損害保険会社のコールセンター求人ってどんな仕事をするの?向いている人も紹介
2023/10/17
- コールセンター
- 業界別事情
損害保険会社は、主に交通事故が起こった際に保険加入者の代わりに手続きを代行する会社です。
損害保険会社のコールセンター求人では、事故対応の受付や新規加入者のサポート業務を行います。
損害保険会社でのコールセンター業務と聞くと難しそうな業務をイメージされる方も多いと思いますが、実は未経験の方もたくさん働いている求人なのです。
今回は、損害保険会社のコールセンター求人の業務内容や身につくスキル、働くメリットなどを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
コールセンターは未経験の方におすすめの仕事です
ここ近年、接客業やほかの職種から未経験でコールセンターへ転職を検討される方が多くいます。また、やりたいこととの両立やプライベートの充実も叶えながら働けるコールセンターの仕事は非常におすすめです。
派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多くご用意しています。まずはご相談だけでも大歓迎ですので、働き方などに悩まれている方はぜひ一度ご連絡ください。
損害保険会社のコールセンター求人の業務内容
損害保険会社のコールセンター求人の業務内容は、主にオペレーターとしてお客様の問い合わせに対応することです。
新規のお客様へ損害保険加入までの手続きについてのアナウンスをしたり、交通事故を起こされたお客様の緊急の問い合わせ対応を行います。
これまで、ご自身が損害保険に加入しようと思って申込みをしたり、加入している保険で不明点が出た、もしくは交通事故の際に実際に電話をかけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その際に対応した方こそが、損害保険会社のコールセンターで業務をされている方なのです。
ここでは、損害保険会社のコールセンター求人の業務内容についてくわしく説明していきます。
新規に損害保険に加入されるお客様へアナウンス
損害保険会社は新規顧客獲得を積極的に行っており、オペレーターにはコールセンター求人に問い合わせを行ったお客様を成約に導くことが求められます。
はじめて損害保険を検討されるお客様には、損害保険の仕組みや料金体系についてのわかりやすい説明が必要です。
そのため、商品に関する深い知識やコミュニケーション能力が求められます。
また、一般的に損害保険を複数社比較し検討されるお客様が多いため、セールストークも大切になってきます。
お客様を加入に促すセールストーク力は、すぐに身につくものでは決してありません。
しかし、保険という長い歴史と信頼を持つ商品を取り扱う企業の担当者としては、責任を持って対応するためにセールストーク力は不可欠なものとなります。
もしお客様が既に他社商品の紹介を受けていた場合、その商品との違いを的確に答えられなければお客様から良い回答をいただくのは難しくなってしまいます。
既存のお客様に対するサポート業務
既に損害保険に加入されているお客様からのお問い合わせは、交通事故を起こした際にかかってくる緊急のお電話がほとんどです。
そのため、迅速かつ正確なオペレーションが求められます。
事故後の手続きやフローについて説明したり、お客様の精神的なケアを行ったりと、オペレーターの力量が求められる業務です。
交通事故といった緊迫した状況で、電話口の担当者がしどろもどろで要領を得ないような対応だったら、お客様はどのように感じるでしょうか。
安心感がほしい場面なのに、かえって不安感をあおられたと思われてしまうかもしれません。
だからこそ、きちんとした対応、毅然とした態度が求められるのです。
もし自分自身で対応しきれないような案件の場合は、先輩に相談して対応してもらうこともできますので安心してください。
損害保険会社のコールセンター求人で身につくスキル
ここからは、損害保険会社のコールセンター求人で身につくスキルを紹介します。
日常生活においても活かすことができるスキルですので、ぜひ参考にしてください。
コミュニケーション能力とビジネスマナー
損害保険会社のコールセンター求人のオペレーターとして経験を積むことで、コミュニケーション能力やビジネスマナーを高めることができます。
損害保険会社のコールセンター求人では、お客様に対して丁寧な対応や分かりやすい説明が求められるため、スキルアップ・キャリアアップを目指す方にとってやりがいのある仕事です。
損害保険会社のコールセンターの仕事は、企業の顔としての自覚を持つことや、適切な言葉遣い・話し方が求められます。
それをやりがいとして受け止めることで、自分自身をブラッシュアップできる環境であることは間違いありません。
保険に関する専門的な知識
配属前の研修や実務経験を積み重ねることで、保険関連の専門的な知識を習得することができます。
損害保険は金融商品といわれており、この業界での就業経験は知識とスキルを確かなものへと導きます。
お客様の対応を通してビジネスマナーだけでなく、あらゆる場面で自分が社会人としてどのようにふるまえば信頼を築き上げていけるかわかるようになってきます。
この知識と経験を活かしてキャリアの幅を広げることができれば、コールセンター求人以外の保険関連の企業への転職の道も広がります。
損害保険会社のコールセンター求人で働くメリット
損害保険会社はお客様の緊急事態に備えるための商品を扱うところです。
高額なお金を扱うので、他のコールセンター求人とは違い、専門的な知識が必要となります。
知識については研修でしっかり教えてもらうことができますし、一度身につけた知識は他社へ転職する際も非常に役に立ちます。
また損害保険業界に興味をもち、コールセンター以外の部門で活躍したいと思えば、対面での営業職へのジョブチェンジも可能です。
コールセンター求人の中で、さらなるキャリアアップや知識を生かして他部門へチャレンジすることもできるため、キャリアの選択肢が広がることがメリットといえます。
損害保険会社のコールセンター求人で働くデメリット
損害保険会社のコールセンター求人は、交通事故を起こしたばかりのお客様から電話を受けることが多いです。
慌てている方、動揺して状況をうまく話せない方など、さまざまなケースが想定されます。
そのため、常に冷静で的確な判断が求められ、精神的なタフさも必要です。
また、高額なお金にかかわる内容なので、数字に関する誤案内も大きなクレームにつながります。
常に冷静で的確な判断が求められる点や、扱う金額が大きいという精神的な負担も覚悟しなければならない点がデメリットといえます。
損害保険会社のコールセンター求人に向いている人
ここでは損害保険会社のコールセンター求人に向いている人を紹介します。
求人内容に興味がある方は、自身があてはまるか確認ください。
冷静・丁寧に話をすることが得意な方
交通事故時の緊急電話に対応するために、損害保険会社のコールセンター求人のオペレーターには、冷静かつ正確なオペレーションが求められます。
また、お客様が感情的になってしまっているケースも多いため、お客様の気持ちに配慮して丁寧に説明することも大切です。
具体的なトークスクリプトや電話対応のマナーについては、現場に配属される前の研修で学ぶことができますので、未経験の方も安心してチャレンジしてみてください。
保険業界や保険商品に興味のある方
損害保険会社のコールセンター求人のオペレーターには、保険業界や保険商品に関する専門的な知識が求められます。
採用にあたって専門性な知識が求められることはほとんどありません。
しかし、配属前の研修で商品知識や業務知識を習得することが求められるため、興味や関心がなければつらさやストレスを感じてしまうこともあります。
よくある質問
最後に、損害保険会社のコールセンター求人に関してよくある質問を紹介します。
損害保険会社のコールセンターの仕事内容を教えてください
損害保険会社のコールセンターの業務内容は、主にオペレーターとしてお客様の問い合わせに対応することです。
くわしくは「損害保険会社のコールセンター求人の業務内容」を確認ください。
損害保険会社のコールセンター求人で身につくスキルを教えてください
損害保険会社のコールセンター求人のオペレーターとして経験を積むことで、コミュニケーション能力やビジネスマナーを高めることができます。
くわしくは「損害保険会社のコールセンター求人で身につくスキル」を確認ください。
損害保険会社のコールセンター求人に向いている人を教えてください
損害保険会社のコールセンター求人のオペレーターには、冷静かつ正確なオペレーションが求められます。
そのため、冷静・丁寧に話をすることが得意な方はこの仕事に向いているといえます。
くわしくは「損害保険会社のコールセンター求人に向いている人」を確認ください。
まとめ
今回は損害保険会社のコールセンター求人について紹介しました。
損害保険会社のコールセンター求人でスキルを身につけることで、日常生活においても活かすことができることが分かりましたね。
損害保険会社のコールセンターで働いてみようと興味を持ちましたら、ぜひウィルオブに登録してみてください。
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どうしたら良いかわからず漠然と不安を抱えていている方は、まずは相談だけでもしてみませんか?一人ひとりの状態にあわせて精一杯サポートさせていただきますので、ぜひ不安や悩みをお聞かせください。