携帯電話会社コールセンターの仕事内容とは?身につくスキルも解説
2025/10/01
- コールセンター
- 業界別事情

携帯電話会社のコールセンターの仕事は、携帯やスマートフォンに馴染みの深い20代の方に特に人気が高い仕事です。
求人数が安定して多いということもあり、コールセンターで働くことを検討されている方であれば、応募する可能性の高い業種です。
ここでは、携帯電話会社のコールセンターの業務内容や身につくスキルなどについて解説していきます。
コールセンターは未経験の方におすすめの仕事です
近年、接客業やほかの職種から未経験でコールセンターへ転職を検討される方が多くいます。また、やりたいこととの両立やプライベートの充実も叶えながら働けるコールセンターの仕事は非常におすすめです。
派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多くご用意しています。まずはご相談だけでも大歓迎ですので、働き方などに悩まれている方はぜひ一度ご連絡ください。
携帯電話会社のコールセンターの業務内容
携帯電話会社のコールセンターの業務内容は、主に新規対応と既存対応の2つに分けられます。
新規顧客からの問い合わせ対応
新規加入や乗り換え希望者への案内
広告やCMを見て問い合わせをしたお客さまに、自社の料金プランやサービス内容をわかりやすく説明し、加入に導きます。
商品知識とコミュニケーション能力が求められます。
競合他社との比較説明
お客さまは複数の携帯キャリアを比較して検討することが多いため、競合製品・サービスについての基本知識も必要です。
的確な比較ができることで、加入率の向上につながります。
既存顧客からの問い合わせ対応
故障や不具合のサポート
スマートフォンや携帯電話のトラブルに関する問い合わせに対応し、解決方法を案内します。
利用料・契約内容の確認
請求内容や契約内容の質問、プラン変更の相談など、多岐にわたる問い合わせに対応します。
携帯電話会社のコールセンターで身につくスキル
ここでは携帯電話会社のコールセンターで身につくスキルを紹介します。
キャリアアップにもつながるスキルですので、ぜひ参考にしてください。
コミュニケーション能力
携帯電話会社のコールセンターでは、毎日多くのお客さまと対話するためコミュニケーションスキルは重要です。
お客さまが困っているときや質問があるとき、問題を正しく理解し、わかりやすく解決策を説明するのがオペレーターの役割となります。
声だけでお客さまの意図を理解することは対面よりも難しいので、仕事を通じてコミュニケーションスキルが身についていきます。
ビジネスマナー
携帯電話会社のオペレーターとして経験を積むことで、ビジネスマナーを高めることもできます。
企業や商品のイメージを重視する携帯電話会社のコールセンターでは、特にお客さまに対して丁寧な対応や分かりやすい説明が求められます。
オペレーターとして現場に配属される前に、研修を通してビジネスマナーについて学習することができますので、未経験の方も安心して働くことができます。
携帯電話や通信に関する専門的な知識
配属前の研修や実務経験を積み重ねることで、携帯電話会社の商品やサービスに関する専門的な知識を習得することができます。
また、IT・通信系の知識も身につけることができますので、この知識を活かしてキャリアの幅を広げることも可能です。
携帯電話会社のコールセンターに向いている人
ここからは携帯電話会社のコールセンターに向いている人について紹介します。
興味がある方は、自身に当てはまるか確認ください。
ネームバリューのある企業、大企業で働きたい方
仕事をする上で、企業の認知度や人気度を重視される方であれば、携帯電話会社のコールセンターの仕事はおすすめです。
携帯電話会社のコールセンターではメディア露出の高い企業で働く可能性があるため、やりがいを感じながら楽しく仕事ができるはずです。
将来的に携帯電話会社のショップスタッフを目指したい方
携帯電話会社のショップスタッフにおいては、コミュニケーションスキルや高い商品知識が求められます。
携帯電話会社のコールセンター業務の経験を積むことにより、コミュニケーションスキルの向上や商品・サービスに関する知識アップが見込めます。
そのため、将来的に携帯電話会社のショップスタッフへ転職を希望される方に向いているといえます。
よくある質問
最後に、携帯電話会社のコールセンターに関して、よくある質問を紹介します。
携帯電話会社のコールセンターの仕事内容を教えてください
携帯電話会社のコールセンターでは、新規のお客さまへの契約案内やプラン説明、既存のお客さまへの料金確認や故障対応などを行います。電話だけでなくチャットやメールでの対応もあり、わかりやすく丁寧に説明する力が求められる仕事です。
携帯電話会社のコールセンターで身につくスキルを教えてください
この仕事では、コミュニケーション能力やビジネスマナーが自然と身につきます。さらに携帯や料金プランの知識も深まり、問題解決力や対応力も養えるため、将来のキャリアにも役立つ経験となります。
携帯電話会社のコールセンターに向いている人を教えてください
携帯電話会社のコールセンター業務の経験を積むことにより、コミュニケーションスキルの向上や商品・サービスに関する知識アップが見込めます。
そのため、将来的に携帯電話会社のショップスタッフへ転職を希望される方に向いているといえます。
まとめ
今回は携帯電話会社のコールセンターについて紹介しました。
携帯電話会社のコールセンターで身につくスキルは、今後のキャリア形成にも役立ちます。
携帯電話会社のコールセンターのお仕事に興味を持ちましたら、ウィルオブに登録してみてください。
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