コールセンターの服装は自由?おすすめの服装と避けるべきポイント

2025/12/03

コールセンターは「服装自由」の求人が多く、オフィスカジュアルや私服で働ける職場です。服装に縛られずおしゃれを楽しみたい方や、仕事服に費用をかけたくない方に特におすすめの職業です。

本記事では、コールセンターの服装自由の理由やおすすめの服装、避けるべきポイントを解説します。服装選びに迷っている方は参考にしてください。

服装自由で働きたい方はコールセンターがおすすめ

コールセンターの仕事では私服OKの仕事も多いため、服装を気にせず働きたい方にはおすすめです。コールセンターのお仕事は「好きな服で快適に仕事ができる」「シフト制でプライベートも両立」「未経験でも安心して始められる」などメリットがたくさんあります。

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服装自由と制服どちらが多いのか

コネナビで服装に関する条件を検索すると、次のような結果が出ます。

私服OK 683件
制服あり 40件

(2025/12 時点)

このように、私服OKの求人が制服ありの求人よりも多いことがわかります。

なぜコールセンターの求人に服装自由が多いか、そしてスーツや制服を指定している理由について解説していきます。

コールセンターの仕事に服装自由が多い理由

なぜ多くのコールセンターで服装自由が認められているのでしょうか。主な理由を紹介します。

お客様への印象が影響しない

コールセンターの仕事は、基本的に電話やチャットを通じてお客様とやり取りします。実際に対面するわけではないため、オフィス内でどのような服装をしていても、お客様に見えることはありません。
そのため、服装によって評価が左右される心配がなく、ドレスコードを厳しくする必要がない職場が多いのです。

人材確保のため

コールセンター業界は市場が拡大しており、売上高や従業員数も年々増加しています。一方で慢性的な人材不足が課題となっているため、企業はより良い条件を提示して応募者を確保したいと考えています。

実際、コールセンターの求人サイトでは「服装自由」「髪型自由」などの条件をチェックボックスで表示しているケースが多く、求職者からの関心が高い項目であることがわかります。

企業としては、服装規定を緩くすることで応募者の希望する働きやすい環境を整え、より多くの人材を集める狙いがあります。

※参照:一般社団法人日本コールセンター協会『2024年度コールセンター企業実態調査』

スーツや制服を指定する理由

服装自由の職場が多い一方で、スーツや制服の着用を求めるコールセンターもあります。本章では、その主な理由を解説します。

プライベートとの切り替え

スーツや制服に着替える行為には、「これから仕事をする」というスイッチを入れる効果があります。
そのため、社員のオン・オフを明確にし、生産性を高める目的で制服やスーツを採用する企業も一定数存在します。

また、制服は所属がひと目でわかるため、通勤時や外出時でも「会社の代表である」という意識を持った行動が求められます。

清潔感や印象の統一

来客対応が発生する職場や、社外の関係者がオフィスを訪れる可能性がある場合、清潔感や統一感のある服装が求められます。
制服やスーツを着用することで、会社全体として良い印象を与える効果があります。

チームの一体感

制服を着ることは「同じチームで働いている」という意識を自然に醸成します。
見た目が統一されることで仲間意識が生まれ、コミュニケーションやチームワークの向上につながると考えられています。

服装自由のメリット・デメリット

コールセンターでは服装自由の求人が多い一方で、実際の働きやすさは職場環境や業務内容によって異なります。服装自由には大きなメリットがありますが、注意すべき点もあります。この章では、服装自由で働くうえで知っておきたいメリット・デメリットを具体的に解説します。

メリット

おしゃれで自己表現ができる

お気に入りの服やアクセサリーを身につけられることでモチベーションが上がり、仕事中も気分良く過ごせます。
また、毎日の気分や退勤後の予定に合わせて服装を選べるため、自分らしいスタイルで働けることが精神的な余裕につながり、仕事への前向きさを高める効果もあります。

働きやすい服装ができる

スーツや制服はシワがつきやすく、長時間座りっぱなしになるコールセンターの仕事では不便な場合があります。
服装が自由であれば、シワになりにくい素材や動きやすい服など、自分にとって快適な服装を選べます。

さらに、気温や天気に合わせて調整しやすい点もメリットです。
その日の気温に合わせて自由に服装を決められるため、寒暖差にも柔軟に対応できます。

特別な手入れが不要

スーツや制服はクリーニングや定期的な手入れが必要ですが、私服であれば自宅で気軽に洗濯できます。
万が一汚れたり傷んだりしても、会社への申請や報告が不要なため、すぐに取り替えられる点も利便性が高いポイントです。

新しく購入する必要がない

スーツやネクタイ、また制服が貸与される場合でも、ストッキングや靴などは自分で購入する必要があります。
自分の好みとは異なるものにお金をかけるのは負担に感じる方が多いでしょう。

服装が自由であれば、普段から着ている洋服をそのまま使えるため、新しく購入する必要がありません。

デメリット

服装自由は魅力的な働き方ですが、気をつけておきたい点もあります。事前に理解しておきましょう。

基準がはっきりしない

制服と違い「これを着ればいい」「これを着てはいけない」というはっきりとした基準がありません。

働きながら周囲を観察することで、職場内の雰囲気に合う服装や職場ごとの避けるべきポイントを把握する必要があります。

毎日の服装に迷う

自分で服装を選べるのはメリットでもありますが、忙しくてゆっくりと服を選ぶことができない時はデメリットになってしまいます。

どうしても服装選びに迷う方は、休日のうちに一週間分の服装を決めておくといった対策をとりましょう。

こだわりが強いとお金がかかる

服装へのこだわりが強すぎると、必要以上に月の洋服代がかかってしまうことがあります。

東証マネ部!の調査によると、1か月の洋服代の平均は以下の通りです。

  • 1位:5,000円〜1万円未満(30.8%)
  • 2位:1万円〜3万円未満(28.9%)

仕事でも私服を使用できるため、ついお金をかけたくなる気持ちは理解できます。しかし、収入と支出のバランスを考え、計画的に購入することが大切です。

※参照:東証マネ部!「洋服を買う頻度はどれくらい?1カ月あたりいくら使う?」

避けるべき服装のポイント

服装自由とされていても明確な基準がないと混乱してしまいます。

本章では、コールセンターで働く場合に避けたほうが良いポイントを解説します。

露出度の高い服装

短パンやミニスカート、タンクトップやキャミソールといった露出度の高い服装は避ける必要があります。

露出度の高い服装は一緒に働く人や来客に不快感を与え、公序良俗に反すると判断される可能性があるためです。

清潔感のない服装

目立つ汚れやシワのある服も清潔感がないため、避けたほうが良い服装です。

ぼさぼさの髪や手入れされていないヒゲも清潔感がないとみなされるので、定期的に整える必要があります。

通常のジーパンならOKでもダメージ加工されたジーパンは清潔感がないためNGなど、それぞれの会社で違う可能性があるので、職場の雰囲気を確認して判断してください。

仕事に支障の出る装飾品

コールセンターはヘッドセットを使用しますので、ヘッドセットに当たってしまうような大きなピアスやイヤリングは避ける必要があります。

また、タイピングやマウス操作などパソコンを使用しての作業もありますので、ブレスレットや過度なネイルも避けるようにしましょう。

おすすめの服装

服装自由でも安心して働ける服装例を紹介します。職場や仕事内容に合わせて選びましょう。

オフィスカジュアル

オフィスカジュアルはスーツほどフォーマルではありませんが、相手に不快感を与えることのないオフィスワークに適した服装です。

スーツ・制服からオフィスカジュアルへ変更する会社も増えていて、オフィスで働く方が気軽に着られる服装として近年よく耳にする言葉です。

では、実際にどのような服装がオフィスカジュアルと呼ばれるのかを紹介します。

トップス

ブラウスやシャツ、肌寒い場合はカーディガンやジャケットを羽織ります。

男性は襟のついたシャツやポロシャツにジャケットが基本です。

ボトムス

体のラインがあまり出ない膝丈のスカート、チノパンやスラックスを選びましょう。

低めのヒールで歩きやすい形状のパンプスやローファーがおすすめです。

男性の場合はスーツと同じく革靴が定番ですが、ローファーなど少しカジュアルなものもおすすめです。

スーツ

オフィスカジュアルはどのような職場でも無難な服装ですが、やはり毎日の服選びに時間がかかってしまいます。

服選びに時間をかけたくない方におすすめなのが、スーツです。

服装自由であればスーツを着る自由がありますし、フォーマルな仕事着のスーツがNGな服装とされる心配はありません。

手入れをしている期間や勤務後に遊びに行く予定がある日は、私服に着替えることもできる、スーツをおすすめする理由の一つです。

コールセンターは服装自由の仕事としておすすめ

服装自由な職業が増える中で、コールセンターは特に働きやすく、求職者にも人気の職種です。
では、なぜコールセンターが服装自由の仕事としておすすめなのか、その理由を確認してみましょう。

職場の雰囲気を把握しやすい

コールセンターは以前から服装自由の求人が多く、職場ごとの自由度がある程度決まっています。
そのため、入社前でも職場の雰囲気に合わせた服装を把握しやすいメリットがあります。
服装自由に移行中の職場で起こりがちな「自由度の認識の差によるトラブル」も避けやすくなります。

シフト制で時間に融通がきく

コールセンターの多くはシフト制で、服装自由と相性が良い働き方が可能です。
シフト後に私服でそのまま外出したり、子どもの送迎や買い物を着替えなしで行ったりと、自由な行動ができます。

完全在宅の場合はさらに自由

服装自由の職場でも、髪型や髪色、ヒゲやネイルのルールは会社によって異なります。
しかし、完全在宅であれば仕事に支障が出ない範囲でより自由に服装を選べます。
完全在宅のコールセンター求人は増えており、服装にこだわりたい方に特におすすめです。

※参照:一般社団法人日本コールセンター協会『2024年度 コールセンター企業 実態調査』 報告

まとめ

コールセンターは対面業務が少ないため、服装自由の職場が多い一方で、来訪者対応を考慮して制服やスーツを導入する職場もあります。

どちらにもメリットがあるため、自分に合った環境を選ぶことが大切です。服装自由の職場では、まずオフィスカジュアルやスーツを基準に選ぶと安心です。清潔感を意識し、職場の雰囲気に合わせて調整すれば、安心して働けます。

働きやすく、モチベーションを高められる服装を選ぶことで、自分らしい働き方を実現しましょう。

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まずは相談してみる

よくある質問

ここではコールセンターの服装に関してよくある質問を紹介します。

勤務初日から、カジュアルな服装で出勤しても大丈夫ですか?

勤務初日はオフィスカジュアルを意識して出勤し、その後は実際に働きながら職場の雰囲気に合わせて調整していくのがおすすめです。勤務先や派遣会社から服装に関する指示がある場合は、それに従ってください。コールセンターは服装自由な職場も多いため、清潔感があり、過度な露出を避けたカジュアルな服装であれば基本的に問題ありません。

コールセンターで制服勤務の職場はありますか?

はい、あります。多くのコールセンターは服装自由ですが、一部の職場では制服やスーツの着用が求められることもあります。たとえば、金融系や官公庁関連の案件、来客対応があるセンターでは「信頼感」や「清潔感」を重視するため制服を導入しているケースがあります。

求人を探す際は「制服あり」といった条件を指定できる求人サイトや、募集要項の服装欄を確認するとスムーズです。

 Tシャツやジーンズで勤務しても大丈夫ですか?

服装自由のコールセンターであれば、Tシャツやジーンズでも問題ない場合が多いです。ただし会社によって基準が異なるため、初日はオフィスカジュアルで出勤し、周囲の服装や勤務先の指示を確認してから調整するのがおすすめです。事前に面接や採用連絡の際に確認しておくと安心です。

職場見学のときも服装は自由ですか?

職場見学では、スーツやオフィスカジュアルといったきちんとした服装をおすすめします。カジュアルすぎる服装は避けて、アクセサリーも控えめにするか、外しておくと安心です。

Writer編集者情報

  • コネワク編集部

    WILLOF(ウィルオブ) コネワク編集部です。
    当メディアは、コンタクトセンターやオフィスワークで「自分に合った働き方を見つけたい」「スキルを活かしてキャリアアップしたい」と考える方を応援する情報サイトです。
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