コールセンターの求人はなぜ高時給なのか?4つの理由について解説

2023/10/17

バイトを複数経験してきた人なら、求人サイトにあるコールセンターの仕事はかなり高時給だと感じるのではないでしょうか。

コールセンターの時給は1,000円を割ることはほぼなく、1,500円以上やそれ以上の時給を設定している企業も少なくありません。

本記事では、コールセンター求人の時給が高い理由について解説します。

コールセンターの求人を探しているならウィルオブへ!

「高時給のコールセンター求人を探している」「手軽に収入を増やしたい」なら、まずはお気軽に話を聞いてみませんか?

派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、専属のコーディネーターが、あなたに合うコールセンター求人をご紹介します。もちろん、登録や面談などすべて無料!下記ボタンより、気軽にお問合せください。

    自分に合う仕事を紹介してもらう  

コールセンターの求人は全体的に時給が高い

コールセンターの時給は、地域問わず全体的に高めの傾向にあり、時給2,000円以上の高時給求人などもあります。

「時給が高いということは、つらい仕事なんだろうか」と思われる方もいると思います。

しかし、コールセンターの仕事は、性に合っている人にとってはかなり楽に稼げる仕事です。

バイトであるにもかかわらず、残業なしで月に20万円以上をゲットしている人もいます。

コールセンターが高時給である理由やポイントを知り、自分に合っているかどうかをぜひチェックしてみてくださいね。

コールセンター求人が高時給である4つの理由

コールセンターの時給が高い理由は主に4つあります。

ひとつずつ確認していきましょう。

高度なコミュニケーション力が必要

コールセンターの仕事内容は、主に電話を通じてお客様とコミュニケーションをし、問題解決をする仕事です。

具体的には、電話だけでお客様の問い合わせ内容を理解し、問題の解決方法を説明していきます。

また、製品側に問題があった場合には心を込めて謝罪するなどのきめ細かな対応も必要になります。

さらに、お客様の理解力に合わせてわかりやすく説明することが求められます。

「電話で話をするとうまく伝わらない、直接話ができれば早いのに」ともどかしい気持ちになったことは、誰にでもありますよね。

コールセンターでは電話上で適切なコミュニケーションをとり、対応しなければなりません。

そのため、コミュニケーションスキルの対価として、企業は高い時給を払います。

優れたタイピング能力が必要

コールセンターでは電話でコミュニケーションをとる以外に、お客様と話をしながら入力作業を行います。

コールセンターで働くなら、パソコンスキルについても、一定の能力が必要となるでしょう。

具体的には、素早いタイピング能力はもちろん、耳で話を聞きながら簡潔に情報をまとめる力が求められます。

「ひとまず手書きでメモを作成しておいて、後で入力すればいいのでは」と考える人もいるかもしれません。

しかし、情報漏えいのリスクに備え、メモ用紙の持ち込みを許可していないコールセンターは数多くあります。

タイピング能力はコールセンターで働く必須条件といえるでしょう。

覚えることが多い

特に、製品のサポートディスクの仕事では、商品知識を学ばなければお客様の問題を解決に導くことはできません。

ひととおりの機能を覚えるだけでなく、トラブルの種類や解決法、解決に至らない場合の対応など、覚えることが多くあります。

どのような仕事であっても、専門的な知識が必要であればあるほど、時給が高くなる傾向があります。

コールセンターの仕事は、まさに特定の製品についての知識を身につけた専門職といえるでしょう。

そのため、いろいろな知識が必要なぶん、時給が高くなります。

人の入れ替わりが激しく急ぎで募集をかける必要がある

高いコミュニケーション能力とタイピング力、さらに製品について専門知識を学ぶ力を兼ね備えた人は、コールセンターの仕事にかなり向いているでしょう。

しかし、コールセンターは、人が入れ替わるスピードの早さが特徴です。

求められることを十分にこなせず、早い段階で辞めてしまう人も一定数います。

辞める人が多いと人手不足になってしまうため、急ぎで募集をかけなければなりません。

急募の求人は高い時給を設定して、求職者の応募を促す場合があります。

こうした背景から、コールセンターの時給は高く設定されがちです。

自分に合うコールセンターをみつけよう

ここまでの理由を見て「そんなスキル、私にはないからコールセンターの仕事は無理」と感じる方もいるでしょう。

しかし、最初からあきらめる必要はありません。ほとんどのコールセンターにはしっかりとした研修や業務マニュアルが完備されています。

まじめに仕事に取り組む人であれば、着実にスキルアップが叶います

商品知識に自信が持てれば、自然とコミュニケーション力もアップしていくことでしょう。

ただ、なかには実際仕事を始めてみても合わないと感じる方もいます。

その場合は、コールセンターの仕事自体が合わないのではなく、その職場の仕事のやり方が自分に合わない可能性もあります。

自分に合ったコールセンターをみつければ、きっといきいきと働けるでしょう。

まとめ

効率よくお金を稼ぐためには、高時給のバイトを探すのが近道です。コールセンターは、フルタイムで働けば新卒サラリーマン並みの月給を目指せます。

また、学生や主婦のお小遣い稼ぎや転職活動中の短期バイトとしてもおすすめです。

自分にあったコールセンターで、楽しくスキルを身につけながら、収入アップを目指しましょう!

コールセンター派遣ならウィルオブにぜひおまかせください

コールセンターの仕事は、未経験でも歓迎される求人が多く、特別なスキルや資格は必要ありません。これまでオフィスワークに慣れ親しんでこなかった方にも、気軽にチャレンジできる仕事としておすすめです!

派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多数ご用意しています。働き方などに悩まれている方は、相談だけでも大歓迎ですので、ぜひ一度、ご連絡ください!

    まずは相談してみる

Related article関連記事