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神奈川県ではたらくコールセンターのお仕事

神奈川県でコールセンターのお仕事をお探しですか?神奈川県はコールセンターの数が多く、約140件の求人が存在しています。特に横浜市内は100件以上の求人があります。
神奈川県は売り手市場が続いており、コールセンター求人の平均時給は約1,240円と全国的に見てもかなり高めです。
また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約74%と高くなっています。
募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で86%、仕事内容としてはITや通信の受発信・テクサポ関連の求人が多い傾向にあります。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

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電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

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業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

神奈川県のコールセンター求人の平均時給は約1,240円で、全国の中でもかなり高い水準となっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

神奈川県の求人では、「未経験OK」の求人比率が74%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も57%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は24%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が38%、「各種サービスに関する受発信」の求人が27%となっています。

神奈川県のコールセンターで働いているのはどんな人?

コールセンター
神奈川県年齢比率

神奈川県で働く方の年齢比率を見てみると、40代の方が最も多く38%、30代が31%、20代が23%となっています。

コールセンター
神奈川県職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、主婦の方が最も多く31%、フリーターが23%、会社員が15%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【神奈川県編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 勤務地が近かったから
  • 結婚を機に不定期でフリーランスのお仕事をしていましたが、急に空いた期間があったので、無理なく続けられるシフトが可能だったコールセンターでのオペレーターとしての仕事を選びました。以前にも1~2カ月などの短期でコールセンターの受信業務を何社か経験していたのと、対面接客がないので服装なども比較的自由というのも決めてでした。
  • 勤務地が近く大手企業のグループ会社だったから
  • すぐに働けて、給料が良かったから。
  • 勤務地が近く、車通勤が可能だったから

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 顔が見えない相手に対して、感情を害さないように気を付けながら、かつ簡潔明快に話を進めて行かなければならないという点です。
  • コールセンター毎に使用するPCや電話の機器、入力フォームなどが違うので慣れるまでは不安がありました。また、最後に勤務していたのは毎日商品が更新されるテレビショッピングだったのですが、その日に初めて放送する商品を知らされるということもよくあったので、初めは緊張しました。
  • しゃべる分、喉がもつか不安でした。
  • お客様からのお問合せにいかに手短にご説明ができるのか。わからない事のご質問等で答えられずお叱りを受けてしまったらどうしようと不安でした。

スキルアップできた?

  • 聞く力が向上した
  • 敬語など、言葉遣いの面で自然に身についたと思います。また、お電話をかけてくる方にはいろいろな方がいらっしゃるのでその方に合わせた対応などのコミュニケーション能力は向上したのではないかと思います。
  • 対人に対し、言葉遣いや話を聴く力が向上した。またPCスキルもプラスになった。
  • 聴く力が身につきました。電話では相手の顔が見えないため、相手の伝えたい事が伝わりずらいですが、丁寧に細かく聞き、正確な内容の把握ができるようになりました。
  • 目に見えていない商品対してお客様にどう理解していただくか。お客様のほしい情報は何かを考え説明するスキル、相手の立場にたってお話しをするというスキルが身に付きました。クレームをおっしゃるお客様にどうご理解、ご納得いただくかのお話しの仕方も身に付きました。

これから働く人にアドバイス

  • よく耳を傾けることと共に、適切な時に相槌をうったり、確認のために聞き返すなど、相手の気持ちを考えつつ巧みに話すことが役立つ仕事だと思います。
  • まずは人とお話しすることに抵抗がない方でしたら、コールセンターのお仕事をおすすめします。またコールセンターは大人数の募集が多く、同時期に始められる方が一人じゃないということもとても始めやすいのではないかなと思います。
  • マイペースで仕事をするのが良いかと思います。
  • 電話での仕事なので、相手の顔が見えず本当に伝えたいことが伝わらない、分からない場合がありますが、きちんと仕事をこなす為にお客様には少しお時間をいただいてでも、丁寧に対応することをオススメします。
  • コールセンターではステキな出会いもあります。この仕事で得た知識、方法は他の場面でも絶対に役に立ちますので是非経験してみていただきたいと思います。
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神奈川県のコールセンター先輩体験談

電話対応は相手の気持ちを汲み取るスキルを向上させる

金融・保険・カード
年齢 30代
業務経験 未経験
最初は電話対応が得意ではなかったが、相手の気持ちを汲み取ることができるようになった

それまであまり電話でのやりとりは得意な方ではありませんでした。

コールセンターの仕事を経験することによって、相手の声の感じや話し方からその人の不安や心配、喜びなどの感情をくみ取る術が少し身についたと思います。

話し終わった後に、話し始めたときと比べて相手の声が穏やかになっていたり、ありがとうと言っていただけた時には嬉しく感じました。

また、話す内容だけではなく、タイミングもよく考える訓練になったと思います。

リピート買いしていただけたり、名前を覚えていただけることがモチベーション

通販業界
年齢 30代
業務経験 経験者
お客様に満足いただけると嬉しく、モチベーションにつながった

神奈川県にあるテレビショッピングのコールセンターで勤務していた際に受けたお電話で、以前ご購入下さったお客様よりその商品のお褒めをいただいたことや、以前ご購入下さった商品を気に入って下さり改めてリピート買いしてくださるということはうれしかったです。

また、サイズや商品で迷っているお客様に対応した際は、お電話の最後にお客様からあなたでよかった、と言っていただいたり、初めと最後に名乗る自分の名前をお客様が覚えてくださったりしたこともうれしかった体験でした。

お客様からのお礼は何よりも嬉しく、とてもやりがいのある仕事

通販業界
年齢 20代
業務経験 未経験
親身な対応をしたら後日わざわざお礼の電話が!

お客様が頼んだ商品とは別の商品を本当は注文したかった、間違えて注文してしまった。

とお電話をいただきました。

他のお客様でもある間違いなのですが、お電話をいただいたお客様はプレゼント用に注文したくて、早く商品を届けて欲しいとのことでした。

通常ではお客様の希望日までに商品をお届けすることが出来なかったのですが、とても困っている様子だったので上司に相談をし、商品到着をなんとか間に合わせることが出来ました。

後日上司から、そのお客様から電話があったと伝えられました。

私にお礼を伝えて欲しいと言われたそうです。

上司からお礼の電話があったと伝えられた時に、丁寧に対応してよかった、人の為になったと嬉しく思いました。

応募までの流れ

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パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

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研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

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セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

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福利厚生が充実!

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会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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