コールセンターは掛け持ち可能?おすすめする理由や注意点など解説
2025/10/17
- 転職・キャリア
コールセンターは掛け持ちで働くことができるか疑問に感じている方は少なくありませんが、実際は歓迎している求人が多くあります。
コールセンターの仕事は座り仕事で身体的な負担が少ないことから、掛け持ちにおすすめする職業の一つです。
ここでは、コールセンターが掛け持ちに向いている理由や注意点などを解説していきます。
掛け持ちを検討している方はぜひ参考にしてください。
今の仕事や今後について悩まれている方はウィルオブにご相談ください。
派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンター職以外にも幅広い職種に対応しています。
どうしたら良いかわからず漠然と不安を抱えていている方は、まずは相談だけでもしてみませんか?一人ひとりの状態にあわせて精一杯サポートさせていただきますので、ぜひ不安や悩みをお聞かせください。
コールセンターは掛け持ちが可能?
多くのコールセンターでは掛け持ちで働くことは可能です。
もともと、コールセンターの仕事はシフト調整がしやすいため本業としても副業としてもおすすめしています。
しかし、職場によっては掛け持ちの禁止や制限をしているところがあるので、まずは上司や担当者に掛け持ちで働けるか確認をしておきましょう。
コールセンターが掛け持ちにおすすめな理由
作業効率の悪化を防ぐことや、勤怠の不安定さを防ぐことが理由で掛け持ちを禁止している会社は少なくありません。
しかし、コールセンターは掛け持ちを歓迎している求人が多くあります。
ここからはコールセンターが掛け持ちにおすすめな理由を4点紹介しますので、検討する材料にしてみてください。
シフト制で都合の調整がしやすい
コールセンターはオペレーターの人数が多いため、シフトの融通がききやすい傾向があります。
掛け持ちの仕事と調整しながら働くことができるので、芸能関係の方や夢を追いかけている方など、不定期なシフトで働きたい方におすすめです。
さらに、コールセンターでは社会人マナーや言葉遣いを学ぶことができるため、対人スキルを身につけたい方にも向いています。
座り仕事で身体的な負担が少ない
基本的に座り仕事なので、身体的な負担を抑えて働くことができます。
体力に自信がない方や本業に影響を与えず掛け持ちで働きたい方は、コールセンターを検討するとよいでしょう。
時給が高い
コールセンターは時給が高めの求人が多いです。理由は主に以下の通りです。
- 高度なコミュニケーション力が必要
- タイピングなどのパソコンスキルが必要
- 覚えることが多く業務内容が複雑
- 人の入れ替わりが激しい
電話を通じてお客さまの問題を解決したり、商品・サービスの情報を正確に説明することが主な業務です。企業はその対価として高い時給を支払います。
また、人員不足時や繁忙期には急ぎで人を確保するため、時給がさらに高く設定されることもあります。
くわしくは「コールセンターの時給が高いのはなぜ?4つの理由で納得!」で解説していますので、ぜひご覧ください。
さまざまなスキルが身につく
コールセンターでは、丁寧な言葉遣いや対応方法のマニュアルが用意されていることが多く、相手を不快にさせない話し方を学べます。
さらに、パソコンスキルや営業スキルも身につくため、将来的なキャリアアップにも役立ちます。
キャリア形成やスキル習得を目指す方にとって、非常に魅力的な仕事です。
掛け持ちする際の注意点

実際に掛け持ちをする際には、注意しなければならないことが大きく分けて3つあります。
掛け持ちに失敗しないためにも、しっかり頭に入れておくようにしましょう。
職場で掛け持ちができるか確認
職場によっては、掛け持ちや副業が禁止されている場合があります。
その規定を知らずに無断で掛け持ちをすると、トラブルに発展することがあるため職場の職務規定をしっかり確認しておきましょう。
また、細かい条件が決まっていることもあるため、掛け持ちをする前には一度上司や担当者に相談をしてから掛け持ちをするか決めるのが安全ですよ。
税金控除額に気をつける
アルバイトをしていて、月の収入が8万8千円以上の場合は所得税が給与から天引きされます。
しかし、アルバイトを掛け持ちしていて収入が1年に20万円を超える場合は必ず確定申告を行わなければなりません。
確定申告をしないと、無申告加算税という罰則のような支払いが命じられてしまうので、忘れずに行いましょう。
扶養内で働くなら収入額を確認
もし親や配偶者の扶養内で働きたい場合、年収の合計が103万円を超えないように注意しましょう。
扶養内で働きたいのに年収103万円を超えてしまった場合、所得税や住民税が課せられたり扶養者の税金に影響が出たりしてしまいます。
扶養内で働くか扶養を外れてガッツリ稼ぐかは個人の自由なので、しっかり検討して決めるようにしてください。
掛け持ちをするなら派遣もおすすめ
掛け持ちで働きたい場合、派遣で掛け持ちをする選択肢もあります。
派遣はシフト調整がしやすい求人が多く、担当者に仕事を紹介してもらったり働き方の相談をすることもできるため掛け持ちで働くことに向いているのです。
また、派遣会社によっては扱っている職種が幅広いため、興味がある仕事を掛け持ちとして選んで働くこともできますよ。
参考までに、以下の方に向いている傾向があるので選択肢の一つに派遣を入れてみてください。
- 扶養内で働きたい
- 収入を増やすために時給が高いところ
- 新しい仕事に挑戦したい
- 誰かに相談をしながら働き方を決めたい
ただ、派遣として働く際にも派遣会社には掛け持ちを希望していることを伝えておきましょう。
そのうえで仕事を探すことにより、派遣会社も希望に合わせた仕事の提案ができますし、勤務時間の超過やメインとなる仕事などに関わるトラブルを回避することができます。
派遣で掛け持ちを希望する方は、こちらの「派遣の掛け持ちは大丈夫?知っておきたい注意点と働くメリット」でくわしく解説しているのであわせてご覧ください。
よくある質問
ここからは、よくある質問を2つ紹介しますので是非参考にしてください。
コールセンターで掛け持ちする際の注意点はありますか?
コールセンターで掛け持ち勤務ができる場合もありますが、雇用形態や企業のルールによっては禁止されていることもあります。応募前に必ず確認しましょう。
また、掛け持ちによって収入が増える場合は、税金や扶養の収入制限にも注意が必要です。特に扶養内で働いている方は、収入が上限を超えないよう気をつけてください。
コールセンターとコールセンターを掛け持ちすることは可能ですか?
同じ業界の掛け持ちはタブーとされているので、基本的には別業界の掛け持ちを考えたほうがいいです。
しかし、なかにはコールセンター同士の掛け持ちをしている方もいます。
もしコールセンター同士で掛け持ちをしたい場合は、マニュアルの混同をしないように注意するなどして働くようにしましょう。
まとめ
この記事では、コールセンターが掛け持ちに向いている理由や掛け持ちをする際の注意点などについて解説してきました。
コールセンターは掛け持ちを歓迎している求人が多いので、掛け持ちが可能な仕事です。
ほかにも、身体的負担が少なく働きながらマナーやコミュニケーションスキルなどを身につけることができるメリットがあります。
コールセンターは未経験でも始めやすい仕事なので、掛け持ち先として選ぶこともぜひ検討してみてください。
コールセンターは未経験の方におすすめの仕事です
近年、接客業やほかの職種から未経験でコールセンターへ転職を検討される方が多くいます。また、やりたいこととの両立やプライベートの充実も叶えながら働けるコールセンターの仕事は非常におすすめです。
派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多くご用意しています。まずはご相談だけでも大歓迎ですので、働き方などに悩まれている方はぜひ一度ご連絡ください。
Writer編集者情報
-
コネワク編集部
WILLOF(ウィルオブ) コネワク編集部です。
当メディアは、コンタクトセンターやオフィスワークで「自分に合った働き方を見つけたい」「スキルを活かしてキャリアアップしたい」と考える方を応援する情報サイトです。
編集部は、コンタクトセンター・オフィスワーク業界に14年以上携わってきたメンバー2名で構成されています。カスタマーサポート現場での勤務経験や、求職者を支援してきたキャリアアドバイザーとしての実績をもとに、リアルで信頼できる情報をお届けします。

