以上の場合は所得税が給与から天引きされます。

しかし、アルバイトを掛け持ちしていて収入が1年に20万円を超える場合は必ず確定申告を行わなければなりません。

確定申告をしないと、無申告加算税という罰則のような支払いが命じられてしまうので、忘れないようにしましょう。

扶養内で働くなら収入額を確認

もし親や配偶者の扶養内で働きたい場合、年収の合計が103万円を超えないように注意しましょう。

扶養内で働きたいのに年収103万円を超えてしまった場合、所得税や住民税が課せられたり扶養者の税金に影響が出たりしてしまいます。

扶養内で働くか扶養を外れてガッツリ稼ぐかは個人の自由なので、しっかり検討して決めるようにしてください。

掛け持ちをするなら派遣もおすすめ

掛け持ちで働きたい場合、派遣で掛け持ちをする選択肢もあります。

派遣はシフト調整がしやすい求人が多く、担当者に仕事を紹介してもらったり働き方の相談をすることもできるため掛け持ちで働くことに向いているのです。

また、派遣会社によっては扱っている職種が幅広いため、興味がある仕事を掛け持ちとして選んで働くこともできますよ。

参考までに、以下の方に向いている傾向があるので選択肢の一つに派遣を入れてみてください。

  • 扶養内で働きたい
  • 収入を増やすために時給が高いところ
  • 新しい仕事に挑戦したい
  • 誰かに相談をしながら働き方を決めたい

ただ、派遣として働く際にも派遣会社には掛け持ちを希望していることを伝えておきましょう。

そのうえで仕事を探すことにより、派遣会社も希望に合わせた仕事の提案ができますし、勤務時間の超過やメインとなる仕事などに関わるトラブルを回避することができます。

派遣で掛け持ちを希望する方は、こちらの「派遣社員が掛け持ちをする方法とは?メリットや注意点なども解説」でくわしく解説しているのであわせてご覧ください。

よくある質問

ここからは、よくある質問を2つ紹介しますので是非参考にしてください。

コールセンターとコールセンターを掛け持ちすることは可能ですか?

同じ業界の掛け持ちはタブーとされているので、基本的には別業界の掛け持ちを考えたほうがいいです。

しかし、なかにはコールセンター同士の掛け持ちをしている方もいます。

もしコールセンター同士で掛け持ちをしたい場合は、マニュアルの混同をしないように注意するなどして働くようにしましょう。

コールセンターの仕事はどのような方が向いていますか?

コールセンターは顧客対応が主な業務で、顧客の厳しい意見や不満の声などクレームに対応する必要があります。

そのため、人との会話が好きで気持ちの切り替えができる方がコールセンターに向いているのです。

ほかにも臨機応変な対応ができる方や報連相がしっかりできる方、意見を素直に取り入れられる方がコールセンターに向いています。

コールセンターの仕事は自分に向いている?不向きな人など判断ポイントや魅力を解説」でくわしく解説していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

この記事では、コールセンターが掛け持ちに向いている理由や掛け持ちをする際の注意点などについて解説してきました。

コールセンターは掛け持ちを歓迎している求人が多いので、掛け持ちが可能な仕事です。

ほかにも、身体的負担が少なく働きながらマナーやコミュニケーションスキルなどを身につけることができるメリットがあります。

コールセンターは未経験でも始めやすい仕事なので、掛け持ち先として選ぶこともぜひ検討してみてください。

コールセンターは未経験の方におすすめの仕事です

ここ近年、接客業やほかの職種から未経験でコールセンターへ転職を検討される方が多くいます。また、やりたいこととの両立やプライベートの充実も叶えながら働けるコールセンターの仕事は非常におすすめです。

派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多くご用意しています。まずはご相談だけでも大歓迎ですので、働き方などに悩まれている方はぜひ一度ご連絡ください。

こちらから問い合わせてみる

Related article関連記事