• 来社登録(お仕事紹介)
  • 0120-106-914

体験談・コラム

体験談・コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コールセンター求人で働く。業種って重要?

コールセンター求人で働く場合、業種は重要視されますか?コールセンター求人といっても業種はさまざまですよね。いざ働きたいと思っても、どの業種で働いたらよいのか、迷ったり悩んだりすることもあるかもしれません。

そこで今回、コールセンター求人で働く場合、その業種を重要視して選ぶのか、アンケートを取ってみることにしました。

17

 

業種は重要!興味がない分野はツライ?

アンケートの結果から重要視すると答えた人が多いことがわかりました。

・もしも営業のコールセンター求人の場合は、自分が自信をもって、お客様におすすめできる商品かどうかは、とても気にします。(50代/女性/専業主婦)
・できれば自分が興味を持って説明や対応が出来る商品を扱っている職場で働きたいと思うから。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・あまりにも自分が知らない事や、全く興味がないことだと、途中でやめたくなりそうだから。(30代/女性/会社員)

重要視すると答えた人の中で、理由として多かったものが興味や知識のある分野というものでした。商品の紹介など主とする仕事ですので、自分が興味や知識のある分野なら対応しやすい、やりやすいと考えている人が多いようです。逆にまったく興味のない分野では長く続けられなさそうだという理由もみられました。

コールセンター求人の仕事に対して働きやすさを求めていることがうかがえます。仕事において、働きやすさは重要な条件の1つなのかもしれませんね。

new_GREEN_YA20140125_TP_V[1]

どの業種でも平気!マニュアルが強い味方。

重要視しないと答えた人は少数であることがわかりました。

・不得意、あたり知識がない分野でもマニュアルや勉強次第でどうにでもなるから。(20代/女性/専業主婦)
・結局はマニュアルにあることしか答えられないと思うので、あまり関係ないと思う(30代/女性/会社員)
・内容があまりに難しいものでなければ業種は特に重視しません。むしろ給料や勤務時間のほうが気になります。(40代/女性/パートアルバイト)

重要視しない理由で多かったものが、マニュアルがあるためというものでした。コールセンター求人という仕事上、マニュアルが充実しており、難しい業種でもマニュアル通りにこなせば対応できると考えているようです。給料が大切だという理由もみられました。働いてお金を稼ぐことを第一の目的としているため、業種にこだわりがないことがうかがえます。

コールセンター求人への仕事に対する意識

アンケートの結果より、コールセンター求人で働く場合、業種を重要視する人が多いことがわかりました。いくら仕事とはいえ、自分の自信のあるものを仕事としたい、興味のあるものを仕事としたいという気持ちの現れなのではないでしょうか?

また、コールセンター求人のイメージから、専門性の高い商品を扱っているため理解できるかどうか不安という理由もみられました。こうした理由から、仕事に対する高い責任感を持っていることがうかがえます。

コールセンター求人で働く場合、業種や条件等どこに重きを置くかは個人個人で異なります。望んだ条件のもと働きたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年08月25日~2016年09月08日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ登録会に応募スタッフ登録会に応募

関連記事

コラムトップに戻る

  • 正社員を目指すならこちら
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

上に戻る

上に戻る