コールセンターの仕事に向いている人とは?不向きな人との違いを解説
2025/10/17
- 転職・キャリア
コールセンターの仕事は、シフトの自由度が高く時給も比較的高いため人気の職種です。
一方で、「仕事が大変」と感じる声もあり、転職を迷う方も少なくありません。
この記事では、コールセンターの仕事が自分に合っているかを判断するためのポイントについて、わかりやすくご紹介します。
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コールセンターの仕事内容
コールセンターの仕事は、お客さまからの連絡を受けるインバウンドと、企業側からのアプローチを行うアウトバウンドに分けられます。
くわしい業務内容について知りたい方は、ここでまとめているので確認をしておきましょう。
インバウンド(受信)
インバウンド業務は問い合わせ対応、各種サポート対応、注文受付、苦情対応などお客さまからの要望に対応する役割を果たします。
具体的には、お客さまとの直接的な対話を通じて満足度の高いサービスを提供し、顧客満足度の向上に貢献する業務です。
そのため、コミュニケーションスキルや問題解決力が求められます。
くわしくは、本サイトの「コールセンターのインバウンド業務って何?特徴・仕事内容を徹底解説」で紹介していますのでチェックしてみてください。
アウトバウンド(発信)
アウトバウンド業務は商品やサービスの紹介、アンケート調査、市場調査など企業側からお客さまへのアプローチを行う役割を果たします。
コミュニケーションスキルや説得力を活かした適切なアプローチが求められ、目標達成や成果を追求しながら、お客さまとの信頼関係を築くことが重要です。
くわしくは、本サイトの「コールセンターのアウトバウンド業務|仕事内容や向いている人を解説」で紹介していますのでチェックしてみてください。
コールセンターに向いている人の特徴
ここからは、コールセンターに向いている人の特徴をまとめていきます。
自分に当てはまる部分があるか、ぜひ確認してみてください。
人との話すことが好き
コールセンターの仕事は、お客さまとの会話が中心です。
そのため、人との会話を楽しめることが非常に重要です。
お客さまの疑問や悩みをうまく聞き出して解決につなげる必要があるため、人の話を聞くことが好きな方には向いている仕事と言えます。
気持ちを切り替えられる
時には厳しい意見や不満の声を受けることもあります。
気持ちの切り替えができる方は、そのような状況でも冷静さを保って対応できます。
また、すぐに次の顧客対応に集中することができるため、効率的に業務をこなせます。
臨機応変に対応できる
顧客の要望や問題は多岐にわたるため、複数の対応を同時に進行したり手順を変更したりと状況に合わせた対応ができる方に向いています。
報連相がしっかりできる
研修制度があるとはいえ、新しい商品の追加や対応の変更など、その時の自分の知識では対応できない場合もあります。
わからないことを自己判断で進めてしまっては、思わぬトラブルになってしまうこともありますので、しっかりと上司に報・連・相(報告・連絡・相談)を行うことが求められます。
意見を素直に取り入れられる
コールセンターでは自身のスキルやパフォーマンスを向上させるために、上司や同僚からの指示またはフィードバックに対し敏感に耳を傾け、柔軟に受け入れることが必要です。
意見を素直に取り入れられる方は、コールセンターでの業務遂行や顧客満足度の向上において重要な特徴を持っているといえます。
コールセンターに向いていない人の特徴
ここからは、コールセンターに向いていない人の特徴を紹介します。
当てはまると感じた場合は、少しずつ意識していくことで改善につながるのでぜひチェックしましょう。
人の意見を素直に受け入れられない
上司からの指示や意見に反発して自分の意見や対応方法に固執してしまうと、自分の成長に支障が出てしまうだけなく、円滑なチームワークが形成できません。
さらに社内からの意見だけではなく、顧客からのフィードバックや要望に反発する姿勢で対応すると、顧客満足度を下げる結果になってしまいます。
せっかちな性格
顧客は商品やサービスについてくわしい方ばかりではないため、うまく状況が説明できないことも一度の説明では理解できないことも珍しくありません。
そういった時に相手のペースに合わせられず、顧客の理解を急かしては不快感を与え顧客満足度を下げる結果になりかねないので注意が必要です。
一日中座っていることが苦手
コールセンターは長時間デスクで電話対応を行うため、一日中座って作業をすることが苦手な方は集中力や忍耐力が低下し、モチベーションも下がってしまいます。
休憩時間で身体を動かすなど、リフレッシュできる対策を考えることが必要です。
よくある質問
ここからは、コールセンターの仕事についてよくある質問をまとめてみました。
コールセンターの仕事についてもっと知りたい方はぜひ確認ください。
コールセンターに向いている人は?
コールセンターの仕事は、お客さまとのやり取りが中心です。
そのため、人と話すことが好きな方に向いています。
また、クレームなど厳しい意見を受けることもあるため、気持ちの切り替えが早い方が適しています。
未経験でもコールセンターでの仕事はできますか?
コールセンターの仕事は未経験者でも挑戦可能です。
入社前にはしっかりとした研修があり、お客さまとの会話の台本(トークスクリプト)も用意されているため、安心して仕事を始められます。
コールセンターがつらいと感じる理由は?
コールセンターでつらいと感じる方が多いのは、主にクレーム対応や覚えることが多い点です。
お客さまからの不満や要望に臨機応変に対応する必要があるうえ、新しい商品やサービスの情報も覚える必要があります。
そのため、最初は慣れるまで大変に感じることもありますが、経験を積むことで対応力が身につき、次第に負担は軽くなります。
まとめ
この記事では、コールセンターに向いている人・向いていない人の特徴について解説してきました。
コールセンターの仕事は、ビジネスマナーなど社会人として必要なスキルを身につけられる点が魅力です。
個人の成長やキャリアの可能性を広げるチャンスも多いため、向いていると感じた方や挑戦してみたい方は、コールセンターへの転職を検討してみてください。
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コールセンターの仕事に向いているか不安な方は、ぜひウィルオブにご相談ください。ウィルオブには、コールセンターでの現場経験を持つキャリアアドバイザーが在籍しており、実際の現場を知っているからこそ、一人ひとりに合ったお仕事の紹介や転職相談が可能です。
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コネワク編集部
WILLOF(ウィルオブ) コネワク編集部です。
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