【成功する採用戦略】母集団形成とは│メリットと手法を徹底解説

2024/10/30

本記事では、母集団形成の定義、メリット、具体的手法を徹底解説します。採用ご担当者様に必須の情報を提供し、効果的な人材獲得戦略をご紹介しますので、ぜひご一読ください。

母集団形成とは

母集団形成とは、企業が採用活動を行う際に、高品質な候補者を事前に集めておくプロセスを指します。これにより、採用活動が効率化され、成功率が向上します。具体的な方法としては、求人情報をホームページや求人サイトに掲載したり、ソーシャルメディアで発信したりする他、従業員からの推薦活用(リファラル)、採用イベントの開催、過去の応募者データベース利用、専門採用業者や人材エージェントの活用などがあります。成功する母集団形成は、多様なスキルを持つ候補者を集めることで、迅速かつ的確な採用を可能にします。

母集団形成が注目される背景(要因)

少子高齢化による労働人口減少

少子高齢化が進む日本では、労働力人口が減少しており、優秀な人材の確保が一層難しくなっています。このため、近年母集団を形成することが重要視されています。

出典:みずほ総合研究所

高齢化にともなう人材獲得競争の激化

高齢化は労働人口とも密接な関わりがあり、20~64歳までの労働人口が減少し、
より優秀な人材獲得の激化が予想されております。
そのため、事前に適切な候補者リストを保有していることが有効です。

出典:厚生労働省

転職市場の活性化

新型コロナウイルスのパンデミック後、働き方の多様化が一気に進んだことにより、転職市場が活性化しました。
働き方の多様化の例として、リモートワークの普及やデジタルスキルの需要増、雇用不安による活動増加やオンライン転職活動の拡大、フリーランスやギグワークの増加、企業の柔軟な働き方導入などがあげられます。

母集団形成のメリット

計画的に採用活動を行える

適切な母集団形成を行うと、計画的な採用活動が可能です。採用する目標人数やターゲットを明確にすることで、採用人数の不足を避け、ミスマッチを防ぐメリットがあります。無計画で採用活動を行うよりも、母集団形成を含めた採用計画を作成したほうが、募集や選考状況について把握しやすく、早期段階で採用活動を見直すこともできます。

採用のコストを抑えられる

母集団形成をもとに計画を立てることで、採用コストの適正化が図れます。応募者が集まらない、あるいは集まりすぎる状況は採用活動の長期化を招き、コスト増加にもつながるでしょう。母集団形成によって採用するターゲットと目標人数を明確にすれば、適切な媒体・手法を選択できます。結果的に採用コストを抑え、採用活動もスピーディーに進められます。  

自社に合う候補者の採用確率が上がる

母集団形成は自社が求める人物像、さらには必要なスキル・知識を満たしている人材に絞って採用活動を行える点がメリットです。募集要件から離れた応募者への対応工数を減らし、確度の高い候補者を効率よく採用できます。自社にマッチする人材を採用することで定着率も向上し、採用・人材コスト削減にもつながるでしょう。

母集団形成に成功するためのポイント

採用するターゲットを明確にする

採用目的をはっきりさせたうえで、ターゲットの明確化が必要です。「採用目的を達成するために、どのような人材が必要か」という点を意識しながら決定します。その際には、人事・当該部門などの採用関係者と認識のすり合わせも行いましょう。認識にズレが生じると、不必要な工数・採用単価が増える可能性があります。

採用の計画の設計

採用人数から内定、研修までの採用スケジュールを作成しましょう。求める経験やスキルによって必要な人材と人数は変わります。1人当たりの採用単価や業務内容なども考慮しながら、計画に合わせて採用人数を決定しましょう。また、期限の設定も大切です。募集開始日や選考期間などを逆算することで、効率よく採用活動が行えます。  

採用の戦略を立てる

選採用戦略では、より具体的なターゲット像をイメージします。経験・スキルの水準・年齢・学歴・職場や仕事に求めるものなど、条件の具体的な言語化が必要です。採用活動は自社に合った人材を採用し、活躍してもらうことを目的として行います。入社後のミスマッチや内定辞退などを防ぐためにも、求める人物像をしっかりと描いておきましょう。

振り返りと次回アクション

採用活動終了後は、応募者数、面談設定数、選考通過率、合格率、採用コスト、CV率、キャンセル率、応募者の質などの結果を評価し、次回のアクションに向けて振り返りを行います。このプロセスは、母集団形成を持続的に取り組むために必要不可欠なとなります。また、自社にとって最も効果的な採用手法の見極めを行うことが可能です。

母集団形成の具体的な手法

求人サイトの活用

求人サイトは多くの求職者を抱えているため、
採用数が多い場合や、定期的に採用が必要な場合に有力な手法です。メリットとしては、多くの求職者にアプローチすることができる点です。
求人サイトを活用するデメリットは、ランニングコストがかかること、他社案件との差別化が難しいため想定よりも応募を得られないことが挙げられます。

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングとは、企業が直接求職者にアプローチする手法です。これにより、選定した適切な人材に迅速にアプローチでき、自社にマッチしたスキルや経験を持つ候補者をターゲットにすることが可能です。

リファラルリクルーティング

リファラルリクルーティングとは、現社員からの紹介により、信頼性の高い人材を低コストで集める効果的な手法です。
メリットとしては、ほかの採用手法を用いる際に比べ、採用コストを最小限に抑えることが可能な点と、紹介者から候補者の情報をヒアリングすることができるため、事前情報を持った状態で選考を進めることが挙げられます。
デメリットは、応募母数を担保するのが難しく、採用計画を立てづらいことが挙げられます。

合同説明会・オンラインセミナー

合同説明会やオンラインセミナーは、一度に多くの求職者に対して魅力を伝えられる場であり、効果的な母集団形成の場となります。
メリットとしてはイベント終了後に参加者の反応やフィードバックを素早く得ることができるため、採用活動の改善に役立てることが挙げられます。
デメリットは、限られた時間で説明をするため情報過多による混乱を招く恐れや、個別対応が難しいことが挙げられます。

人材紹介サービスの活用

人材紹介サービスは、専門のエージェントが企業に最適な候補者を紹介する手法です。この手法は短期的で的確な人材を集めたい場合に適しています

人材紹介サービスを活用するメリット

この章では、5の章で説明した手法の中でも、特におすすめの施策についてご紹介します。ウィルオブ・ワークでもサービス展開している『人材紹介サービス』です。理由としては、成功報酬型のためコストメリットがある点、エージェントによる事前スクリーニングにより企業ニーズにマッチした人材と接点が持てる点があげられるためです。

効率的な採用活動

成功報酬型のため求人掲載が無料なため、ランニングコストを抑えることが可能です。また、プロのアドバイザーによって選定された候補者を紹介してもらうことで、スクリーニングの手間を省きつつ高品質な採用活動が可能です。

自社にマッチした人材紹介

紹介会社との事前すり合わせをしっかりと行うことで、紹介制度が向上し、ミスマッチリスクが低下し、求める人材に出会える可能性が高まります。また、採用プロセスの各段階で、採用基準を明確に設定しましょう。具体的には以下の採用フェーズです。

採用基準を明確に設定することにより、候補者の質と数を向上させることが可能です。

まとめ

採用基準を明確に設定することにより、候補者の質と数を向上させることが可能です。

母集団形成は、優秀な人材を効率的に採用するための不可欠なプロセスです。少子高齢化や人材獲得競争の激化といった背景から、その重要性はますます高まっています。適切な候補者集団を抱えることで、採用成功率や入社後の定着率を向上させ、企業の成長を支援することができます。
具体的な手法を駆使し、持続的な母集団形成に取り組むことが重要です。

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Writer編集者情報

  • コネナビ編集部 中西 魁

    大学卒業後、2019年4月新卒でウィルオブ・ワークに入社。
    コールセンターと事務に特化した事業部にて、
    フィールドサポーター、コーディネーター、人材紹介エージェント業務を経験。
    現在、0歳の息子が生まれ、仕事と子育ての両立を目指し日々奮闘中。

    ・趣味:フットサル サウナ
    ・長所:誰よりもポジティブ

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