テレアポのバイトはきつい?仕事内容と働く上でのコツを徹底解説
2025/09/09
- コールセンター
- 仕事内容

テレアポ(テレフォンアポインター)とは、お客様に電話をかけて商品やサービスを提案し、営業担当者とのアポイントを取る仕事です。
この記事では、テレアポの仕事内容やアルバイトで働くコツ、メリット・デメリットをわかりやすく解説します。
さらに、テレアポに向いている人の特徴も紹介しているので、挑戦を迷っている方の参考になります。
テレアポに興味があったらウィルオブにご相談ください
テレアポは営業電話を通じて、ビジネスマナーや正しい敬語を自然に学べるお仕事です。株式会社ウィルオブ・ワークでは、派遣から正社員まで幅広い働き方が可能な求人をご紹介しています。未経験の方でも始めやすく、オフィスデビューにもぴったり。少しでも興味がある方は、まずはお気軽にご相談ください。あなたに合った働き方を一緒に考えます。
テレアポの仕事内容とは
テレアポは、主に顧客の新規獲得や商談のアポイントを取る仕事です。
具体的には、企業や個人に電話をかけて商品やサービスを案内し、営業担当者が商談を行えるよう訪問や詳細説明の日時を調整します。
また、電話でのやり取りや反応はデータベースなどに記録し、必要に応じて再度連絡を行い商談につなげます。
テレアポの時給
コールセンター業界は、ほかの業界に比べて時給が高めに設定される傾向があります。
特にテレアポ業務は、コールセンター業界の中でもとくに高めの時給が設定されることが多いです。
派遣先によっては、成約率に応じて時給がアップしたり、インセンティブが支給されたりする場合もあります。
テレアポで高時給の仕事を希望する場合は、転職エージェントや派遣会社に相談しながら、自分に合った求人を探すのがおすすめです。
テレアポで身につくスキル
ビジネスマナーやコミュニケーション能力
営業電話が中心のため、業務の中で自然とビジネスマナーが身につきます。
電話対応・営業スキル
お客さまとのやり取りを通じて、相手に合わせた対応力や説得力のある話し方など、幅広い業界で役立つスキルが習得できます。
正しい言葉遣い
必要な敬語や言葉の使い方を実践で学べるので、社会人としての基礎力も自然に高まります。
テレアポで働くメリットとデメリット
働く前に、テレアポのお仕事にはどんなメリットやデメリットがあるのか、しっかり把握しておきましょう。
メリット
ビジネスマナーやコミュニケーションスキルが身につく
電話営業では、お客様への話し方や質問への分かりやすい受け答えが求められます。会話を通じて交渉力や説明力も自然に向上します。
成果を実感しやすい
自社の商品やサービスを全く知らないお客様に説明し、興味を持ってもらえたときの達成感は大きく、販売につながったときの喜びも大きい仕事です。
高めの給与水準が期待できる
コールセンター業界は時給が高めに設定されていることが多く、成果に応じてインセンティブや時給アップも期待できます。
デメリット
否定的な反応をされる場合がある
電話営業では、どうしても興味のないお客様から文句を言われることがあります。会社のために仕事をしていても、否定的な反応を受ける場面は避けられません。
精神的ストレスを感じやすい場合がある
電話での対応は瞬時の判断や適切な言葉遣いが求められるため、慣れないうちは負担を感じることがあります。ストレスを軽減するために、自分なりの受け流し方や休憩の工夫が大切です。
テレアポに向いている人の特徴
どのような人がテレアポの仕事に向ているのか解説します。
転職に悩んでいる方は、自分が働く方針を決める際の参考にしてください。
人と話すことが好き
テレアポは営業電話ではあるものの、人と話すことに変わりありません。
そのため、人に説明をしたり話したりすることが好きな方に向いています。
コミュニケーション能力がある
相手に企業の商品やサービスの紹介や販売をするので、コミュニケーション能力があると説明することへの抵抗は少ないといえます。
コミュニケーション能力は人との関係を築くためにも必要な能力なので、テレアポに向いています。
気持ちの切り替えができる
「デメリット」でも話したように、文句を言われることもあるのでストレスが溜まったり落ち込んだりする方はいます。
そのため、気持ちを切り替えて落ち込みすぎないようにしていくことが大切です。
また、休日には仕事のことを考えずしっかり休むのもストレスを軽減させる対策になるため、自分なりの工夫をして精神的なケアをしていきましょう。
ビジネスマナーを身につけたい
「テレアポで身につくスキル」でも軽く紹介をしましたが、テレアポではビジネスマナーが身につくため関心が高い職種だといえます。
また、企業によっては敬語やビジネスマナーなどの基礎を研修しているところもあるため、自身がない方も安心して働けます。
テレアポで働く4つのコツ
アルバイトでも、テレアポで成果を出せば時給アップやインセンティブにつながり、高収入や働きやすい環境を目指すことができます。
ここからは、テレアポで働く際に押さえておきたいコツを4つ紹介します。ぜひ参考にしてください。
要件は10秒で伝える
要件は、相手に伝わりやすいように簡潔にまとめましょう。
最初の説明が長いと断られる確率が高まるため、目安として10秒くらいで自分が誰でなぜ電話したかを伝えられるとベストです。
相手の話をしっかり聞く
企業の商品やサービスを伝えなければならないと意気込んでしまい、相手の話を聞かずに一方的に話してしまう方もいます。
一方的な話は相手を不快にさせる要素の一つといえるため、相手の話もしっかり聞きましょう。
伝えたいことはわかりやすく伝える
どれだけ良い商品やサービスを提案していても、その説明が長すぎたりまとまりがなかったりすると相手に伝わりません。
何を伝えたいかを明確にして「要件は10秒で伝える」でも話したように10秒ほどにまとめ、わかりやすく相手に伝える努力をしましょう。
企業によってアピールしたいことが違うため、研修やマニュアルなどを確認して自分の中でもしっかりと理解をしておくことが大切です。
体調管理を徹底する
テレアポは座り仕事が多いため、体調管理の必要がないように思われる方もいます。
しかし、実際は座っている時間が長いことで腰が痛くなったりむくみがひどくなったりと体に悪影響を与えることがあるのです。
長く働くためにも心身のケアを行い、普段から体調管理を心がけてください。
よくある質問
ここからは、テレアポで働くときによくある質問を紹介していきます。
バイトでもテレアポの仕事はできますか?
テレアポは性別や年齢に関係なく働けますし、特定のスキルや資格なども必要ないのでアルバイトからでも働けます。
服装や髪型の制限もほかの職種に比べると自由度が高く、シフト調整もしやすいことから、時間を調整しつつ働きたい方に向いています。
テレアポの仕事については、こちらの「テレアポの仕事とは」でも解説しているので参考にしてください。
未経験から始めるときの注意点はありますか?
アルバイトやパートに関係なく、未経験から始める場合は企業の商品やサービスについて理解を深め、相手に伝えたいことをわかりやすく話すことを心がけることが大切です。
たとえば、伝えたいことを明確にして要件を10秒ほどにまとめる、相手の話をしっかり聞くなどのすぐにでもできる対策から始めてみましょう。
さらに、こちらの「テレアポで働く5つのコツ」ではくわしく解説しているので、テレアポの仕事に自信がない方は確認しておきましょう。
まとめ
テレアポの仕事は営業電話が中心のため、時には大変だと感じることもあります。
しかし、必須のスキルや資格がないため、アルバイトや未経験者でも始めやすく、働きながら正しい敬語やビジネスマナーを身につけられるおすすめの仕事です。
さらに、短時間勤務やシフト調整がしやすく、自分の生活スタイルに合わせて働ける点も魅力です。
アルバイトやパートで経験を積みたい方は、ぜひ挑戦してみてください。
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