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沖縄県ではたらくコールセンターのお仕事

沖縄県でコールセンターのお仕事をお探しですか?沖縄県のコールセンター求人数は約90件と限定されていますので、興味がある求人を見つけたら早めに応募するのがおすすめです。沖縄県のコールセンター求人の平均時給は約910円となっています。未経験OKの求人割合が高いのが特徴で、約95%が未経験求人となっています。募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で75%となっていますが、正社員へのキャリアアップが期待できる紹介予定派遣のお仕事も15%程度あります。仕事内容としては約半数がITや通信の受発信・テクサポ関連の求人となっています。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

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電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

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業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

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研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

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高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

沖縄県のコールセンター求人の平均時給は約910円となっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

沖縄県の求人では、「未経験OK」の求人比率が96%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も55%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が46%となっています。

沖縄県のコールセンターで働いているのはどんな人?

コールセンター
沖縄県年齢比率

沖縄県で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く40%、20代が20%、40代が20%となっています。

コールセンター
沖縄県職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く60%、学生が20%、契約社員が20%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【沖縄県編】

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 取り扱いの製品に興味があったから
  • 沖縄では給料がいいほうで友達が先輩として付いていたから
  • 短時間でもOKで休みの調整も可能だったから。
  • 転職を考えていた際に知人に勧められ、コールセンターへ転職しました。ただ、発信業務だと聞き、受信業務よりも難しいイメージがあったので躊躇しました。内容が営業の発信だったため、トークスキルやネットの知識、度胸が身につけられると思い、思い切って決めました。
  • 転職を考えている時に知り合いに紹介してもらった。自宅からの交通の便も良かったから

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 休憩がしっかり取れるのかどうかという点です。
  • 自分が何かミスをしていないか二度確認しても心配だった
  • 精神的につらそう、クレーム対応ばかりさせられるのではないか、ということが一番不安でした。
  • 言葉は通じるだろうか、お客様を待たせて怒らせてしまわないか不安でした。

スキルアップできた?

  • PCスキルが格段にあがった
  • 人の話を聞きながら手作業ができるようになった
  • 電話の応答の仕方やクレームに対応する力がみについた。
  • 業務内容が「営業」だったこともあり、コミュニケーション力はもちろん、聞く側話す側のどちらの立場からも会話をすることができるようになりました。エクセルを含むPC操作に関しても処理能力は格段に早くなりました。
  • ネット販売に関する知識、言葉遣いに関してかなりスキルアップできました。
  • 丁寧な言葉が使える様になった。パソコン操作が向上した。

これから働く人にアドバイス

  • 対面ではなく電話越しにお客さんの相手をするのは難しい部分がありますがやりがいはあります。
  • クレームはどんな職場でも来るからめんどくさいと思わず、それも大切な意見として受け取ってほしいですね
  • 常にお客様が本当に目の前にいることをイメージして対応するとお客様にもこちらの対応が電話を通して伝わるのでお客様とのコミュニケーションがスムーズに行えると思います。また、毎日、声に出してマニュアルを読み上げると滑舌も上達します。
  • 業務内容はとても大事です。自分はまず「発信」「受信」どちらが適しているかを考えることが先になります。もちろん場所によって異なりますが、私が経験した「営業発信」については、コミュニケーション力、ヒヤリング力、トークスキル、後は業務内容の専門スキルを身につけることができます。度胸をつける意味でも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
  • お客様に喜んで頂ける時もあればこちらの責任で怒らせてしまうこともあります。どんな時でも丁寧に対応できる様になれればいいと思います。
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沖縄県のコールセンター先輩体験談

励みにもなる満足度アンケート。結果が良いと給与アップも!

IT業界
年齢 30代
業務経験 経験者
アンケートに書かれてるお客様からの一言が励みに!

対応の後に顧客にアンケートが送付されるのですが、まずアンケートに書かれている顧客からの自分の対応への一言がかなり励みになったりしました。

時には厳しいお言葉もありましたが概ね「大変満足でした」というような内容が多くモチベーションをあげる一助になっていました。

またそのアンケートの満足件数によってインセンティブが毎月付与されるのですが、その金額が多ければ多いほど手取りの給与が増えるので相当嬉しかったです。

新人のときは苦労もするけれど、その分褒められると嬉しい

通販業界
年齢 10代
業務経験 未経験
なんとか一人で頑張った結果をSVに評価してもらえたことが嬉しかった

当時、新人で緊張していたこともあり、お客様の声を聞き逃さないようにと慎重に対応していたらお客様に対応が丁寧だと褒められたことが嬉しかったです。

また、こちらの不手際でお客様にご迷惑がかかった時、私は新人で対応がままならなかったが他のSVはみんな違うアルバイトのところに行っており、なんとか一人でがんばろうと思い40分かけてなんとかお客様にご理解いただけたときと、そのあとSVに「よく一人で頑張った」と褒められたこともとても嬉しい経験でした。

丁寧な対応でお客様から信頼され、感謝してもらえるのが一番のやりがいになる仕事

通販業界
年齢 20代
業務経験 未経験
最初は不審がっていたお客様も丁寧な対応の末に信頼していただき、感謝の言葉まで。

コールセンターで働いていて嬉しかったのは、ご高齢の経営者の方の対応をしたときのお話。

サービス促進のための電話を始めはかなり不審がっていました。

本来の提案内容とは少し違う操作の手順でかなりお困りの様子だったので、相手の会話速度に合わせて説明をすること約1時間。

そのうちに信頼してくださったのか心を許してくださり、「こんなに丁寧に教えてくれたのは初めて。

操作が全くできず、この数ヶ月あきらめていた。

もっと早くあなたのような人と出会いたかった」と涙ながらに伝えられたときに、心からうれしくなり電話を切るのが寂しいくらいでした。

一番は感謝されることがやりがいにつながっていました。

応募までの流れ

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パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

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研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

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セントメディアのサービスの特徴

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会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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