– REAL VOiCE –コールセンタースタッフが語るやりがいと働く魅力【三井住友カード株式会社】

2025/10/16

コネワクがお届けする「REAL VOiCE」シリーズでは、コールセンターで日々勤務されているスタッフのリアルな声をお届けします。

今回は、三井住友カード株式会社のコールセンターで働く金井さんに、仕事のやりがいや現場で得た学び、成長の実感、そして職場の魅力などについてお話を伺いました。

掲載日:2020年3月13日

三井住友カードのコールセンターについて

三井住友カードのコールセンターは、クレジットカードをはじめ、デビットカードやプリペイドカード、電子マネーなど、幅広い決済サービスに関するお問い合わせに対応する窓口です。

お客さまからの問い合わせ内容は、カードの利用方法やポイント制度、海外旅行保険の付帯など多岐にわたります。キャッシュレス化が進む中で、日々お客さま一人ひとりのライフスタイルやニーズに合わせた対応が求められる現場です。

仕事内容について

私は派遣社員として当コールセンターに入社し、契約社員を経て、今ではSV(スーパーバイザー)としてチームを任されています。
前職でのコールセンター経験を活かしつつ、研修で基礎から学び、業務に取り組んできました。
年齢や経験の異なる同期とも自然に協力し合い、互いに成長を続けています。

具体的な仕事内容は、カードの利用方法や請求額、ポイント制度などに関する問い合わせに対応しています。
お客さまの状況に合わせて話すスピードや声のトーンを変えながら丁寧に対応することを心がけています。

お客さま対応の中で見つけた大きな「やりがい」

以前、あるお客さまから「カードをあまり使っていないので解約したい」とご連絡をいただいたことがありました。お話を伺うと、「カードのメリットがよく分からない」という理由で解約したいことや、「海外旅行によく行く」という状況が分かりました。

そこで私は、ポイント制度や海外旅行傷害保険の内容を分かりやすくご説明しました。するとお客さまから「丁寧にカードの使い方やメリットも教えていただき理解できたので、解約せずにこれからも利用します」とおっしゃっていただきました。
その瞬間、私自身も本当に嬉しく、この仕事のやりがいを強く感じました。

扱うカードの種類も多く覚えることは大変ですが、自分の説明に対するお客さまの反応を直接感じられることが、この仕事ならではの魅力だと感じています。

コールセンターの現場での学びと成長について

前職で働いていた際、スキルアップのために転職活動をしていたところ、派遣担当の方から「職場環境が良い会社がありますよ」と紹介されたのが当コールセンターでした。

職場見学に行くと、忙しそうな中にもアットホームな雰囲気があり、居心地の良さを感じて入社を決めました。

入社当初はできないことも多く、お客さま対応で悩むこともありましたが、先輩や同期がアドバイスや成功事例を共有してくれたおかげで、周りと協力しながら成長できたと思います。

コールセンターの魅力について

キャリアアップが目指せる職場

入社当初は業務についていけるか不安もありましたが、研修でクレジットカードの基礎から丁寧に教えてもらえたので、安心できました。

研修後も、個人の習熟度に合わせたコーチングやスキルアップ研修があり、ミスをしても周囲がフォローしてくれる環境です。すべてが自分の成長につながっていると感じています。

同期の年齢や経験はさまざまですが、研修で知識を身につけ現場で活躍しています。コールセンター未経験の方も、しっかりした研修があるので安心です。

さらに、当社には契約社員登用制度があり、私も現在は社員としてSVを務め、チームがより良い環境で働けるようサポートしながら、さらにレベルアップを目指しています。

うれしい表彰制度、快適な職場の設備

当社には、半年間継続勤務した方全員に贈られる「新人賞」や「皆勤賞」などの表彰制度があり、努力を正当に評価してもらえる機会が多くあります。
自分の頑張りをきちんと評価してもらえることでモチベーションアップになります。

また、社内には食堂が完備されていて、昼休憩にしっかりリフレッシュすることができます。お弁当持参の方も食堂を利用しており、給湯器や冷蔵庫も各階にあり電子レンジも休憩室に完備されているのでとても便利です。

まとめ

本インタビューを通じて、三井住友カードのコールセンターは、充実した研修とフォロー体制のもとで着実に成長できる環境であることがわかりました。
金井さんの言葉からは、お客さま一人ひとりに寄り添いながら信頼を築く喜びや、努力を正当に評価してもらえる職場の魅力が伝わってきます。
コールセンターやオフィスワークにチャレンジしたい方は、ぜひウィルオブ・ワークへご相談ください。

今の仕事や今後について悩まれている方はウィルオブにご相談ください

派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターに特化した専任のキャリアアドバイザーが在籍しています。コールセンターは、業種や職種によって求められるスキルや働き方が異なります。「どの職種が自分に合うか分からない…」という方も安心してください。専門の担当者があなたの希望や経験に合わせて最適な求人を提案します。未経験の方でも始めやすい仕事も多数。まずは気軽に相談してみましょう。

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本記事は2020月3月13日に掲載したものです。内容の一部(部署名や研修方法など)が現在と異なる場合があります。

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