カスタマーサポートってどんな仕事?向いている人や身につくスキルを解説

2023/10/17

カスタマーサポートとは、お客様窓口やユーザーサポートとも呼ばれ「企業の商品やサービスに関するお問い合わせに対応する仕事」です。

カスタマーサポートは、基本的には受信(インバウンド)業務のみを指し、販売促進などの発信(アウトバウンド)業務は含まれていません。

ここでは、カスタマーサポートの仕事内容や向いている人についてや得られるメリット・デメリットなどについてくわしく解説します。

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カスタマーサポートの仕事内容とは?

カスタマーサポートは企業の顔として、お客様からの電話問い合わせを一手に引き受ける仕事です。

具体的には、電化製品の取扱説明書や商品のホームページに記載されている電話番号から、不具合や対応の仕方を尋ねるためにかけてこられるお客様の電話応対が主な仕事内容になります。

また、時には商品やサービスに寄せられたクレームの対応を行うこともあります。

対応の方法については「コールセンターのクレーム対応の方法とは?原因やNGワードも紹介」の記事でくわしく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

カスタマーサポートで身につくスキルとキャリア

カスタマーサポートの仕事を通じて、コミュニケーション能力ビジネスマナーを習得することができます。

多くのコールセンターでは、配属前に1ヶ月~2ヶ月間の研修・教育をしっかりと行いますので、電話対応やビジネスマナーの基本と商品・サービスの知識を学べます。

その後、実際にお客様のお問い合わせに対応し、実務経験を積むことでコミュニケーションの応用力が身に付きます。

カスタマーサポートからのキャリアステップは?

カスタマーサポートで1年~2年の経験を積んだ後には、SV(スーパーバイザー)やマネジャーなど上級職へのキャリアアップや、他業界・他業種の営業職・販売職などへ転職するキャリアチェンジが叶います。

SV(スーパーバイザー)については「コールセンターSVの仕事内容を紹介!求められるスキルや条件を解説」でも解説しているので、あわせてご覧ください。

カスタマーサポートで働く2つのメリット

ここからは、カスタマーサポートで働くメリットを主に2つご紹介します。

時給や職場環境に恵まれている

カスタマーサポートは、働きやすい環境が整っている職場が多い傾向にあります。

例えば、比較的高い時給を得られることに加えて、シフト制で残業がほとんど無いこともメリットです。

また、研修・教育が充実していたり、服装や髪型の自由度が高かったり、綺麗で快適なオフィスで仕事ができたりなども魅力です。

このような働きやすさから、Wワークをされている方や家事・育児との両立をされている主婦の方を中心に、カスタマーサポートは人気が高い職種です。

ビジネスに必要なスキル・知識を習得できる

カスタマーサポートの経験を積むことで、営業や販売・接客に必須のコミュニケーションスキルやビジネスマナーを習得できます。

また、カスタマーサポートでの業務や学習を通じて、IT系・化粧品・通販など特定の分野に関する専門性が高まり、業界知識や商品知識を武器に異業種への転職も可能です。

カスタマーサポートで働くデメリット

一方、カスタマーサポートで働くと、どのようなデメリットが生じやすいのでしょうか。

担当する商品やサービスが多いと、知識の習得を大変に感じることも

複数の商品やサービスを担当する場合、商品知識を身に付けるためには多くの時間と根気が必要です。

カスタマーサポートの仕事を探す際に、具体的な業務内容を確認しておきましょう。

また、コールセンター求人の研修や教育が徹底されているとはいえ、それだけで知識を定着させることは難しい場合があります。

慣れるまではマニュアルを見ながら、不明な点があれば現場の先輩やSV(スーパーバイザー)に相談してみてください。

よくある質問

カスタマーサポートの仕事に向いている人はどんな人?

カスタマーサポートは企業の顔として、お客様からの電話問い合わせを一手に引き受ける仕事であるため、明るく丁寧に話すことが得意な人や話を聞くことが好きな人が向いています。。

また企業の商品・サービスについて多種多様な電話が寄せられるので、お客様が何に疑問や不満を感じているのか見極めて回答する冷静さも大切です。

担当する商品やサービスによっては、専門性の高さから知識の習得に時間がかかることもあります。

そのため、コツコツと知識を重ねることが好きな人にはぴったりでしょう。

カスタマーサポートの時給は?

カスタマーサポートの時給は通常の他職種よりも100円以上高めに設定されていることが多いです。

ちなみに、カスタマーサポートはシフト制が一般的です。

週4日~5日程度、半年以上の長期間で安定的に働ける方が優先的に採用される傾向にあります。

カスタマーサポートの求人が多いエリアは?

カスタマーサポートは、カスタマーセンターの多いエリアに求人が集中しています。

関東圏では東京23区外や埼玉・神奈川・千葉、そのほか札幌・福岡・沖縄などにもカスタマーセンターが数多く設置されています。

カスタマーサポートのお仕事ならウィルオブへ!

今回は、カスタマーサポートのお仕事についてご紹介しました。

働きやすさに加え、コミュニケーション能力やビジネスマナーを身につけられるカスタマーサポートの仕事は、今後ますます注目されるでしょう。

ウィルオブでは、カスタマーサポートの求人を数多く扱っています。

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