仙台市のコールセンターの求人|コールセンターの求人・アルバイト・派遣はコールセンター求人ナビ

コールセンターといえば、高い時給が魅力のお仕事。座って電話を受ける業務なので、身体の疲れなさも嬉しいポイントですよね。 多くのコールセンターからさまざまな求人が出ていますが、その特徴や気になる平均時給、職種はどのようなものが多いのでしょうか? 仙台市のコールセンターについて解説していきます。

仙台市のコールセンターの特徴

仙台市のなかで、コールセンター求人が多いエリアは青葉区と宮城野区です。それぞれのエリアについて特徴や利便性をみてみましょう。

仙台市青葉区

仙台市を構成する5区のうち、旧仙台市の北部・中央部に位置する青葉区。仙台市の中心地で、オフィス街のビル群には大企業の仙台・東北支店のオフィスが多く入居しています。憧れの大企業での仕事も見つかるかもしれません。

仙台市宮城野区

仙台市を構成する5区のうち、北東部に位置する宮城野区。東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地でもある「宮城野原公園総合運動場」があることでも有名です。 陸前原ノ町駅、仙台駅(駅所在地は青葉区ですが、仙石線・東口バスプールは宮城野区内にあります。)を中心に、JR東日本、仙台市地下鉄、仙台臨海鉄道やバス路線など交通の利便性もよいエリアです。

仙台市のコールセンターの平均時給

宮城県のコールセンター・テレオペ求人の平均時給は1,042円なので、全国平均時給(2018年5月: 1,175円)よりは低めの時給となっている求人が多いようです。それでも1,000円を超える時給なのは嬉しいですね。 コールセンターは、オフィスワークの中でも一般事務や入力などと比べて時給が高い傾向があります。しっかり稼ぎたい方にはぴったりのお仕事ですね。

仙台市のコールセンターの人気職種

テレビショッピングのコールセンター

テレビで紹介された商品の注文受付やお客さまからの問い合わせに対応するコールセンターです。よくある質問はマニュアルにしっかりまとまっているため、はじめてでも安心してはじめられます。 コールセンターでは充実した研修カリキュラムが用意されていることが多く、フォロー体制もしっかりと整っています。

大手通販サイトのコールセンター

オフィス用品の通販をおこなう大手企業のコールセンターです。お客さまからの商品、在庫、注文後の発送に関するお問い合わせなどに対応します。 コールセンターの求人には時短シフトを気軽に相談できる求人や、「1日○時間〜」「週○日〜」といった、勤務時間が選べる求人が多く掲載されています。扶養内で働きたい主婦やWワーカー、学生、シニアなど、さまざまなライフスタイルに合わせた働き方が選べます。

大手コンビニのコールセンター

大手コンビニのお弁当宅配を受け付けるコールセンターです。お客さまから、カタログに掲載された商品の注文があるので、その受付、質問に対する返答などを行います。 コールセンターの求人では、お客さまからかかってきた電話に対応する「受信のみ」「インバウンド」と呼ばれる職種が人気です。これに対して「アウトバウンド」は、商品紹介・アポイント獲得・営業フォローなどの発信業務を行います。事業内容をしっかり確認して、自分にあった会社を選びましょう。

仙台市ではたらくコールセンターのお仕事

仙台市でコールセンターのお仕事をお探しですか?
仙台市はコールセンターの求人数が多く、約73件の求人が存在しています。コールセンター求人の平均時給は約1017円となっています。また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約81%と高くなっています。
募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で92%、仕事内容としてはITや通信の受発信・テクサポの求人が多い傾向にあります。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

1

丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

1

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

仙台市のコールセンター求人の平均時給は約1017円となっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

仙台市の求人では、「未経験OK」の求人比率が81%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も59%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は51%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が50%、「各種サービスに関する受発信」の求人が23%となっています。

仙台市のコールセンターで働いているのはどんな人?

コールセンター
仙台市年齢比率

仙台市で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く83%、20代が17%、40代が0%となっています。

コールセンター
仙台市職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く50%、フリーターが17%、主婦が17%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【仙台市編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • テレオペにはもともと抵抗があったのですが、期間限定だったということと、時間帯が幅広く選べたので軽い気持ちで応募しました。
  • 給料が良く、大手通信会社での仕事だったのでマナーや応対スキルがきちんと身に着くと思った。家から15分で着くのも魅力だった。
  • 委託業務には、様々な仕事があり、色々経験をして、スキルを身に付けられると思ったから。
  • 時給が高く勤務先も駅前で通勤に便利だった事からです。
  • 家から近くて友達も働いてたからです。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 顔の見えない相手との会話でのクレーム対応の仕方などはとても不安でした。
  • 最初は顔の見えないお客様とうまくコミュニケーションが取れるのか、要望がくみ取れるかがが不安でした。
  • タイピングのスピードは関係あるのか。ノルマはあるのか。
  • クレームの電話の際はどうしたら良いのかと不安に感じてましたが、思っていたよりも少なく、手におえない場合は上司が対応してくれました。

スキルアップできた?

  • 電話そのもののスキルはさほど体験前と変わりませんでしたが、今まで抱いていたテレオペという仕事に対しての印象が良い方向に変わったことは、自分の中で大きな収穫でした。
  • 社会人としての電話応対マナーは完璧になったと思う。お客様の言葉に出さない裏のニーズをくみ取って応対が出来るようになった。新人指導を通して人へ物を教えるスキルが磨けたと思う。
  • タイピングスキルや業界の知識が身に付いた。
  • 相手の言葉(喋り)を最後まで聞くようになり、聞きながら内容を理解しようと本気で考えるようになった事と敬語や丁寧語を使えるようになった事です。
  • 電話対応や言葉遣いのマナーを覚えました。先輩が応対を聞いているので訂正したほうがよい部分は教えてもらえました。

これから働く人にアドバイス

  • ひたすら電話の向こうのお客様と向き合う仕事ですので、人によっては向き不向きがあるかと思います。
  • いざお客様と電話で話すと、意外と面と向かって話している時と変わらないものです。お客様も電話をかけるにあたって緊張している方が多いので、声の調子や抑揚をお客様に合わせつつ、共感の姿勢を示して心を開いて頂けるようにすれば大丈夫です!
  • 基本的に勤務中はずっと電話を耳にあて、お客様の話を聞いたり説明したりする仕事なので、肩が凝ったり耳が疲れたりすることもあります。程よく休暇を取りながら働く事をお勧めします。
  • 社会人の言葉遣いが学べます!
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仙台市のコールセンター先輩体験談

時給のわりにとてもいい仕事

公的機関
年齢 30代
業務経験 未経験
喋り続けるというものだと思っていたので、電話の数が多くなく安心しました

受信のみのコールセンターだったのですが、かかってくる件数がそこまで多くなかったため、一日に自分が取る電話の数はさほど多くなく、正直少し暇ではありましたが、時給のわりにとてもいい仕事であったと思っています。

もっとひたすら喋り続けるというものだと思っていたので、安心しました。

また、電話の数が少ないと、一人一人の予定を聞かれ、帰りたい場合は帰ってもいいという日が数日あったので、気持ち少し嬉しかったです。

「さっきの人に対応して貰いたい」と指名を受けました

通信業界
年齢 30代
業務経験 経験者
クレームのお客様から、完璧な対応だったと褒められたことも

問題が解決した時にわざわざお礼の電話をいただくことは勿論嬉しい。

それ以外には、オペレーターが何百人もいる会社なので、普段は一度話したお客様からの電話を再度受電することはほとんどない中、「いくら待っても良いからさっきの人に対応して貰いたい」と私を指名してもらえるのは嬉しい。

また、クレームのお客様から、「会社の対応はともかく、一オペレーターとしてのあなたの対応は完璧でしたよ」と言って頂けたのは嬉しかった。

お客様に合わせて、きちんと伝える大切さ

金融・保険・カード
年齢 20代
業務経験 未経験
テレオペでないと感じれない喜びや嬉しさを体験できます

お客様にありがとうと心から言われた時が嬉しかったです。

お客様に伝わる言葉を選び、いかに分かりやすくお話すると言うことは、非常に難しくトークや必ず伝えないといけないことは、ちゃんと伝えられる様にする、簡単に聞こえてましたが、そのお客様の声のトーンに合わせながら、伝えないといけないことは、ちゃんと言い続け、数をこなしてる内にどのお客様にも、納得頂いた上で申込をし、安心してもらい、感謝され、テレオペでないと感じれない喜びや嬉しさを体験できました。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

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お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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ウィルオブのサービスの特徴

日本全国対応!

ウィルオブは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

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ウィルオブでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

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ウィルオブへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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