コールセンターでの人間関係がうまくいく方法とは?悩みや対策を紹介

2025/09/29

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どの職場でも、上司や同僚との人間関係は避けて通れません。仕事をスムーズに進めるためには大切ですが、うまくいかずに悩む人も多いでしょう。

そんな中、コールセンターは「人間関係がそこまで濃くなくても働きやすい職場」として注目されています。では、どのように付き合えば無理なく良好な関係を保てるのでしょうか。

この記事では、深い人間関係を築かなくてもよい理由や、コールセンターでありがちな人間関係の悩み、そしてその具体的な対策をわかりやすく紹介していきます。

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どの職場においても人間関係で悩む方は少なくありません。

どうしたら良いかわからず漠然と不安を抱えていている方、まずは相談だけでもしてみませんか?派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、一人ひとりの状態にあわせて精一杯サポートさせていただきますので、ぜひ不安や悩みをお聞かせください。

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よくあるコールセンターでの人間関係の悩み

コールセンターの仕事は、お客様との電話対応やクレーム対応など、精神的な負担がかかる場面もあります。
ストレスがたまりやすい環境は、人間関係にも影響することがあります。

ここでは、コールセンターでよく見られる人間関係の悩みを、上司と同僚の2つの視点で紹介します。

SV(上司)との関係

上司との関係でよくある悩みは、以下のようなものです。

  • 指示が不明確
    業務の進め方や対応方法がはっきりせず、迷うことがある。
  • 必要な情報が不足している
    作業に必要な情報が十分に共有されず、効率が下がる。
  • 成績不振による叱責
    個人の成績に対して叱責されることがあり、精神的に負担になる。

上司との関係の悩みの特徴としては、指示や情報が不十分で業務の進め方に迷いが生じやすいこと、個人の成果や成績が強く意識されるため精神的なプレッシャーを感じやすいこと、そしてコミュニケーション不足がストレスの原因になりやすいことが挙げられます。

同僚との関係

同僚との関係でよくある悩みには、以下のようなものがあります。

  • 既存のコミュニティに入りにくい
    仲の良い同僚の輪に入るのは難しいこともありますが、少しずつオープンな姿勢で接することで、相談しやすい環境を作れます。
  • 発信のプレッシャーが強い
    チームの成績が重要視されると、他人の成績が気になり、ストレスになることがあります。状況によっては部署移動や職場の変更も検討しましょう。
  • 隣の席の同僚が気になる
    声が大きい、香水が強い、机や壁を叩く癖があるなど、気になる行動がある場合は、トラブルになる前に上司に相談して席を変えてもらうのも一つの方法です。

同僚との関係の悩みの特徴としては、既存の人間関係に入りにくく孤立感を感じやすいこと、成績や評価が絡むことで仲間意識とプレッシャーの間でストレスが生まれやすいこと、そして周囲の行動や環境が業務に影響することで精神的負担につながりやすいことが挙げられます。

コールセンターの人間関係の特徴

コールセンターは、効率的な対応と業務運営が求められる環境であるため、人間関係について意識的に気を遣わないですむのが特徴です。

その理由やポイントをいくつか紹介します。

同僚と話をする機会がない

電話対応は基本的にひとりで対応するため、大きなトラブル等がない限り話しかけられることはありません。

休憩時間や休憩室で一緒に休まない限りは、雑談をしようとしてもどちらかが電話対応をしていることが多いため、話しかけられないのです。

人間関係をそれほど持たなくても仕事ができる

オペレーター業務は基本的に一人で業務をすることになりますが、コールセンターは働いている人数が多いため、年齢層や職務経歴がさまざまです。

仕事をするうえで上司や同僚と必要最低限の付き合いができれば、人間関係をそれほど持たなくても業務はできます。

このような特徴も、人間関係をそれほど持たずに仕事ができるポイントです。

気が合いそうな人が見つかれば、適度な距離を保って接することで仲良くなれます。

チームで作業をすることがない

オペレーター業務は基本一人で作業することが多いため、チームで作業をすることがほとんどありません。

ミーティング(会議)などで同席することはありますが、それ以外はオペレーター業務が基本です。

共同で作業するのが苦手な方は、オペレーター業務ができれば問題ないので人間関係をそれほど気にしなくても働けます。

出勤シフトや座る席がバラバラ

コールセンターの出勤シフトは雇用形態や勤務時間により分かれていることがほとんどです。

さらにフリーアドレス制の座席なら出勤するごとに席が選べるので毎回場所が異なります。

そのため、もし苦手な人がいた場合でも適度に距離を離すことができます。

人間関係をそれほど気にしなくても働くことが可能です。

深い人間関係を持たなくても勤められる理由

コールセンターの人間関係は「他の職場に比べてラク」という声が多数あり、それは深い人間関係を持たなくても勤められる環境だからです。

どうしてそのように言えるのか、くわしく見ていきましょう。

在宅勤務ができる

実際に人と会うことなく、リモートなどで仕事に関わりのある最低限の人との接触で業務ができる在宅勤務があります。

在宅勤務とはいえ、業務内容は出社し勤務している人とほとんど変わりありません。

職場で他の人と接触することがないため、時間や場所、人間関係にとらわれることなく効率的に働くことができます。

人間関係を調整できる

どの職場も共通していえることですが、人間関係は調整できます。

職場の同僚と仲良くなるなら自分から話しかけかかわりを持ち、人付き合いをしない場合は話しかけられたら会話をするくらいがおすすめです。

コールセンターはシフトや勤務体系、座席がバラバラなことが多いため、なおのこと深い人間関係を持たなくても勤務ができます。

派遣で働く

会社に直属しているコールセンターに勤めるのではなく、派遣社員としてコールセンターに勤めることもできます。

派遣社員であれば、人間関係で悩むことがあっても違う職種や職場への移動を容易にすることができます。

以下のような派遣ならではのメリットがあるため、人間関係に悩まなくても済みます。

  • コーディネーターが専任でつき、現場で相談しにくいことも話を聞いてもらえる
  • 派遣会社への相談の状況によっては派遣先内での配置変えや、別の派遣先の紹介も受けられる
  • 最初に契約した業務のために派遣されているので、自分の仕事に専念することができる。

人間関係がうまくいかないときの対策

人間関係がうまくいかないと感じたときは、ただ悩むだけで終わらせず、あらかじめ対処の方法を考え、具体的な対応策を知っておくことが大切です。

仕事とプライベートを分けて考える

仕事で発生した失敗を引きずるとプライベートが楽しめないことがあり、また、プライベートのことを仕事に持ち込むと、集中ができずにミスが生まれてしまうことも考えられます。

公私を分けてメリハリをつけるのがポイントです。

頼れる同僚をつくる

人間関係があり良いほうが精神も安定し仕事が進めやすくなりますが、同僚や上司は仕事の仲間であり、友達ではありません。

適度な距離で付き合える同僚をつくれば、少しずつ距離を縮めて友達になることもできます。

信頼できる上司に相談する

業務がうまくいかなくて悩んでいたり、人間関係などで気になることがあるが本人に直接言いにくいときは、上司に相談をしましょう。

また、自分の上司に相談しにくいときは、信頼できるほかの上司へ相談する方法もあります。

働いていくうえで不安な材料は取り除き、パフォーマンス向上へつなげましょう。

仕事に没頭できる目標をつくる

目標を設定することで業務に没頭し、自身の仕事の成果を高めることができます。

目標設定の例をいくつか紹介します。

  • 具体的な目標を定める
    目標は、具体的であるほど達成感や進捗が実感できます。
    たとえば、1ヶ月以内に新しい製品の顧客対応マニュアルを覚えるといった具体的な目標を設定しましょう。
  • パフォーマンス指標を設定する
    目標達成の進捗を測るためのパフォーマンス指標を設定します。
    たとえば、1週間に完成するセクションの数や顧客からのフィードバックの数などを考えるなどです。
  • モチベーションを維持する
    目標を達成するためにはモチベーションが重要です。
    目標の達成に対する報酬や自己満足感を想像し、途中で挫折しないように心構えを整えましょう。このようにしっかりと計画を立て、着実に一歩ずつ進んでいくことを心がけます。

うまくいかないときは別のコールセンターに転職する

今の職場だと人間関係や仕事がうまくいかないが、コールセンターの仕事は好きというときは思い切って別のコールセンターに転職するのも一つの方法です。

転職したからといって、必ずしも自分に合った職場が見つかるかはわかりません。

しかし、人間関係でのストレスなどで体調を崩してしまう前に、新しい職場を探すことをおすすめします。

よくある質問

ここでは、コールセンターに関する人間関係の悩みについてよくある質問を紹介します。

コールセンターの人間関係でよくある悩みを教えてください

SV(上司)や同僚との関係で悩むことがあります。

どちらの場合もオープンなコミュニケーションや対話を大切にし、上司や同僚との協力関係を築くことが重要です。

ストレスに発展する場合は、ストレスをためこまないようにする技術を身につけることも一つの対策です。

よくあるコールセンターでの人間関係の悩み」でも紹介していますので、参考にしてみてください。

人間関係をうまく築くためにはどうすればいいですか?

コールセンターの人間関係をうまく築くためには、さまざまな方法があります。

良好な人間関係を保つことは、毎日気持ちよく働くためにとても重要です。

挨拶をかわし、気配りをするなど、職場での上手なコミュニケーションを意識してみてください。

まとめ

コールセンターは、上司や同僚と必要最小限の交流ができれば深い関係性を持たなくても働けるという特徴がある職場です。

人間関係で悩むことが多い方には、適した職業といえます。

もちろん、人間関係を築くことで業務の効率化や個人の成長に繋がるだけでなく、職場全体の雰囲気や働きやすさを向上させることができます。

自分のスタイルにあった人間関係を構築して、よいパフォーマンスでの業務ができるよう努めましょう。

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コールセンター派遣の仕事は、コーディネーターが専任でつき、現場で相談しにくいことも話を聞いてもらえるので安心して働くことができます。また状況によっては派遣先内での配置変えや、別の派遣先の紹介も受けられるので人間関係で悩むことはありません!

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