コールセンター業界でバイトの求人数がトップクラスのお仕事紹介サービス

テクニカルサポートのお仕事はソフトウェア・ハードウェア・家電などの 商品やサービスに寄せられる相談対応

最終更新日:2020/01/30

まずは登録会でご希望をお聞かせください。

非公開求人の紹介~選考サポートまで、完全無料でバックアップします。

    • STEP1
    • STEP2
    • STEP3
    お名前(ひらがな)必須
    性別必須

    次へ

    • STEP1
    • STEP2
    • STEP3
    生年月日必須
    お住まい必須

    次へ

    ←戻る

    • STEP1
    • STEP2
    • STEP3
    メールアドレス必須
    電話番号必須

    利用規約個人情報の取り扱い規約にご同意の上、お申し込みください。

    ←戻る



    【コールセンター求人の業界事情】テクニカルサポートってどんな仕事内容なの?

    テクニカルサポートとは、メーカーが提供する商品・サービスに寄せられる技術的な相談に対応する仕事です。

    メーカーと言ってもさまざまで、ソフトウェア・ハードウェア・家電・医療機器・通信機器など多岐に渡ります。いわば、電話越しのお医者さんのような役割ですね。

    こちらの記事では、テクニカルサポートの仕事内容や待遇、身に付くスキルやキャリアについて詳しく解説しています。

    テクニカルサポートのコールセンターで働く女性のイメージ

    テクニカルサポートの基本的な仕事内容

    テクニカルサポートの仕事は、メーカーや企業が提供する電化製品やサービスに対して操作方法などの問い合わせを受け付けます。問い合わせ方法には、電話以外にもメールやホームページからの送信フォーム、コンピューターの場合は専用のソフトを使用してスタッフがユーザーと同じ画面を共有しながらサポートを行うこともあります。

    テクニカルサポートには無料のものと有料のものがあり、最近では、ユーザーに対してより手厚いサポートを提供して顧客ロイヤルティを向上させる目的で、有料化を進めている企業も少なくありません。こうした企業では、より専門的なトラブルの解決スキルが求められることになることに注意しましょう。

    テクニカルサポートの時給

    テクニカルサポートの時給は、コールセンター求人の仕事の中でも高めに設定されています。求められる専門性の高さや役職によって時給が上下しますが、1,000円~1,800円程の高時給を得ることができます。

    テクニカルサポートで求められるスキルとは?

    テクニカルサポートで求められるスキルには、迅速性、正確性、そして提案力の3つがあります。いずれも、テクニカルサポートで働く前に心得ておきたいスキルです。

    顧客の問い合わせに対し、迅速な返答ができれば、より顧客の満足度はアップします。また、解決する、しないに関わらず、正確な返答ができなければ、問い合わせはクレームへと発展する恐れがあります。

    あいまいな答えはせずに、すぐ返答しかねることについては「お調べいたしますので、少々お待ちください」とスムーズに言えなければなりません。

    さらに、問題によってはすぐに解決しない、解決策は見つかるけれど顧客がそれを良しとしないケースもあるでしょう。顧客に満足してもらうための提案力も必要です。例えば製品の修理代金が高すぎると言われたときには代替品の購入を案内するなど、機転を利かせた提案ができれば顧客の納得度は高まり、きれいなクロージングにつながります。

    ここで、テクニカルサポートにあるとよいスキルや、必要な資格についてご紹介しましょう。

    必要なスキル・あるといいスキル

    テクニカルサポートに必須のスキルとして、製品に関する網羅的な知識があります。しかし当然ながら、入社しなければそのような知識はつくはずがありません。入社後の研修と独学によって、知識を獲得しましょう。

    また、本格的に仕事を始める前に、基本的なビジネスマナーは身につけておきましょう。とっさのときに、失礼な対応をせずに済みます。テクニカルサポートは、解決策を提示するオペレーターとして、顧客を正しく誘導しなければなりません。言葉の選び方や説明の仕方については、経験を積むほどに力がついてきます。

    必要な資格・あるといい資格

    テクニカルサポートに、絶対に必要な資格はありません。あえていえば、特に求人の多いIT関連のテクニカルサポートを目指している人であれば、「ITパスポート試験」や、「基本情報処理技術者試験」を受験しておくと、より仕事への理解が早く深まるでしょう。

    また、テクニカルサポートは電話でのやり取りが主になるため、電話対応についての資格を取っておくと、接客がスムーズになります。「電話対応技能検定」や「ビジネス電話検定」、「コンタクトセンター検定試験」などで、電話対応の腕を磨いておくのもおすすめです。

    テクニカルサポートで身につくスキルとその後のキャリア

    お客様が疑問を感じている点や問題が起きているポイントを見極めて、原因と対策をフィードバックする経験を重ねることで、特定の分野に関する深い知識とコミュニケーション能力を習得することができます。

    その後のキャリアは、テクニカルサポートの経験を経て、マネジャー等の上級職へのキャリアアップや、セールスエンジニアやシステムエンジニアへの転職が見えてきます。

    コールセンターで使用するパソコンとヘッドセット

    テクニカルサポートで働くメリット

    自分の好きな製品や専門分野の知識を活かせる

    テクニカルサポートで働く大きなメリットは、自分が好きな企業の製品や慣れ親しんでいる専門分野の知識を活用しながら仕事ができることです。

    既に深い知識をお持ちの方であれば、より分かりやすく相手に伝える方法を習得したり、改めて知識を整理し直したりということができます。また、趣味程度の知識しかないという方でも、テクニカルサポートの研修やマニュアルを通して、体系的に知識を習得することができます。

    テクニカルサポートで働くデメリット

    最初は上手く対処できずクレームになることも

    テクニカルサポートへの電話は、お客様の企業や個人で使用しているシステム・機械に何らかのトラブルが発生していることがほとんどであり、緊急性の高いお問い合わせが寄せられます。よって、テクニカルサポートとして迅速な原因の特定と解決が求められますが、仕事を始めたばかりの頃はなかなかスムーズに対処できないことが多いと思います。結果としてクレームに繋がってしまい、精神的なストレスを感じてしまうこともありますが、慣れないうちは仕方がないと割り切って、経験を重ねながら着実にスキルアップを目指すことが大切です。

    テクニカルサポートのやりがいや大変さはどんなところ?

    やりがいは”感謝されること”や”達成感”

    テクニカルサポートで働くやりがいについて、実際に働いている人の口コミを見ていると目立つのが「顧客からの『ありがとう』が何よりもうれしい」という言葉です。また、「難しい問題が解決したときの達成感が、なんとも言えない」という声もあります。

    最初は手に負えないと思っていたことも、解決すると、顧客よりも自分のほうが嬉しくなってしまいそうですね。また、製品知識がつき、対応スキルが上がると昇給のチャンスがある職場が多く、時給アップがモチベーションになっている人も数多くいるようです。

    大変さは”状況を汲み取ること”

    テクニカルサポートの主な大変さは、相手の状況を汲み取ることの難しさにあります。そこにいない相手の、見ることができない機械の不具合について、電話一本で把握し、解決に導かなければなりません。高度なコミュニケーション能力が必要です。

    また、製品がバージョンアップを繰り返すごとに、身につけなければならない知識が増えていくのも大変さの一つです。新しい性能やサービスについては、自社研修や独学でカバーするのが不可欠のため、ずっと勉強しなければなりません。

    テクニカルサポートの仕事に向いている人

    テクニカルサポートはコールセンター求人の仕事の中でも専門性の高さを求められるため、普段からPCや機械に慣れ親しんでいる方や、使い方を教えることが好きな方に向いています。

    また、実際の現場では予期しないことが原因で問題が発生するケースもあるため、原因をじっくりと追求して問題を解決することが好きな方もテクニカルサポートの仕事に向いています。

    さらに、テクニカルサポートでの仕事は、上級職や管理職へのキャリアアップや他業種への転職も可能になる仕事ですので、キャリアアップで年収アップを目指す方はこの仕事への就職をぜひ検討してみてください。

    未経験で専門的な知識も無いけど採用してもらえるの?

    テクニカルサポートの専門性の高さから、未経験で採用されることは難しいというイメージが強いですが、実際は未経験の方も多く採用されています。

    自身の興味がある分野であれば、研修やマニュアルを通じて学習を深め、テクニカルサポートとして働くことができます。また、テクニカルサポートはあくまでお客様対応を行う仕事であるため、基本的なコミュニケーション能力の有無も採用のポイントになります。

    テクニカルサポートは”電話を通して人の役に立ちたい”人におすすめ

    お客様のサポートをしているテクニカルサポートスタッフのイメージ

    人の役に立てる仕事といえば、医療系や介護系、保育系などが思い浮かびますが、テクニカルサポートは、電話一本で人の役に立つことができるお仕事です。コールセンターの高い時給に惹かれる人、室内での業務に魅力を感じる人のほか、困っている人を助けたいという人も、テクニカルサポート求人を検討してみましょう。

    探し方については、勤務地や時給から検索するほか、自分が興味を持っている製品をサポートできる求人がないかを探すのもいいでしょう。好きな製品を知ることができて、その良さを世の中に広めることができるとしたら、これ以上ないモチベーションを感じられるのではないでしょうか。


    ウィルオブのコールセンター求人ナビは満足度重視のお仕事紹介サービスです

    コールセンター求人ナビは、コールセンター業界に特化した日本トップクラスの求人数を誇るお仕事紹介サービスを提供しております。

    • 非公開求人も含めて、常に1,000件以上の求人案件を取り扱っています
    • 長年コールセンターに特化してきたからこそ、大手企業の案件も多数ご紹介
    • 書類や面接もサポート。面接通過率は87.2%にも及びます

    これまでもこれからも愛される人材紹介サービスを目指して、登録してくださったスタッフの皆さんの満足度向上を目指して参ります。

    こんな企業でのお仕事を紹介しています

    さっそく無料相談を予約する

    さっそく無料相談を予約する