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コールセンターといえば、高い時給が魅力のお仕事。座って電話を受ける業務なので、身体の疲れなさも嬉しいポイントですよね。 多くのコールセンターからさまざまな求人が出ていますが、その特徴や気になる平均時給、職種はどのようなものが多いのでしょうか? 福岡県のコールセンターについて解説していきます。

福岡県のコールセンターの特徴

福岡県のなかで、コールセンター求人が多いエリアは福岡市・北九州市・筑紫野市です。それぞれのエリアについて特徴や利便性をみてみましょう。

福岡市

福岡県の西部に位置する福岡市。県庁所在地で、西日本では2番目、全国では5番目の人口を誇ります。多くの企業が本社を置いているほか、西日本の拠点として事業所や支店を配している企業も多くあります。特に第三次産業が盛んで、市内で働く80%以上の人が小売・サービス業に従事しています。

北九州市

福岡県の北部に位置する北九州市。関門環境に面しています。工場が集積する北九州工業地帯には、重化学工業の工場が多く立ち並び、北九州市の経済をリードしてきたことが伺えます。北九州市に本社・事業所を置く企業にもそういった重工業系の企業が多くあります。

筑紫野市

福岡県の中西部、筑紫の地域に位置する筑紫野市。「博多の奥座敷」ともいわれる二日市温泉があることでも有名です。福岡市と久留米市のほぼ中間地点にあるため、それぞれのエリアへ通勤する人のベッドタウンともなっており、毎年人口は増加しています。豊かな自然や文化財を楽しめるエリアも多く、職場としてだけではない魅力に出会える街です。

福岡県のコールセンターの平均時給

福岡県のコールセンター・テレオペ求人の平均時給は1,104円なので、全国平均時給(2018年5月: 1,175円)よりはやや低めの時給となっている求人が多いようです。コールセンターは、オフィスワークのなかでも一般事務や入力などと比べて時給が高い傾向があります。しっかり稼ぎたい方にはぴったりのお仕事ですね。

福岡県のコールセンターの人気職種

大手通信販売会社のコールセンター

大手通信販売会社の会員の方に向けて商品の案内やデータ入力をする業務です。シフトの組み合わせを20パターンから選べる募集なので、自分にあった働き方ができそうです。 コールセンターの求人には、週○日以上、1日○時間〜、時短OKなどさまざまな条件が詳しく記載されています。自分にあった働き方を選びやすいのは嬉しいですね。

大手スポーツジムのコールセンター

スポーツジム会員の方の予約や問い合わせに対応するコールセンターです。具体的には「予約の受付をしたい」「予約日程の変更をしたい」などの問い合わせに対応します。研修の制度も充実しているので、はじめての方も安心してはじめられます。 コールセンターでは充実した研修カリキュラムが用意されていることが多く、フォロー体制もしっかりと整っています。

大手食品通販サイトのコールセンター

商品の注文・問い合わせに対応するコールセンターです。商品の購入を検討しているお客さまからかかってきた電話に答える“受信のみ”の業務のため、営業や契約ノルマなどはありません。 コールセンターの求人では、お客さまからかかってきた電話に対応する「受信のみ」「インバウンド」と呼ばれる職種が人気です。これに対して「アウトバウンド」は、商品紹介・アポイント獲得・営業フォローなどの発信業務を行います。事業内容をしっかり確認して、自分にあった会社を選びましょう。

福岡県ではたらくコールセンターのお仕事

福岡県でコールセンターのお仕事をお探しですか?福岡県はコールセンターの数が多く、約140件の求人が存在しています。特に福岡市内は100件以上の求人があり、次いで博多市、北九州市が多くなっています。福岡県は売り手市場が続いており、コールセンター求人の平均時給は約1,050円となっています。また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約90%と高くなっています。募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で88%、仕事内容としてはITや通信の受発信・テクサポ関連の求人が多い傾向にあります。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

1

丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

1

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

福岡県のコールセンター求人の平均時給は約1,300円となっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

福岡県の求人では、「未経験OK」の求人比率が92%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も58%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は52%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が43%、「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が19%、「通信販売に関する受発信」の求人が22%となっています。

福岡県のコールセンターで働いているのはどんな人?

コールセンター
福岡県年齢比率

福岡県で働く方の年齢比率を見てみると、20代の方が最も多く50%、30代が33%、40代が8%となっています。

コールセンター
福岡県職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、フリーターの方が最も多く58%、学生が25%、会社員が8%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【福岡県編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 家からの交通の便がよかった。交通費支給。シフトの都合が付きやすかった。
  • コールセンターではありましたが、壊れてしまったATMを治すために技術院の方を派遣する調整業務が中心でした。事務経験もあったため、そういったお仕事経験が活かせると思い応募することに決めました。ノルマなどももちろんありませんし、少人数のコールセンターだったので、アットホームな雰囲気で働けそうだなと思い決めました。
  • 勤務地が繁華街にも学校にも近く通いやすく、時給も良く服装等の規定も特になかったため
  • 給料が良く、自宅から近かったことと、自分が使用している携帯電話の会社だったので。
  • 時給が良いから、電話対応に自信があったから

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • コールセンターごとに、それぞれ独特な言い回しや、専門用語があります。パソコン、改札機が壊れた時などにお客様から問い合わせがあるため壊れた症状を聞きとらなければいけません。専門用語が多い為、そういったものがしっかり聞き取れるのか不安でした。
  • オペレーターの仕事だったのでうまく内容説明ができるかどうか、バックアップ体制はどうなっているのかなどが不安でした。
  • クレーム対応が不安でした。コールセンターでの業務を行う前に研修でかなりのことを学び練習も行いましたが、 実際に電話を受けてみるまで不安がありました。

スキルアップできた?

  • クレジットカードに関しての知識が身に付いた。マニュアル以外の質問をされることが多く、自分から質問する機会が多かったのでコミュニケーションすることができた。電話対応が苦手だったが緩和した。
  • 専門のソフトへの入力がメインでしたが、コールセンターで問い合わせが少ない時間帯には表作成なども行いました。今まで苦手だったエクセルの知識が付きました。
  • 学生時代だったため言葉遣いやコミュニケーション力など、社会人になるにあたってのマナーが身についた。
  • パソコン操作が格段に速くなりました。携帯電話の料金プランについての知識や理解が増えました。言葉遣い、特に敬語の使い分けが自然と出来るようになりました。
  • とっさに出る言葉が丁寧になった、緊急時こそゆっくり話すことが大事だとわかった。

これから働く人にアドバイス

  • コールセンターによっては、受信業務or発信業務、確認だけor売り込みなど、様々な業務内容があるので自分が申し込むコールセンターの仕事内容を事前にできるだけ詳しく確認した方がいいと思います。
  • コールセンターにも色々な種類があります。私が体験した事務系の作業が多いコールセンターもあるので、電話にずーっとで続けるのが不安という方はそういった処を探してみるのも良いかもしれません。
  • 全てのお客様が初めてのお客様になることが多いので、緊張することも戸惑うこともたくさんあると思いますが、上司からのバックアップ体制がしっかりしている企業が多い業界だと思います。なによりお客様に感謝されたときの喜びは達成感を感じることができるので、やりがいのある仕事です。
  • パソコンスキルやコミニュケーション能力は確実に向上すると思います。
  • 基本的に電話してくる人は目的を持って電話してきているので、何を望んでいるのかをしっかりと聞き取れば大丈夫。ただし、時にはバッサリと切ることも大事(無理なものは無理であるし、そもそも自分たちの権限の及ばないところに関して力不足等を感じる必要はない)。あとは、とにかくゆっくりと話すこと。お客様の時間が無いようであれば、再度電話をかけなおしてもらうぐらいでいい(焦って時間短縮しようとすると何らかのミスが発生する)。あくまで自分の仕事の範囲で、なるべくお客様の役に立てればいいや、くらいの心意気が楽かと思われる。
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福岡県のコールセンター先輩体験談

自分から積極的に仕事について質問することで人間関係が円滑に

金融、クレジットカード
年齢 20代
業務経験 未経験
分からないことを質問することで知識も身に付き、電話対応の苦手意識も克服

質問をされた際に丁寧に詳しく説明して、お客さんから「ありがとう」と言われたときが嬉しかった。

また、マニュアルに記載されていないことを聞かれた時に、自分の持っている知識やスキルで対応することができたときは少しだけやりがいを感じた。

この業界は人の出入りが激しいので、自分から積極的に仕事について尋ねたりすると周囲の人との関係が円滑に進んだ。

基本的には同じ作業の繰り返しだが、コミュニケーションが必要となる仕事だったため電話対応に対しての嫌悪感が少し和らいだ。

業務内容によっては地理や方言の知識を身に付けられる仕事

その他サービス
年齢 20代
業務経験 経験者
はじめは慣れない方言と知らない地理に戸惑った

主人の転勤で、福岡県に引っ越しをしたばかりでした。

方言が強いお客様が多く、はじめのうちは、何を言っているのか聞き取ることも難しかったです。

また、技術院の方の派遣に関しても、県をまたいで向かわせるときがありましたので、どのくらいの距離で、どれくらいで到着するのかが分からずかなり苦労しました。

最後は地図をみれば、どこにどのくらいの時間で行けるのかがわかるようになり、福岡県だけでなく九州の地理についても学ぶことが出来ました。

顔が見えない方に対応する苦労もあるけど、誠心誠意尽くして説明すれば気持は伝わる

金融・保険・カード
年齢 30代
業務経験 未経験
お客様に励まされた一言がその後の自信につながった

まだコールセンターに配属されて間もないころ、しどろもどろになってしまった私にお客様が優しく「落ち着いてゆっくり説明してくれれば大丈夫だから」と声をかけて下さったことがその後の自信につながりました。

また、顔が見えない方を相手にする仕事なので色々な苦労がありましたが、こちらが誠心誠意尽くしてお話をするとお客様にも必ず気持ちは伝わるのだと感じることが何度もあり、一言お礼を言われるだけでこちらもお礼を言いたい気分になるようなこともたくさんありました。

応募までの流れ

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

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研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

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お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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日本全国対応!

ウィルオブは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

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ウィルオブでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

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ウィルオブへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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