
最終更新日:2019/10/10
まずは登録会でご希望をお聞かせください。
非公開求人の紹介~選考サポートまで、完全無料でバックアップします。
コールセンター求人のオープニングスタッフ…どんな魅力があるの?
販売系や飲食系の仕事と同じように、新設のコールセンター求人もオープニングスタッフを募集しています。オープニングスタッフの仕事は、初めてコールセンター求人の仕事にチャレンジされる方や、新しい職場環境や業務を求めて転職されるコールセンター求人経験者の方に人気があります。
ここでは、コールセンター求人のオープニングスタッフとして働きたいとお考えの方に、メリットや求められるスキルについて紹介しています。
目次
コールセンター求人のオープニングスタッフとして働くメリットとは?
①全員が同じタイミングでスタートするから安心
オープニングスタッフのメリットとして、一緒に働く方と同じタイミングで業務をスタートできることが挙げられます。オープニングスタッフに応募される方の中には、未経験の方や経験者の方など様々ですが、新しい職場で一緒に働くメンバーとして、より良い人間関係や職場環境を築きやすいという特徴があります。
コールセンター求人未経験で仕事に着いていけるかな…と不安に感じる方も安心して働くことができます。
②綺麗なオフィスで働くことができる
新設コールセンター求人や設立間もないコールセンター求人がオープニングスタッフを募集していますので、綺麗なオフィスや設備を使ってオペレーター業務を行うことができます。新しい職場環境と人間関係の中で、気持ち良く業務を行うことができるため、メリットに感じる方も多いでしょう。
オープニングスタッフとして働くデメリットとは?
応募数や希望勤務時間によってはなかなか採用されないことも
オープニングスタッフの仕事は人気が高いため、多くの応募が集まることでなかなか採用されないというケースがあります。また、採用基準として長期間安定的に働くことができる方が優先して採用される傾向がありますので、希望勤務時間などの条件によって採用されづらくなるケースもあります。
応募が集中した場合、グループ面接が行われることもありますので、しっかりと対策をして面接に臨むようにしましょう。
コールセンター求人の仕事に求められるスキルや知識は?
①基本的なコミュニケーション能力
オペレーターの業務はお客様と会話をすることですので、基本的なコミュニケーション能力の有無がチェックされます。営業職や販売職の経験のある方であれば、経験を活かして転職を有利に進めることができます。面接の際には、明るくハキハキと受け答えすることを心がけましょう。
②基本的なビジネスマナー
コールセンター求人のオペレーターは、企業の顔としてお客様の電話対応を行いますので、基本的なビジネスマナーを身に付けていることが求められます。丁寧な受け答えや挨拶ができる方であれば問題なく、採用後の研修でビジネスマナーを学ぶことができるため、初めてアルバイトをする方も安心です。
③他業界や他業種の経験も評価の対象に
コールセンターのオープニングスタッフの求人では、未経験の方も積極的に採用していますので、初めてコールセンター求人の仕事に挑戦される方も安心です。
また、他業界や他業種の経験も評価の対象になりますので、面接の際には積極的にアピールするようにしましょう。
【この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。】
【コールセンター求人の内部事情】意外と知られていない!?コールセンター業務とは?
ウィルオブのコールセンター求人ナビは満足度重視のお仕事紹介サービスです
コールセンター求人ナビは、コールセンター業界に特化した日本トップクラスの求人数を誇るお仕事紹介サービスを提供しております。
- 非公開求人も含めて、常に1,000件以上の求人案件を取り扱っています
- 長年コールセンターに特化してきたからこそ、大手企業の案件も多数ご紹介
- 書類や面接もサポート。面接通過率は87.2%にも及びます
これまでもこれからも愛される人材紹介サービスを目指して、登録してくださったスタッフの皆さんの満足度向上を目指して参ります。