コールセンターって何歳まで働けるの?コールセンターの年齢事情
2025/10/17
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コールセンターは時給が高く、服装や髪型の自由度もあり、若年層に人気の仕事ですが、実は50代以上のシニア層も多く活躍しています。この記事では、年齢制限や何歳まで働けるかなど、コールセンターと年齢に関する疑問を解説します。
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コールセンターの仕事は、シニア層でも歓迎される求人が多いお仕事です。
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シニア層のコールセンター勤務実態
コールセンターというと若い人が多いイメージがあるでしょう。
アウトバウンド(発信業務)のコールセンターでは若い人が多く働いている傾向がありますが、インバウンド(受電業務)では50代以上で働いている人もいます。
割合としては、20代や30代の人がそれぞれ30%ほどを占めていますが、40代の方も20%程度、50代以上の方も15%ほどいます。
60代で働いている方もいるので、長く働くことが可能です。
また、インバウンドの場合には小規模なコールセンターになるほど年齢層が高くなる傾向にあります。
コールセンターが年齢不問の記載が多い理由
コールセンターの求人を見ると、年齢不問と記載されているものが多くあります。
実際コールセンターに電話をかけてみると、若年層や女性が多いように感じる方もいるでしょう。
しかし、コールセンターの仕事は年齢に関係なく活躍できる仕事です。
この項目では、コールセンターが年齢不問とされる記載が多い理由について解説していきます。
年齢に関係なく挑戦できる職場
コールセンターの求人は、幅広い年代の方が安心して応募できるよう配慮されています。
そのため、若年層はもちろん、ミドル層やシニア層まで幅広い世代の方に活躍のチャンスがあるのが特徴です。
若年層よりシニア層の方が有利な場合も
コールセンターは年齢を問わず働ける仕事ですが、分野によってはシニア層の方が有利に働ける場合もあります。
とくに各種問い合わせ対応では、シニア層の落ち着いた雰囲気が信頼につながりやすく、歓迎されることが多い分野です。
扱う商品やサービスによって欲しい人材は異なる
コールセンターでどの年齢層が必要とされているかは、どんな商品やサービスを扱っているかによって大きく異なります。
そのため、シニア層であるという理由で働きにくいことや雇ってもらえないことはありません。
生命保険や医療保険などの各種保険、クレーム対応などはシニア層の方が有利になるケースも多々あります。
一方で、パソコンやスマホの販売や問い合わせなどは若年層の方がくわしいこともあるため、シニア層の採用が難しい可能性があるのです。
もちろん、初めからくわしくなくても研修でしっかり習得できますのでご安心ください。
これからコールセンターで働きたいというシニア層の方は、ぜひ自分に有利になりそうな商品やサービスを扱っているところを探すことをおすすめします。
シニア層の方がコールセンターで働く際の注意点
コールセンターでは年齢にかかわらず就業できることや、分野によって違いがあることなどを説明しました。
しかし、デメリットや注意点が知りたい方もいるでしょう。
こちらではシニア層の方が実際コールセンターで働く際の注意点について解説します。
パソコンは使えるに越したことはない
コールセンターで働くうえでパソコン操作はできた方が有利ですが、高度なスキルは必要ありません。
電源の操作、キーボードやマウスの使用、インターネット検索ができれば十分です。
独自ソフトは研修で習得できるため、WordやExcelが使えなくても問題ない職場も多くあります。
また、未経験者歓迎の求人もあるので、パソコンが苦手な方でも安心して応募できます。
上司が年下になる場合が多い
コールセンターでは20~30代が中心のため、シニア層が働くと上司や同僚が年下になることもあります。
しかし上司との接点は、お客様対応で困ったときや専門的な質問のときに限られるため、年下の上司でも安心して働けます。
実際に何歳まで働けるのかは本人次第
コールセンターでは何歳まで働き続けることができるかは、本人が加齢による変化にどこまで対応できるかにより変わってきます。
これまで述べてきたように、コールセンターでは年齢に関係なく働くことができます。
しかし、年齢を重ねるとともに視力などの関係でパソコン操作が苦手になったり、ミスが増えたりしてしまうのは避けられません。
それをカバーするためには、商品やサービスについての深い知識、コミュニケーション能力などが必要です。
年齢を理由に解雇されることはありませんが、ミスが続いたりマニュアルの変更についていけなかったりした場合にはコールセンターで働けないと判断されることがあります。
まとめ
コールセンターは若年層だけでなく、シニア層の方も活躍できる職場です。
まずは積極的に応募することをおすすめします。
年齢を理由に雇ってもらえないことはほぼなく、本人にどのくらいオペレーターとしての適性があるか、どのくらいやる気があるかが重視されます。
これまでの人生経験、落ち着いた雰囲気など武器になるものは最大限活かし、あなたにあった最適な職場での就業を目指しましょう。
今の仕事や今後について悩まれている方はウィルオブにご相談ください
派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンター職以外にも幅広い職種に対応しています。
どうしたら良いかわからず漠然と不安を抱えている方は、まずは相談だけでもしてみませんか?一人ひとりの状態にあわせて精一杯サポートさせていただきますので、ぜひ不安や悩みをお聞かせください。
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