【24年最新】電話代行サービス比較10選│メリットや選定ポイントを徹底解説!

2024/09/27

昨今、業務効率化やコスト削減を目的に、社内電話対応をアウトソーシングする企業が増えています。本記事では、電話代行サービスを検討されている方にむけて、電話代行サービス会社10社をご紹介します。

「社員の業務効率をあげたい」
「社内電話の取りこぼしを防いでビジネスチャンスを逃さないようにしたい」
「電話代行サービスを探しているけど、たくさんあってどこがいいかわからない」

そんなお悩みを抱えるご担当者様にわかりやすく解説しています。ぜひご覧ください。

電話代行サービスを利用して課題解決したい方へ。

「電話の取りこぼしを防ぎ、ビジネスチャンスを逃さない」「社員がコア業務に集中するための環境を整えたい」「電話対応の品質をプロに任せたい」という方は、コールセンター専門領域25年以上のウィルオブ・ワークにご相談ください。ウィルオブ・ワークのBPOセンターは、地方4拠点に構えておりコスト削減に貢献します。もちろん、お客様企業内のインハウス運営も可能!ご相談・お見積りは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

30秒で簡単お問い合わせ

電話代行サービスとは?

電話代行サービスとは、企業や個人事業主の社内電話を代行会社(アウトソーサー)が代わりに対応するサービスです。「秘書代行サービス」ともよばれており、コールセンター業務を外注することも含めて「電話代行サービス」とよばれる場合もあります。

具体的なサービス内容として、下記のような業務が挙げられます。

  • 電話の取次ぎ、折り返し依頼連絡
  • 営業電話の対応
  • 受注代行業務
  • 企業のサービス内容に応じたコールセンター業務 など

リモートワークを導入する企業が増えたことにより、電話の取りこぼしや、電話対応に時間を割かれて営業活動に集中できないといった問題が発生しています。これらを解決するため、社内の電話対応をアウトソーシングする動きが近年活発化しているのです。
また、コールセンター業務を専門の代行会社へ外注することで、コスト削減や品質向上を目指す企業も増えています。

電話代行サービス会社を選ぶポイント

次に、電話代行サービス会社を選ぶ際のポイントについてお伝えします。

サービス内容

まず、代行会社が提供する業務内容と営業時間を確認しましょう。留守番電話の対応や受注・問い合わせ対応など、具体的にどのような業務を委託できるのかを明確に把握することが重要です。
また、サービスが提供される時間帯や休日の対応可否も確認すべき重要な要素です。専門的な知識が必要な業務や外国語対応が必要な場合には、対応している代行会社が限られることもあります。自社の業務に合わせて柔軟に対応してくれる代行会社を選ぶことが大切です。

費用とサービスのバランス

費用とサービスのバランスも考慮しましょう。コスト削減を目的としている方にとって、安価な代行会社は非常に魅力的ですが、必要な機能が備わっているか、応対品質が十分であるかを確認することが重要です。
また、お試しや無料期間を設けている代行会社の場合は、実際にサービスを試すことで自社のニーズに合っているかを確認することができます。コストパフォーマンスを考慮しながら、自社のニーズに合ったサービスを選ぶようにしましょう。

セキュリティ面

電話代行サービスでは、企業の機密情報や顧客情報を代行会社へお渡しすることがあります。情報漏洩のリスクを回避するため、代行会社がどのようにセキュリティ対策をとっているのか必ず確認するようにしましょう。
PマークISMS認証を取得していることもひとつの評価基準になります。 また、オペレーターに対して情報セキュリティ・個人情報に関する研修を定期的に行っていると安心ですね。

電話代行の実績

電話代行の実績が豊富な代行会社は、電話代行のスキルやノウハウを持っており、企業が抱える課題に対して適切なサービスを提案してくれます。また、採用力が高く、オペレーターへの研修や応対品質向上の施策にも力を入れています。過去の成功事例や顧客満足度を確認することで、代行会社がどのような業界や規模の企業と協力してきたのかを知ることができるでしょう。実績や信頼性を評価する材料ともなるため、ぜひチェックしてみてください。

▼電話代行サービスの選び方を詳しく知りたい方はこちら
【解説】電話代行サービスの選び方について│実績豊富な代行会社もあわせて紹介

電話代行サービス10社を比較!

それでは、コネナビ編集部厳選、おすすめの電話代行サービス会社を10社ご紹介します。
弊社を含め、電話代行実績のある会社や、コスト削減が期待できる可能性のある会社品質重視の会社を選定しました。

ウィルオブ・ワーク

【PR】

株式会社ウィルオブ・ワークは、コールセンター専門特化25年以上の実績のある代行会社です。コールセンター派遣や人材紹介、業務委託などで培ったノウハウとスキルを保有します。全国に4拠点あるBPOセンターではおもてなし文化に根付いた応対品質と高い定着率を誇ります。SDGsの取り組みにも注力中。福利厚生の充実により従業員満足度が上がり、離職率が改善しています。料金プランの設定はなく、企業ごとにカスタマイズしたご提案になります。

<ポイント>

  • 地方4拠点(高知・山形・金沢・郡山)に自社BPOセンターを構えており、地方運営によるコスト削減が可能(お客様企業でのインハウス運営も可)
  • 自社BPOセンターでは100%直接雇用のコミュニケーターによる運営、高い応対品質と抜群の定着率
  • お客様のご要望に応えるフルカスタマイズの提案、オペレーショングループによる安心、安全、迅速の構築・運用
費用 要問合せ

ビジネスアシスト

ビジネスアシストは、コストパフォーマンスはそのまま、「電話代行」の利便性に加え スキルの高い「秘書サービスのクオリティ」をプラスした「電話秘書サービス」を提供している代行会社です。東京に拠点を置き、8,300社の導入実績、8,300通りの電話応対と高いサービス品質を保ちながら運営しています。フレンドリーな対応が求められるITベンチャー企業から、専門知識と信頼性が求められる弁護士事務所まで実績はさまざま。料金は基本プランをはじめ、専門業プランと士業プランに分かれています。

<ポイント>

  • 全スタッフが正社員、依頼企業の業務が円滑に回るよう高いクオリティのサービスを提供
  • 必要な内容だけを、希望の報告ツールで即時に報告してもらえる
  • 30日間の無料トライアル有り
プラン 費用 詳細
ライト 月額料金20,000円(税別) 基本コール数80件
360時間の研修を経秘書スタッフが対応
スタンダード 月額料金30,000円(税別) 基本コール数150件
秘書検定2級以上を保有した専任秘書スタッフが対応
ハイグレード 月額料金60,000円(税別) 基本コール数180件 
厳しい社内応対基準をクリアした応対優秀者上位20%の上級秘書スタッフが対応

※選べるオプション仕様 料金詳細はこちら

fondesk

株式会社うるるが提供する「シンプルで使いやすい」が特徴的な電話代行サービス、fondesk(フォンデスク)。「電話対応でコア業務に集中でない」「電話番のために出勤しなければいけない」というお悩みを解消してくれます。累計対応件数800万件以上/利用者数4,500社以上/継続利用率98%の実績を誇ります。

<ポイント>

  • 14日間の無料お試しあり、最短で当日のサービス利用が可能
  • 着信内容を随時お知らせ(選べる通知方法)
  • 便利なマイページ機能:電話の履歴の確認、電話応対の設定変更、支払い手続きがいつでも可能
費用

シンプルで分かりやすい料金体系
基本月額料金10,000円(税別)+ 従量課金:0円/50件まで、200円(1件あたり)/51件目から

料金詳細はこちら

あんしん電話当番サービス

株式会社TMJは東京に本社を置くSECOMのグループ会社です。北海道から鹿児島まで主要都市にコールセンターを構え、カスタマーサポート、販売促進のセールスアシストやテクニカルサポート、ボイスボットやチャットボットなどさまざまなチャネルにも対応しています。
あんしん電話当番サービスは、夜間・休日・不在時、社員の電話が負担になっている時間帯のみなど、電話応対をしてくれるサービスです。

<ポイント>

  • 24時間365日対応が可能
  • 月数件から対応可能。入電が少ない窓口向けのサービス
  • 訓練されたTMJのオペレーターによる高品質な対応を手軽なパック料金で受けられる
プラン 費用 詳細
平日日中パック 月額料金30,000円(税別) 80コールまで 
月-金(土日祝除く)9-18時
365日24時間パック 月額料金84,000円(税別) 30コールまで 
月-日(祝日含む)24時間
平日夜間・土日24時間パック 月額料金65,000円(税別) 20コールまで 
【月-金/土日祝】【平日18時-翌日9時】【土日祝24時間】

初期費用:30,000円(税別)

電話代行サービスe秘書®

株式会社ベルシステム24が展開する電話代行サービスe秘書。スタートアップ企業や士業、クリニック、小売業などさまざまな業種に対応しています。大規模コールセンター運営で培った35年の実績とノウハウを持ち、電話応答体制、受電報告の適切さ、信頼度No,1を誇ります。スタンダードコースは月額10,000円からと優れたコストパフォーマンスのサービスを提供してくれます。

<ポイント>

  • 業界歴35年以上、契約件数24,000社の安心の実績
  • 24時間365日対応が可能
  • 応対品質、情報セキュリティ、コンプライアンスに関する研修や、スタッフのモニタリング調査を定期的に実施
プラン 費用 詳細
スタンダードコース 月額料金10,000円~ 電話受付・即時メール報告
メッセージコース 月額料金15,000円~ 情報ヒアリング/ Q&A対応/ 注文受注など
24時間受付 月額料金50,000円~ 夜間や営業時間外の問い合わせなど
多言語サービス 月額料金20,000円~ 英語をはじめ、中国語・韓国語対応など

料金詳細はこちら

CUBE電話代行サービス

1999年創業のCUBE電話代行サービスは「クライアントのお客様に満足してもらうこと」をモットーに、様々なサービスを展開する代行会社です。

新規・既存顧客を逃さない!に徹したサービス「CUBE電話代行サービス」や、インターネットショップ対応に特化した「WEB受付代行サービス」、通販受注代行の「受付代行サービス」などを展開しています。また、電話代行の対応スキルが確認できる「サービス保証制度」を導入しており、電話代行サービスのご利用開始後、役に立たなかったという方むけに全額返金制度も用意しています。

<ポイント>

  • CUBE電話代行サービスの継続率99.2%(2020年1月~2021年6月の調査結果)
  • アルバイト・パートではなく、長期的な教育と経験の蓄積による品質の向上のため正社員(試用期間は契約社員)を採用
  • 顧客の印象に差が出る対応力、万が一クレームになった際は折り返し対応のみならずしっかり対応してもらえる
プラン 費用 詳細
シンプルプラン 月額料金10,000円 50コールまで 
月-金 9:00-18:00
スタンダードプラン 月額料金25,000円 100コールまで
月-金 9:00-18:00
英語対応プラン 月額料金15,000円 30コールまで
月-金 9:00-18:00 
英語日本語2か国語に対応

料金詳細はこちら

ベルウェール渋谷

株式会社ベルウェール渋谷は、1974年創業、これまでに23,000社以上の導入実績がある代行会社です。自社開発のオリジナルコールセンターシステム(CTI)や完成度の高いトークスクリプトを活用することで、必要な顧客情報を正確に聞き取り、顧客に対してきめ細やかな対応を提供します。
また、Pマーク・ISMS認証を取得し、定期的な研修を通じてセキュリティ対策を徹底しているため、安心して利用することができます。

<ポイント>

  • 渋谷3拠点、中野、福岡、銀座の6拠点展開し、BCP対策も完備
  • 24時間365日、幅広いニーズに対応が可能
  • Pマーク・ISMS認証を取得しており、安心のセキュリティ対策
費用 要問合せ

綜合キャリアオプション

設立から20年以上の実績を誇る綜合キャリアオプションは、人材派遣をはじめBPOサービスや外国人材グローバル事業など展開する総合人材サービス会社です。全国167拠点、コールセンターは都内1300席を構え、コールセンター業務や事務センター、事務局業務等を運営しています。

<ポイント>

  • 現在の顧客の業務を維持しつつ、アウトソース化や業務体制の見直しを実施
  • 顧客のニーズに寄り添い最短スケジュールにてサービス提供が可能
  • 依頼元企業内で運営する「オンサイト」型、同社社内で業務を実施する「ニアショア型」など規模・スケジュール・ロケーション・契約形態に制限されない柔軟なサービス提供が可能
費用 要問合せ

セントラル・アイ

創業55年以上のセントラル・アイは、高品質で低価格、最適なプランを提供してくれる代行会社です。サービス導入前に取次内容やご報告方法などの業務マニュアルの作成を行い、スーパーバイザーやオペレーターへ業務マニュアルに基づく事前研修を実施します。業界・サービスに慣れ親しんだオペレーターが電話取次業務を行ってくれるため安心してお任せできる会社です。

<ポイント>

  • 創業55年以上、導入実績15,000社、官公庁との取引実績100案件以上
  • 最短1日、24時間365日対応可能
  • 徹底された情報セキュリティ対策
費用 要問合せ

電話代行サービス

34年の実績を誇る電話代行サービス株式会社は『依頼企業と依頼企業のお客様の顧客満足』と『情報保護管理』を最大のミッションとし、オペレーター教育に反映しています。 1か月間無料キャンペーンも実施しており、良質なサービスを気軽に試すことが可能です。契約実績8,600社以上と業界トップクラスで、秘書・夜間休日電話・クレーム専門・特殊業種と様々な電話代行が可能です。高品質で低価格! が自慢の代行会社です。

<ポイント>

  • 34年安心の実績、契約実績8,600社以上と業界トップクラス
  • 秘書・夜間休日電話・クレーム専門・特殊業種と様々な電話代行が可能
  • 高品質で低価格! 秘書代行7,000円/月 から依頼が可能
プラン 費用 詳細
秘書代行 月額 7,000円~(税別) 企業宛の電話を、企業の事務員として適切に対応するサービス
夜間休日電話代行 月額 30,000円~(税別) 深夜早朝や営業時間外など、24時間365日電話対応が可能なサービス
コールセンター代行 月額 25,000円~(税別) エンドユーザーからの問い合わせ対応など、幅広い電話対応が可能なサービス

料金詳細はこちら

電話代行のメリット・デメリット

続いて、電話代行サービスを利用することのメリットとデメリットについて、それぞれ見ていきましょう。

メリット

生産性向上

社内電話を社員が対応していると、営業活動に注力できず、生産性が低下してしまいます。そこで、社内電話対応を代行業者に依頼することで、社員が本来取り組むべき業務に集中でき、業務効率向上が期待できます。
さらに、大規模なコールセンター業務の場合、採用、研修、教育、運営に至るすべてを任せることができます。その結果、一層の業務効率向上が見込まれ、生産性向上につながるでしょう。

品質・顧客満足度向上

電話代行業務を専門的に行っているサービス会社に依頼することで、品質の高いサービスを利用することができます。応対品質に注力しているサービス会社だと、オペレーターの研修に時間をかけていたり、独自の取り組みを行っていたりとさまざまです。
また、社員不在時による電話の取りこぼしもなくなり、電話がつながらないというストレスも軽減させることができます。

品質が向上すると、顧客満足度向上につながり、企業の売り上げ向上だけでなく、リピーター獲得や顧客生涯価値(LTV)向上につながります。企業イメージUPにつながるので、企業のファンを増やすことができるでしょう。

コスト最適化

電話対応のために自社で人材を採用すると、採用費、教育費、雇用管理費など多くのコストが発生します。一方で、代行会社を利用すると、これらのコストを大幅に削減できます。さらに、代行会社は専門的な対応が可能であり、業務効率が向上するため、費用対効果が高いです。結果として、全体のコストを最適化できます。

デメリット

情報漏洩の恐れ

社内情報や顧客情報を外部へ持ち出すことになるため、情報漏洩の恐れが少なからずあります。
とはいえ、多くの代行会社はPマークやISMS認証バッチを取得していたり、セキュリティ対策を講じていたりと、徹底しているところが大半です。
代行会社選定時には、各社どのようなセキュリティ対策をしているのかオペレーターにはどのような研修を取り入れているのか安心して依頼できる会社なのかといった点を事前に確認しましょう。

臨機応変さに欠ける点

イレギュラーな問い合わせ時や、企業の社員にしか回答できない入電時などに、ワンストップで解決ができないケースがあります。顧客をお待たせしたり、的確に回答ができなかったりした場合に、顧客満足度低下につながる恐れもあるでしょう。
また、サービス内容で対応が出来ないと断られる場合もあります。例えば、専門知識が必要な電話応対や、24時間365日対応などです。会社選定時には、自社で依頼したい内容に対応しているか各代行会社のサービス内容について確認するようにしましょう。

まとめ

電話代行サービスをお探しの方に向けて、電話代行サービス会社を10社ご紹介しました。

電話代行サービスを利用することで、業務効率UP品質向上顧客満足度向上コスト削減と、さまざまなメリットがあります。代行会社を選ぶ際は、事前に依頼したい内容に対応しているか、費用はサービス面とのバランスがとれているか、セキュリティ面がしっかりとしているか、対応実績をしっかりと確認しましょう。

本記事を通して、ご担当者様の課題が解決されることを願っております。 「社内の業務効率をあげたいけれど、課題の整理ができない」「電話代行を利用したいけど何からはじめればよいか分からない」「まずは話だけでも聞いてみたい」という方は、ぜひ当社にご相談ください。

よくある質問

電話代行サービス利用のメリット・デメリットはありますか?

はい、あります。
【メリット】1.生産性向上 2.品質向上 3.顧客満足度向上 4.コスト最適化
【デメリット】1.情報漏洩のリスク 2.臨機応変さに欠ける点 などがあげられます。
詳しくは本記事、の「電話代行サービスのメリットとデメリット」をご確認ください。

電話代行サービス会社の選定ポイントはありますか?

はい、あります。以下のポイントを確認し、見極めることが大切です。
【1】サービス内容【2】費用とサービスのバランス【3】セキュリティ面【4】電話代行の実績 など
詳しくは、本記事の「電話代行サービス会社を選ぶポイント」をご確認ください。

効率的な電話代行サービスで業務効率を向上させたい方へ

「電話代行サービスの話をもっと聞きたい」「社内電話対応を代行会社に任せて主軸業務に注力したい」「社内業務の効率化を図りたい」「品質の良い電話代行サービスを利用したい」とお考えではありませんか?ぜひ一度コールセンター専門領域25年以上のウィルオブ・ワークにご相談ください。ウィルオブ・ワークのBPOセンターは、地方4拠点に構えており高品質なサービスと柔軟な対応で、業務効率向上とコスト削減をサポートいたします。ご相談・お見積りは無料です。

ウィルオブに相談する

Writer編集者情報

  • コネナビ編集部 小林 弘明

    新卒1年半は銀行にて勤務。その後 株式会社セントメディア(現:株式会社ウィルオブ・ワーク)にキャリアチェンジし、営業職と支店長を経験。
    その後4年間は教育担当者として従事し、本部営業を1年間経験。現在は営業推進部マネージャとしてスタッフキャリア支援を担当。

    ・趣味:北海道の田舎で育ったので、自然アクティビティが大好き!特にシュノーケリング、川遊び。
    ・特技:飲み屋でだれとでもすぐ仲良くなること。

Related article関連記事

関連記事がありません。

法人お問合わせ・資料ダウンロード

コンタクトセンターの採用・運営に関してお悩みの方、お仕事探しの方はお気軽にお問合せください。