コールセンター夜勤の仕事内容とは?メリットや魅力を徹底解説 

2025/10/17

コールセンターは24時間対応しているサービスが多くあり、そこでは昼間ではなく夜勤で仕事をしている人もいます。

コールセンターの夜勤で働く人は、どういった理由から夜勤での働き方を選択しているのでしょうか。

そこにはコールセンター夜勤ならではの魅力的なポイントがいくつかあるからです。

今回は、コールセンターの夜勤の仕事の魅力や特徴、続けていく上での注意点、またどんな人が夜勤に向いているのかなどをまとめました。

興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

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コールセンターの夜勤業務は、お客様へ電話をかけることが少ないため、コールセンター初心者の方におすすめです!

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コールセンターの夜勤の仕事とは?

夜勤といっても、日勤と大きく仕事内容が異なるわけではありません。
ただし夜間は、お客様へ電話をかけることが少なく、受電業務(電話を受ける仕事)が中心です。
また、24時間体制の窓口では緊急対応やトラブル時のサポートが増える傾向にあります。

夜勤の仕事内容

夜勤のコールセンターは受電業務がほとんどです。主な業種、仕事内容は以下の通りです。

業種 主な対応内容
携帯電話会社 盗難・紛失の受付対応
クレジットカード会社 紛失・盗難の問い合わせ対応
ホテル 宿泊客からの問い合わせ、モーニングコール、内線取次

このように、24時間対応窓口の受付業務が多く、1件ごとにじっくり話を聞いて丁寧に対応します。
昼間よりも電話件数が少ないため、落ち着いた環境で働けるのが特徴です。

夜勤のメリット

コールセンターの夜勤は日勤と違い、どんな魅力があるのでしょうか。

ここでは6つの魅力を紹介します。

深夜手当で効率よく稼げる

労働基準法では、22時〜翌5時の勤務には25%以上の割増賃金(深夜手当)が義務づけられています。

(例)時給1000円、夜勤(22:00~翌7:00)で働いた場合

時間帯計算例賃金
22:00~5:00 時給1,250円×6時間 7,500円
5:00~7:00 時給1,000円×2時間 2,000円 
合計 7,500円+2,000円 9,500円

上記ではわかりやすく1000円で例示しましたが、コールセンターの派遣求人では高時給のものもたくさんあります。

そのため、夜勤の仕事は日勤よりも効率的に稼ぎたい方におすすめです。

通勤時や帰宅時のラッシュを避けられる

夜勤は一般的な通勤時間とずれるため、電車やバスが空いていて快適です。
帰宅時間が朝ラッシュに重なる場合も、逆方向で混雑を避けられることが多いでしょう。

昼間の時間を有効に使える

夜に働くため、昼間の時間を自由に使えるのも大きなメリットです。
空いている時間帯にショッピングやジム、役所の手続きなどもスムーズに済ませられます。

電話本数が少なく落ち着いて働ける

日中に比べて電話の本数が少ないため、1件ずつ丁寧な対応が可能です。
初心者でも焦らず業務を覚えられます。

快適な職場環境で働ける

コールセンターで働いている人は人数が多いため、オフィスや休憩室は広く設けられています。日勤よりも夜勤で働く人は少ないので、その空間を広々と快適に利用可能です。

副業やダブルワークも可能

夜勤の時間帯を活かして、昼は別の仕事をする副業スタイルも実現できます。
副業を認めている会社も多いため、希望する働き方が可能です。

夜勤で働く際のデメリット

魅力がたくさんある夜勤ですが、注意すべき点もあります

生活リズムが乱れやすい

昼間に寝て夜起きて仕事をする生活をしていると、体内時計が狂いやすくなります。

家族がいればなおのこと、明け方仕事から帰ってきてそのまま寝ずに家事をして眠れないこともありえます。

ちょっとした合間に睡眠するなど、意識的に休む時間を確保するようにしましょう。

家族や友人とのスケジュールが合わせづらい

夜勤で働いていくには、昼型の生活をしている家族や友人とは生活リズムが昼夜逆転になるためスケジュールが合わせにくくなります。

コミュニケーションも取りづらくなるため、注意が必要です。

しかし、あらかじめ「この日はお休みを取ろう」と決めておけば夜勤とプライベートの両立もできます。

夜勤のコールセンターの仕事を探すなら、ウィルオブにお任せください

夜勤のコールセンターは、お客様への発信業務が少なく、未経験でも始めやすいのが魅力です。
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    まずは相談してみる

コールセンターの夜勤で働くのはキツイ?

夜勤というと「体がきつそう」というイメージを持たれる方も多いでしょう。
しかし、昼間にしっかり休息を取れている方は体調を維持しやすい傾向にあります。

近年は仮眠室・休憩室を完備している企業も増え、働きやすい環境づくりが進んでいます。
自分の生活リズムに合う職場を選ぶことが、夜勤を長く続けるコツです。

夜勤に向いている人

日勤より余裕をもって働けて魅力的なポイントも多い夜勤には、どんな人が向いているのか紹介していきます。

夜型で夜のほうが集中できる人

夜勤は昼間は眠くなるけれど夜は起きていられる、夜のほうが活動的になる方に向いている仕事です。

朝起きるのが苦手な方や、日中は調子が出ずどうも頭がさえない感じがする方は夜勤で働くことをおすすめします。

またコールセンターの夜勤は事務仕事がメインとなるため、ずっと座って作業ができる人や、集中して作業ができる人も適している仕事といえます。

体調管理に自信がある人

就寝や勤務する時間帯が昼夜逆転しても体調管理を徹底してできる方は、夜勤での仕事に向いています。

勤務時間に合わせた起床・睡眠・食事・プライベートな時間など夜勤に合わせた生活リズムを習慣づけてみましょう。

効率よくお金を稼ぎたい人

22時~翌日5時の深夜時間帯は25%の深夜手当をつけると労働基準法で定められています。

同じ時間数を日勤で働くよりも給与が高くなるため、短時間で効率的にお金を稼ぎたい方におすすめです。

一人暮らしをしている人

家庭を持っている方、パートナーと生活をしている方は、生活リズムを合わせる必要があります。

そのなかで自分だけ夜型のリズムで生活するのは難しいものです。

家族やパートナーが起きて活動している時間に眠ることになるため、コミュニケーションも取りづらくなります。

一方、一人暮らしをしている方は時間を自由に使うことができ、気兼ねなく夜勤で働くことが可能です。

よくある質問

ここでは、コールセンターの夜勤で働く際によくある質問を紹介します。

週にどのくらいの日数を働ければいいですか?

夜勤の連続勤務日数について、労働基準法の上では明確な定めはありません。

一週間のうち少なくとも1回の休日を与えることを原則としているので、最大で6日間働くことが可能です。

また、会社ごとにシフトのルールがあり、そのルールに反しないよう働くことも必要です。

夜勤で働く際の注意点やポイントを教えてください。

無理なく夜勤で働くためには、夜勤のメリットとデメリットをしっかり理解することが大切です。加えて、生活リズムを夜勤に合わせて工夫することも重要です。

例えば、夜勤前に仮眠をとること、食事は仮眠後にとること、そして勤務明けにはお風呂に入って全身を温めてから眠ることなどがポイントとなります。

まとめ

コールセンターの夜勤は日勤と比べて以下の違いがあります。

  • 深夜帯なので電話を受ける業務がほとんど 
  • 電話の本数が少ないので1件1件落ち着いて丁寧に対応できる 
  • 昼間よりも働いている人数が少ないため、ゆったり快適な職場環境で働ける

また深夜手当がついたり、日中の時間を有効活用できるといった魅力があります。

夜勤で仕事をしていくには、健康管理をしっかり行い生活リズムを整えることが大事です。

夜型の生活スタイルや効率よくお金を稼ぎたい人は夜勤で働いてみることをおすすめします。

コールセンター夜勤はメリットがたくさん

コールセンターの仕事は、未経験でも歓迎される求人が多く、特別なスキルや資格は必要ありません。夜勤業務の場合、深夜手当もつくため効率よくお金を稼ぎたい方には持ってこいの仕事です!

派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、夜勤業務も含めコールセンターの求人を多数ご用意しています。夜型の生活スタイルが主流だったり、効率よくお金を稼ぎたい方は、相談だけでも大歓迎ですので、ぜひ一度、ご連絡ください!

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  • コネワク編集部

    WILLOF(ウィルオブ) コネワク編集部です。
    当メディアは、コンタクトセンターやオフィスワークで「自分に合った働き方を見つけたい」「スキルを活かしてキャリアアップしたい」と考える方を応援する情報サイトです。
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