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関西エリアでコールセンターのお仕事をお探しですか?関西エリアはコールセンターの数が多く、約450件の求人が存在しています。特に大阪府内は400件以上の求人があり、次いで兵庫県、京都府の求人数が多くなっています。関西エリアは売り手市場が続いており、コールセンター求人の平均時給は約1,200円と相場よりも高めとなっています。
また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約70%と高くなっています。募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で70%、仕事内容としてはカード/保険/銀行関連の受発信とITや通信の受発信・テクサポ関連の求人が7割を占めています。
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コールセンターで身につく3つのスキル
コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。
丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく
電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する
業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく
丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく
コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。
ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。
きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。
電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する
コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。
そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。
最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。
コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。
業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく
コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。
たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。
また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。
コールセンター求人の3つの特長
コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。
曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい
研修体制が整っているので未経験でも安心
高時給の求人が多い
曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい
コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。
多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。
自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。
研修体制が整っているので未経験でも安心
コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。
ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。
そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。
また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。
実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。
「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。
高時給の求人が多い
コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。
関西エリアのコールセンター求人の平均時給は約1,300円となっています。
コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。
特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。
もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。
コールセンターのお仕事内容
コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。
- 受信(インバウンド)
- 受信の仕事内容
お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。
- 発信(アウトバウンド)
- 発信の仕事内容
受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。
どんな求人があるの?
人気条件の求人比率
業界別の求人比率
業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が31%、「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が28%、「各種サービスに関する受発信」の求人が19%となっています。関西のコールセンターで働いているのはどんな人?
コールセンター
関西年齢比率
関西で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く44%、40代が29%、20代が21%となっています。 コールセンター
関西職業比率
コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く26%、フリーターが26%、学生が24%となっています。 コールセンターの本音アンケート!
【関西編】
総合的な満足度
仕事内容の満足度
職場環境の満足度
職場の人間関係の満足度
コールセンターで働くことに決めた理由は?
- 友人に勧められてはじめました。
- こどもの小学校入学で少し時間が出来た事。主人の給料が激減した事。
- 短期で時給が良かったから
- 給料がよく、まわりの友達もやっていたしノルマなどもなくて楽かもしれないって思ったから面接を受けにいきました。
- 給料がよかったのと、入力作業がしたかったので勤務地も近かったのでいいかと思った
コールセンターで働く前に不安だったこと
- 忙しい時などでもトイレ休憩など適宜とることができるのか心配でした。
- 研修で身に付けただけの知識で本番の対応を失敗しないか不安だった。
- 覚える事がたくさんあるうえに、やはり相手はお客様なので丁寧に伝えられるかとか誤解のないようにできるかという不安がありました。また、PCの入力速度などもついていけるのかという不安もありました。
スキルアップできた?
- 業界の知識が身に付きました。
- 聴く力が向上。顔の見えない相手とのやりとりなので、様々な表現方法を身につける事が出来た。
- 丁寧な言葉遣いが身についた
- 丁寧な言葉遣いにはなったかもしれないです。
- 業界の知識が身についた、入力スピードが速くなった、言葉の言い回しなども丁寧にできるようになった
これから働く人にアドバイス
- 事務や販売など今までしていた職種もバラバラで、仕事自体が初めての方もいました。ブランクなどがあっても未経験でもチャレンジしやすい業種だと思います。
- マイペースに仕事するのではなく、状況を読んでメリハリをつける事。
- 人と接することや話すのが好きだけど、雨の日や寒い日、暑い日に外へ出たり、立ちっぱなしはキツイと感じる人にはオススメです。
- 受信のみのコールセンターオススメします。
- 時給のいいところが多いと思いますが、お客様相手なので心ない事を言ってくる人も多少いますので、メンタルを強くもってください。覚える事もたくさんありますが、対応を重ねることで生きた知識となりますので、自分の役に立ってるととらえて頑張ってください。わからないことはそのまま伝えるのではなく、その時自分にできる100%の答えで答えるようにすると、お客様にも誠意が伝わります。
関西のコールセンター先輩体験談
基本的には個人完結型の仕事だけど、困ったときは助け合い
メーカー | |
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年齢 | 30代 |
業務経験 | 経験者 |
困っていたときに隣の席の同僚がサッとメモを!
関西にあるコールセンターで働いていましたが、お客様のおっしゃっている地名や地域に全く馴染みがなくて、お店か何かだったと思うのですが、固有名詞が聞き取れずに困っていました。
そんな時に、ピンときた隣の席の人がさっとメモに書いて手渡してくれました。
とても助かりましたし、何より、相手の方に、そうそうそれが言いたかったことだと喜んで頂きました。
基本的には一対一でこなさないといけない仕事でしたが、こんな風に助けてもらえてありがたかったなと印象に残っています。
同僚や上司が頑張りを評価してくれる仕組みでやる気アップ
通販業界 | |
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年齢 | 30代 |
業務経験 | 未経験 |
自分の頑張りがみんなにどう見えているのかが分かって、評価されたときは本当に嬉しい
コールセンターで働いていて嬉しかったのは、同じセンターで働く人たちに、自分の頑張りを認めてもらった時。
例えば、応対件数が多い事やお客様からクレームがない事など。
また、お客様に心からありがとうと言われた時はうれしいと思いました。
私が契約社員として働いていたセンター内では、頑張ってると思うオペレーターに一票とコメントを贈るということを月1回実施していたのですが、思いもよらず同僚のオペレーターからたくさんの票を貰えた時、そのコメントに感動し、頑張っていてよかったと思えました。
マナー講習でスキルアップ!成約がとれると職場全体で喜ぶという環境も◎
通信業界 | |
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年齢 | 20代 |
業務経験 | 未経験 |
後々にも役に立つマナーを学べる講習がありがたい
コールセンターで働いていて嬉しかったのは、古い機種を使っていたお客様に「わざわざ電話してくれて教えてくれてありがとう詳しく話をきかせてほしい」と向こうからいわれたとき。
また、一件成約をとれると職場のみんなからありがとうっていわれるのがとても嬉しかったのを覚えています。
後は、マナー講習というのがあって職場全体でどうしたら電話口で嫌な気分にさせないかということを学べることがありがたかったですね。
今もとても助かっているのでこの点ではコールセンターで働いて良かったなと思います。
応募までの流れ
パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。
スタッフ登録会は日本全国9ヶ所の会場で行っています。ご予約頂いた参加日と登録会場でスタッフ登録を行ってください。
スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。
コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。
お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!
ウィルオブのサービスの特徴
日本全国対応!
ウィルオブは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。
国内最大級の求人数!
ウィルオブでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。
福利厚生が充実!
ウィルオブへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。
会社概要 | |
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社名 | 株式会社ウィルオブ・ワーク ※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です |
本社住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階 |
資本金 | 9,900万円 |
設立 | 平成9年1月29日 |
- 国内最大級の求人数
- コールセンター求人に特化した専門サイトなので、質の高い求人情報が多数揃っています。
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- コールセンターでのお仕事経験が無い方でも安心。基本からしっかり教える研修もあるので不安なくスタート。
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