コールセンターのバイトってどんな仕事をするの?未経験でも好条件ではじめたい!
2023/10/17
- コールセンター
- 仕事内容
コールセンターの仕事をしてみたい方の中には、バイトではじめたいと考えている方もいます。
この記事では、コールセンターのアルバイトはどのような仕事をしているかやメリットなどを解説していきます。
コールセンターは未経験の方におすすめの仕事です
ここ近年、接客業やほかの職種から未経験でコールセンターへ転職を検討される方が多くいます。また、やりたいこととの両立やプライベートの充実も叶えながら働けるコールセンターの仕事は非常におすすめです。
派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンターの求人を多くご用意しています。まずはご相談だけでも大歓迎ですので、働き方などに悩まれている方はぜひ一度ご連絡ください。
コールセンターバイトの仕事とは
コールセンターのバイトが行う業務は、大きく分けてインバウンド業務とアウトバウンド業務があります。
その中でもさまざまな職種があるので、業務イメージを掴んだうえで転職ができるように解説していきます。
インバウンド業務(受信)
インバウンド(受信)は、いわゆるコールセンターのイメージに近い業務内容です。
お客様からの問い合わせや相談に対応するテレオペやカスタマーサポート、メーカーの製品・サービスに対する技術的な相談に対応するテクニカルサポートなどがあります。
さまざまな商品やサービスに関して、お客様から電話が掛かってきますので、慣れないうちは上手く説明することができずに苦労する可能性があります。
それでも、企業の顔として活躍できるやりがいのある仕事です。
アウトバウンド(発信)業務
アウトバウンド(発信)は、営業活動のためのアポイントを獲得するテレアポや、商品の満足度調査や市場調査を行うテレマ(テレマーケティング)などの仕事があります。
テレアポの仕事はコールセンターの中でも特に高い時給を得ることが可能で、基本給とは別に、賞与(インセンティブ)が支払われることもあります。
未経験から始めるときのコツ
コールセンターでバイトをしたい方のなかには、未経験から始めようとしている場合があります。
ここでは、未経験からでも良い条件の求人に転職するためのコツを紹介します。
少しの工夫で転職活動のしやすさが変わるので、ぜひ参考にしてください。
自分の働き方を明確にする
コールセンターの仕事が大きく分けてインバウンドとアウトバウンドの業務があることを説明してきましたが、自分がどちらの仕事がやりたいか明確にしましょう。
もちろん、どちらもやる必要がある求人もありますので、どちらもやってみたい方は両方の業務に対応した求人を選ぶことをおすすめします。
人によっては業界を気にされる方もいるので、求人情報を細かく見るためにも自分がどのような場所や業務内容で働きたいかリストでも良いのでまとめておいてください。
求人情報を細かく確認
未経験でも始めやすい仕事の一つにあげられるコールセンターですが、なかには経験者優遇の求人もあります。
職場によっては未経験向けの研修やマニュアルなどが完備されてる可能性が高いので、しっかり研修を受けたい方は未経験を受け入れている求人を選びましょう。
ほかにも、業務内容やシフト、勤務地、待遇などの勤務条件も確認しておくと、より希望に近い働き方を目指せますよ。
なかには未経験でも高い時給の求人もあるため、気になった求人については転職エージェントや求人先に問い合わせてみてください。
転職に不安があるなら転職エージェントを活用
一人で転職活動をしていると、わからないことや疑問に思うことを直接相談することは難しいと悩まれる方はいます。
誰かに相談をしたりサポートを受けたりしながら転職をしたい方は、転職エージェントの活用がおすすめです。
転職エージェントによって変わりますが、仕事さがしだけでなく必要なスキルを身に着けるための研修や面接対策なども行っています。
もちろん、求人についてもくわしいので気になった転職先についての情報を聞けることもあるので、安心して転職先を決めることができますよ。
コールセンターバイトのメリット
ここからは、コールセンターのバイトで働くメリットを紹介していきます。
この後にデメリットについても話すので、あわせてご覧ください。
未経験でも働きやすい職種
専門的なスキルや知識を求められることはありませんので、未経験の方も積極的に採用されています。
選考や面接で重視される点は、基本的なコミュニケーション能力があるか、フルタイム・長期間で働くことができるかの2点です。
また、専門的な業務知識や電話対応のやり方については、採用決定後に1ヶ月~2ヶ月程の研修を受けて習得することができます。
シフトや服装などの自由度が高い
シフト制であることが多く、シフトの希望を提出して勤務日や勤務時間をコントロールすることができます。
掛け持ちのバイトをされている方や、家事・育児との両立を図りたい方、服装や髪型を自由にして働きたい方におすすめです。
コールセンターバイトのデメリット
職種にもよりますが、短期や短時間でできない求人も少なくありません。
週4日~5日程度、半年間以上働くことのできる方が優先的に採用される傾向があるので、短期や短期間だけバイトをしたいと考えている方は注意が必要です。
さまざまな職種で役立つスキルが身につく
コールセンターの仕事をしていると、コミュニケーション能力の向上やビジネスマナーの習得を行うことができます。
このスキルを磨くことで、SV(スーパーバイザー)やマネジャーなどの上級職へのキャリアが開けたり、他業界・他業種への転職を有利に進めることが可能です。
また、大学生の方であれば、就職活動においてコールセンター求人業務で培った経験やスキルは、面接等でアピールポイントになります。
コールセンターのバイトに向いている人
とにかく話すことが好きな人、明るくハキハキと話すことができる人、丁寧に説明することが好きな人はコールセンター求人のバイトに向いています。
また、コールセンターでは意外とパソコン等の入力作業を伴うことも多いので、普段からパソコンに触れる機会のある方はより慣れるのが早いのでおすすめです。
業務についてSVや職場の先輩に相談ができる
コールセンターの業務に慣れていないと、精神的につらい・キツイといった印象を持つ方は少なくありません。
慣れないうちは上手く電話対応できなかったりクレームを受けてしまったりと、精神的につらいこともあります。
そんな時には、現場の先輩やSV(スーパーバイザー)に相談することでやり方を理解していくので、次第に冷静に対処することができるようになります。
そのうちに先輩や同僚とも仲良くなり、チームワークで乗り越えていくこともできるようになることが多いです。
慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば自然と、気楽に乗り越えられるようになりますよ。
よくある質問
ここからは、これまでの話を踏まえてコールセンターのバイトについてよくある質問を紹介します。
コールセンターのバイトは未経験からは難しいですか?
経験や年齢に関係なく始められる仕事で、必須となる資格やスキルもないため未経験でも挑戦しやすいといえます。
また、コールセンターはお客様との対面での対応がないこともあり、服装や髪型も自由なところが多い傾向があるのもコールセンターの特徴です。
ほかにも、コールセンターのバイトを未経験から始めたい方は、こちらの「未経験から始めるときのコツ」も参考にして転職活動を進めてみてください。
コールセンターの仕事には何がありますか?
コールセンターの業務は、大きく分けてインバウンド(受信)とアウトバウンド(発信)の2種類があります。
求人によってはどちらか片方か両方かで違うところがあるため、仕事を探すときはどのような働き方がしたいかもしっかり検討していくことが大切です。
コールセンターの仕事については、こちらの「コールセンターバイトの仕事とは」で解説しているので参考にしてください。
まとめ
これまで、コールセンターのバイトについて解説をしてきました。
基本的に大きく分けてインバウンド業務とアウトバウンド業務の2つの業務を担当するため、未経験からでも始めやすい職種の一つです。
そして、さまざまな職種で役立つようなスキルが身につくこともあり、コールセンターの仕事は人気があります。
しかし、求人情報をしっかり確認をしないと希望する仕事ができないこともあるため、注意して転職活動を進めていきましょう。
それでも、コールセンターの仕事は幅広い業界で必要とされているので、興味がある方はぜひ挑戦してみてくださいね。
今の仕事や今後について悩まれている方はウィルオブに相談ください
派遣会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、コールセンター職以外にも幅広い職種に対応しています。
どうしたら良いかわからず漠然と不安を抱えていている方は、まずは相談だけでもしてみませんか?一人ひとりの状態にあわせて精一杯サポートさせていただきますので、ぜひ不安や悩みをお聞かせください。