名古屋市のコールセンターの求人|コールセンターの求人・アルバイト・派遣はコールセンター求人ナビ

名古屋市のコールセンターの平均時給

愛知県のコールセンター・テレオペ求人の平均時給aは1,151円なので、全国平均時給(2018年5月: 1,175円)と同じくらいの時給となっている求人が多いようです。 コールセンターは、オフィスワークの中でも一般事務や入力などと比べて時給が高い傾向があります。しっかり稼ぎたい方にはぴったりのお仕事ですね。

名古屋市のコールセンターの人気職種

大手自動車会社のコールセンター

名古屋を代表する大手自動車会社のコールセンターです。自動車オーナーの問い合わせに対してお答えする業務で、「○○に行くナビを設定してほしい」「このあたりのレストランを教えて」といったお客さまのお出かけをサポートします。 コールセンターでは充実した研修カリキュラムが用意されていることが多く、フォロー体制もしっかりと整っています。勉強会やミーティングが開かれる会社も多く、未経験でも安心してはじめられます。

カード会社のコールセンター

カード会員や加盟店の方からの問い合わせに対応するコールセンターです。「カードを無くしてしまった」など、お客さまからの電話に対応したり、カードの不正取引がないかモニターをチェックする業務があります。 コールセンターの求人には「1日○時間〜」「週○日〜」といった、勤務時間に関する情報が多く掲載されています。扶養内で働きたい主婦やWワーカー、学生、シニアなどさまざまなライフスタイルに合わせた働き方が選べます。

大手高速道路会社のコールセンター

大手高速道路会社の、お客さまからのお問い合わせ対応をするコールセンター です。交通情報や料金などを専用のパソコンで調べながらお答えする業務です。 コールセンターの求人では、お客さまからかかってきた電話に対応する「受信のみ」「インバウンド」と呼ばれる職種が人気です。これに対して「アウトバウンド」は、商品紹介・アポイント獲得・営業フォローなどの発信業務を行います。事業内容をしっかり確認して、自分にあった会社を選びましょう。

名古屋ではたらくコールセンターのお仕事

名古屋でコールセンターのお仕事をお探しですか?名古屋はコールセンターの求人数が多く、約79件の求人が存在しています。名古屋は売り手市場が続いており、コールセンター求人の平均時給は約1213円と相場より高めとなっています。また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約90%と高くなっています。募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で69%、正社員へのキャリアアップが期待できる紹介予定派遣のお仕事も18%以上あります。仕事内容としてはITや通信の受発信・テクサポの求人が多い傾向にあります。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

1

丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

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業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

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研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

名古屋のコールセンター求人の平均時給は約1213円で全国でもかなり高い水準となっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

名古屋の求人では、「未経験OK」の求人比率が90%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も71%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は55%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が44%、「各種サービスに関する受発信」の求人が36%となっています。

名古屋のコールセンターで働いているのはどんな人?

コールセンター
名古屋年齢比率

名古屋で働く方の年齢比率を見てみると、20代の方が最も多く46%、30代が23%、40代が15%となっています。

コールセンター
名古屋職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く31%、学生が31%、フリーターが15%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【名古屋編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 英語が話せる社員を募集しており、英会話のスキルを伸ばせると思ったから。時給が良かったから。
  • 電話が苦手だったので苦手意識を払拭するため。社会経験として、正しい言葉遣いやお客様対応を身につけたかったため。シフト制で自由にシフトを組むことが出来たから。
  • 時給が良かったから、シフトで勤務日時を自由に決められるから。
  • 本業が体力を使う仕事だったので、掛け持ちの仕事はなるべく座って出来る楽な仕事をしたかったから。働く日数も希望を聞いてもらえたので、空いている日にシフトが入れやすかった。
  • 勤務地が近く新しいビルの中だったから、時給が良かったから。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • フリーダイヤルでかかってくる電話の対応のため、いたずら電話は不安に感じていました。また契約数(予約数)にノルマがあるのではないかと不安に感じていました。実際には特にノルマはなかったです。
  • 1日中話していて声が枯れないかどうか、耳は痛くならないのか。クレームのフォロー体制はどうなっているのか。
  • たまにですが、クレーマーのようなお客様がいたら対応はどうしたら良いのか不安に思いました。すぐに頼れる上司がいるのかどうか気になる点でした。

スキルアップできた?

  • 英語、日本語のコミュニケーション力が向上した。クレーム対応ができるようになった。会話をしながらパソコン作業ができるようになった。
  • 敬語の正しい使い方が身に付いたこと。お客様に対する対応力,マニュアルにない事態への判断能力が向上したこと。電話対応が身に付いたこと。電話で話しながらパソコンで入力するなどのマルチタスクをこなすスキルが身に付いた。
  • メンタルが強くなった、その業界について知ることができた。
  • 事前研修があったので、その時に研修の仕方などを見て、本業に生かせるような部分があり勉強になりました。電話のプロなので、電話応対の言葉遣いが丁寧でした。
  • PCスキルが身に付いた、クッション言葉を覚えることが出来た。

これから働く人にアドバイス

  • 他のコールセンターで働いたことのあるスタッフの話を聞いていると、どの業界のコールセンターで働くかによって業務の大変さに違いがあるようです。営業のコールセンターはメンタルを強く持ち、どこかで割り切って続けていくとよいと思います。ヘルプデスクのコールセンターはマニュアルがあるといっても、多くの知識量が必要な印象を受けます。派遣先によって環境や取り扱う内容が異なってきますので、事前に確認しておくとよいと思います。
  • 誰かと話す仕事がしたい、ノルマを達成していく仕事がしたい、などのような動機があるかたにはぴったりの仕事だと思う。
  • 内容にもよるとは思いますが、事前に研修があり、業務はマニュアルを見ながらすることが多いので、専門の知識がなくても安心して働けます。パソコンの操作をしながらお客様と話すので、パソコンに自信がある人には合っていると思います。
  • 声の印象はとても大事なので、普段よりも少しだけ高い声で話すことが重要です。ハキハキと元気よく話すことも大事なことです。
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名古屋のコールセンター先輩体験談

対応したお客様から信頼を得てご来客、契約成立!

通信業界
年齢 30代
業務経験 未経験
担当になってほしいとのご希望までいただきました

コールセンターで話した相手が来客し、話が非常に分かりやすかったとの事で契約成立になった。

わたしに担当してほしいと希望があり、営業ではないのでお断りしたが、気持ちが嬉しかった。

何度もかけてくる有名なクレーマーに対して、とにかく丁寧に、相手に不快な思いをさせないよう、また会社側にも不利益をもたらさないよう、細心の注意を払って1時間以上お話をしたら、最後にやっと話しの分かる人がいた、ありがとう、と言われ、二度とクレームの電話がなることはなく、嬉しかった。

「助かりました」の一言で自分も職場のチームの一員である実感

通販業界
年齢 20代
業務経験 未経験
上司から任される仕事が増えたり、自分で処理できたときにはやりがいを感じました

お客様とのやりとりというよりも,職場における人間関係として,忙しくしている正社員の役に立てたと感じられたときは嬉しかったです。

単純ですが嵐のように電話がなり,一日バタバタしていた日の退勤時に「助かりました」と声をかけていただくことが,自分も職場のチームの一員であると思えて,アルバイトという立場ではありましたが,力になれたことが実感出来て嬉しかったです。

また,上司からも必要とされたり,任される仕事が増えたり,それを自分で処理できたと実感した時は仕事に対するやりがいを感じました。

ノルマを達成できた時にはやりがいを感じました

通信業界
年齢 20代
業務経験 未経験
仲間と日々励ましあいながらがんばれたことも貴重な体験です

ノルマを達成できた時にはやりがいを感じました。

だいたい話す内容はマニュアルが用意されていますが、大半は電話をかけてすぐ切られる事が多く、全て説明できるのは稀なことでした。

そんな中で、一日に数件契約が取れると確かに達成感は感じられました。

あとは同期メンバーの存在です。

メンバーと仲良くなれ、日々励ましあいながらがんばれたことは良かったと思います。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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スタッフ登録会は日本全国9ヶ所の会場で行っています。ご予約頂いた参加日と登録会場でスタッフ登録を行ってください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

お仕事スタート

ウィルオブのサービスの特徴

日本全国対応!

ウィルオブは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

ウィルオブでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

ウィルオブへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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