銀行のコールセンター求人の仕事内容とは?必要スキルや向き不向きを紹介
2023/10/17
- コールセンター
- 業界別事情
銀行のコールセンター求人というと、かたいイメージや金融知識が求められるのではと考えてしまいますが、慣れると非常に親しみやすく働きやすい職場です。
たしかに、ある程度のビジネスマナーや金融知識は求められます。
しかし、相手に敬意をもって接することと、あいまいなことや間違った情報を伝えないということを守っていれば問題ありません。
ここでは、銀行のコールセンター求人の仕事内容や得られるスキルなどについてくわしく解説します。
コールセンターは未経験の方におすすめの仕事です
ここ近年、接客業やほかの職種から未経験でコールセンターへ転職を検討される方が多くいます。また、やりたいこととの両立やプライベートの充実も叶えながら働けるコールセンターの仕事は非常におすすめです。
派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多くご用意しています。まずはご相談だけでも大歓迎ですので、働き方などに悩まれている方はぜひ一度ご連絡ください。
銀行のコールセンター求人の業務内容
銀行のコールセンター求人には、主に口座を持っている方からの問い合わせと、今から口座開設や取引を開始しようとしている方からの問い合わせがあります。
簡単にまとめると以下のようになります。
【口座を持っている方】
- 取引画面の操作方法や各種手続について
- 書類の不備について
- 取扱商品、サービスについて
【口座を持っていない方】
- 口座開設や各種手続について
- 取り扱い商品、サービスについて
ここからそれぞれについて詳しく説明していきます。
口座を持つ人への対応
すでに口座を持つ人への対応内容としては、口座の残高や定期預金の満期日、満期額などの照会があります。
また、住宅ローンの引き落とし日の確認や引き落とし金額などの照会にも対応します。
さらに、外貨預金や投資信託といった金融商品に関しての問い合わせにも対応することがあります。
必要な知識は研修で学びますが、分からないことは各現場のスーパーバイザーに聞くことで対応できます。
口座開設したい人への対応
これから口座を開設したい人に対しては、各種手続きに必要なことや書類に関すること、不備があった時の案内などを行います。
さらに、口座を開くことに付随した商品やサービスに関しての問い合わせにも答えます。
また、預金金利や住宅ローンの金利などの説明を行うこともあります。
資産運用の対応
銀行のコールセンターでは、資産運用に関する問い合わせ対応や発信業務による案内を行います。
また、外貨預金や投資信託などの購入に関する案内や保有分の評価額照会などに対応します。
あるいは、終身保険や医療保険に関する案内も行うので、そのための知識が必要となります。
保険の紹介を行う際には、資格が必要になりますので注意が必要です。
金融知識について
金融の知識は、必ずしも必要というわけではありません。
手続きの案内や画面の操作方法などは対応のためのマニュアルがありますので、手続きの案内や画面の操作方法だけであれば金融知識はほとんど必要ありません。
金融の知識が必要になるのは、商品やサービスのご案内をするときです。
たとえば、生命保険をおすすめする場合は生命保険募集人という資格が必要になります。
また、投資信託などをおすすめする場合には証券外務員資格というものが必要です。
ただ、入社後の研修に資格取得を組み込んでいる企業もありますので、掲載している求人元にくわしく問い合わせてみましょう。
銀行のコールセンター求人で身につくスキル
銀行のコールセンター求人では、ビジネスマナーやコミュニケーションスキル、金融知識などが身につきます。
ビジネスマナーやコミュニケーションスキルについては、銀行に限らずどの業界のコールセンター求人でも通用しますので、身につけておいて損はないスキルです。
スキルを早く習得するコツ
銀行のコールセンターで対応するための金融商品の知識は、たいていは業務に携わりながら覚えることになります。
もちろん、採用されてから1ヶ月ほどの間に研修で学びますが、独学で身につける必要もあります。
金融商品は常に新たな知識を必要とするので、絶えず情報を得ることも重要です。
現場で仕事に慣れることがもっともシンプルなスキルの習得法ですが、より早く確実に習得するためには、自ら積極的に学ぶ姿勢を心がけましょう。
・会得したスキルや失敗例はしっかりメモを取って忘れないようにする
・分からないことがあったら先輩やSV(スーパーバイザー)に都度確認する
聞くのが恥ずかしいからと言って、自己流で進めてしまうことはトラブルの原因にもなりかねません。
また、メモしたことをのちに復習しイメージトレーニングすることも効果的です。
さらにそのメモをマニュアル化すれば、後から入社してきた後輩へ教える場合にも役立てることができます。
銀行のコールセンター求人で働くメリット
銀行のコールセンター求人は、経験者が重宝される業界です。
一度銀行のコールセンター求人で働くことで、経験者求人への応募や条件面での優遇を受けることが可能となります。
また、最新のサービスや情報にいち早く触れることができることもメリットのひとつです。
さまざまな問い合わせに臨機応変に対応する必要があるため、そうしたスキルも磨かれます。
職場環境も空調の効いた室内での座り仕事なので、体力の消耗も少なくてすみます。
早朝や夜間帯のシフトでは給料も高く設定されることが多いため、効率的に稼ぎたいという方にとっては大きなメリットといえます。
銀行のコールセンター求人で働くデメリット
銀行は国内企業と比べて、仕事の進め方や考え方にやや特徴があります。
そのため、銀行で通じたやり方が国内企業では通じないといったギャップを感じることがあります。
また、人によっては仕事の仕方や人間関係がややドライに感じられるといったことも、デメリットとして挙げられます。
銀行のコールセンター求人に向いている人
明るく丁寧に話せる人や新しいことを学ぶことが好きな方には、銀行のコールセンター求人が向いています。
お客様としては銀行にお問い合わせをしている感覚ですので、受け手も銀行の一員であることを意識したふるまいが求められます。
そのため、明るく丁寧な話し方が好まれますし、ある程度の金融知識も期待されます。
また、銀行で扱う金融商品は常に新しいサービスが提供されることになります。
それに対応できるような学習意欲の高い人も向いているといえます。
銀行のコールセンター求人に向いていない人
銀行のコールセンター求人はインバウンド(受信)がメインです。
ときには想定外の問い合わせが来ることもあるため、臨機応変に対応できない方は向いていません。
また、せっかちで学ぶことや考えることが苦手、早く処理してしまいたいと考える方や、積極的に学ぶ姿勢がないタイプの方はこの仕事は不向きといえます。
クレームも度々あり大変な仕事ですが、困った時はひとりで抱えずSVや関連部署に相談するようにしましょう。
銀行のコールセンターに資格は必要?
銀行のコールセンターで働くにあたって、とくに資格は必要ありません。
ただし、求人によっては「社会人経験」「PCの基本操作」など最低限の応募資格をもうけている場合があります。
社会人経験が必要な理由は、銀行コールセンターの仕事が銀行窓口と同様、銀行の顔となるからです。
もちろんコールセンターでは顔は見えませんが、銀行を代表する立場であることには変わりありません。
一方でコールセンター業務にはPCの入力もあるため、PCの基本操作は必要です。
金融系の仕事で働いていた場合や、コールセンターや接客の職務経験があるという場合には優先的に採用される可能性があります。
よくある質問
ここでは、銀行のコールセンター求人でよくある質問を紹介します。
本文でもさらにくわしく触れている内容も多いので、振り返りながらぜひ確認ください。
銀行のコールセンター求人の業務内容を教えてください
主に口座を持っている方からの問い合わせと、今から口座開設や取引を開始しようとしている方からの問い合わせの2種類があります。
くわしくは「銀行のコールセンター求人の業務内容」で解説していますので、こちらを確認ください。
銀行のコールセンター求人で働くメリットを教えてください
メリットのひとつとして、最新のサービスや情報にいち早く触れることができることがあります。
また、早朝や夜間帯のシフトでは給料も高く設定されることが多いため、効率的に稼ぎたいという方にとっては大きなメリットといえます。
くわしくは「銀行のコールセンター求人で働くメリット」で解説していますので、こちらを確認ください。
銀行のコールセンター求人に向いている人を教えてください
明るく丁寧に話せる人や新しいことを学ぶことが好きな方は、銀行のコールセンター求人に向いています。
また最新情報を常に仕入れておく必要があるため、勉強意欲がある人も向いているといえます。
くわしくは「 銀行のコールセンター求人に向いている人」で解説していますので、こちらを確認ください。
最後に
銀行コールセンターと言っても、メガバンクから地方銀行、ネット銀行などさまざまな種類があり、取り扱っている商品やサービスもさまざまです。
しかし、共通していることは、お客さまに満足してもらえる回答に努めることです。
金融知識については、充実の研修と現場で自然と身につくので心配することはありません。
近くには頼れる先輩やSVもいますので、困ったことがあったら何でも相談してみましょう。
また、数ある職場の中でも気になるコールセンターがあれば、まずはホームページで取り扱い商品やサービスをチェックしてみましょう。
次に、実際に応募候補のコールセンターや掲載元の会社に連絡して、詳細を確認してみることをおすすめします。
コールセンター業界に特化した転職エージェントもありますので、コンサルタントに職場の環境や勤務体制などを聞いてみるのも良い手です。
派遣会社ウィルオブでは、ビジネスマナーや金融の知識を習得できる銀行のコールセンター求人を紹介していますので、興味のある方はぜひ確認してみてください。
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