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- お年寄り向けの老舗通販会社で働いておりました。それ以前の環境ではせいぜい中年くらいまでの大卒以上方とのやり取りでしたので、私の言葉に関する意識といえば「丁寧に、敬語を。尊敬・謙譲語をしっかり。」でした。しかし実際にその会社でお客様に対すると敬語は時に不適当でした。お客様によっては集中力が話の途中で途切れてしまったり、表現が平易でないと混乱する方、標準語が不得意な方、ほとんど敬語を使わないらしい環境の方がいらっしゃったのです。初めは驚きました。今思えば失礼ですが周りにお年寄りがいなかったので、標準語なのに、同じ日本人なのに、と。しかしお客様と的確にやり取りするのがお仕事です。相手に合わせて、ですます口調まで時には表現をゆるめることを学びました。それを覚えてから、相手の理解力に合わせて話し方を変えることができるようになりました。(30代 女性)
- 荒川区のコールセンターで、携帯電話の修理担当をしていました。良かったこととしては、コールセンターを始める前と比較して圧倒的に手際が良くなったところです。コールセンターを始める前は、パソコンを扱うスピードも遅く、電話対応もままならない状態でしたが、コールセンターを初めて半年くらい経ったことには、電話対応とパソコンを同時に扱うことができるようになりました。この経験は現在の仕事でもかなり有効に生かされています。特に電話対応とパソコンの入力を同時に行うような2つのことを同じ時間にやれる能力は非常に助かっています。効率を向上させたい方なんかにはもってこいの仕事だと思うので、是非おすすめしたい仕事のひとつです。(20代 男性)
- 私は派遣でコールセンターのいろいろなところで働きました。企業にパソコンを売ったり、チラシを置いてもらうための電話、注文を受け取るためのコールセンターなど。私がなぜ、コールセンターで働いたかといいますと、電話が嫌いで慣れるためです。以前の私は電話を取る前にドキドキ、そして、電話で話してると何を話してるのかわからなくなることもありました。最初はマニュアルを棒読みするだけで、電話先で嫌なことも言われたり、すぐ切られたり、どなられたりもしました。何度かやっていくうちに、マニュアルだけではなく、応用も利くようになり、だんだん慣れました。今では電話で話すことが苦痛ではなくなり、楽しくできるようになりました。(40代 女性)
- 今から8年ほど前のことです。当時はフリーターみたいな感じで定職に就いていなかったので、派遣社員として働いていました。ある程度の時間の制限などはあるものの、わりと自由にシフトを組めるというところと、時給が他のアルバイトに比べると高いほうでしたので、そういった点が良かった部分です。また、接客業とは違って、顔を出さなくていい、直接お客様と顔を合わないので、気楽な部分もありました。が、一方で、顔を合わないからこそ、お客様も少々言い方がきつくなられたり、無理なことをおっしゃってくる方もいましたので精神的に疲れてしまうというようなことは何度かありました。ただそれも慣れてくればそれも乗り越えられるのだろうと思います。(30代 女性)
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荒川区でコールセンターのお仕事をお探しですか?
荒川区のコールセンター求人は、求人数こそ多くないものの、時期によっては時給1800円台など、全国的に見ても非常に高時給な求人があるのが特徴です。
興味がある求人を見つけたら早めに応募するのがおすすめです。
仕事内容としてはITや通信の受発信・テクサポの求人が多い傾向にあります。
募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で、業種柄、専門性を持った派遣社員が好待遇で迎えられます。
コールセンターで身につく3つのスキル
コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。
丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく
電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する
業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく
丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく
コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。
ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。
きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。
電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する
コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。
そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。
最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。
コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。
業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく
コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。
たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。
また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。
コールセンター求人の3つの特長
コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。
曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい
研修体制が整っているので未経験でも安心
高時給の求人が多い
曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい
コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。
多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。
自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。
研修体制が整っているので未経験でも安心
コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。
ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。
そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。
また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。
実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。
「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。
高時給の求人が多い
コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。
荒川区のコールセンター求人の平均時給は約1350円で全国でもかなり高い水準となっています。
コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。
特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。
もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。
コールセンターのお仕事内容
コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。
- 受信(インバウンド)
- 受信の仕事内容
お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。
- 発信(アウトバウンド)
- 発信の仕事内容
受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。
コールセンターの本音アンケート!
【荒川区編】
コールセンターで働くことに決めた理由は?
- 正社員での仕事を辞め、海外に語学留学するまどの期間にお金を貯めるため。
- 友人が同じコールセンターで働いており勤務地も近かったために私もそこで働くことにしました。
- 高時給で当時住んでいた場所からのアクセスも良かったため。
コールセンターで働く前に不安だったこと
- ノルマがあるのか心配でした。
- 入る前は何も分からなかったので自分に出来るかなと思っていました。
- 自分は少し人見知りをするタイプなのでお客様としっかりコミュニケーションが取れるかという点が一番不安でした。
スキルアップできた?
- 電話のむこうにいる顔の見えないお客さんの状況を判断して対応する力がついた。
- 発信した先にいる相手に、どうやったら話を聞いてもらえるかを考えて話すようになった。
- 丁寧な言い回しができるようになった。パソコンの文字入力が速くなった。生命保険についての知識が身についた。
これから働く人にアドバイス
- 業界、仕事内容を事前によく確認した方がよいと思います。
- とにかく「仕事だと割り切ること」が大切だと思います。私が勤めていたコールセンターは、年配の女性で長く勤めていた方が多かったのですが「この仕事は合う合わないがあると思うけど、私たちみたいに図太く何でも聴けるようになったら、こんな楽な仕事ないわよ」と私を励ましてくれましたよ!
- お客様から想定外の苦情や相談が来ても決して動じないということです。こっちが動揺してしまうとお客様に頼りないという印象を与えてしまうことになるので常に自信を持って対応することが大切です。
荒川区のコールセンター先輩体験談
コールセンターの同僚・上司はかけがえのない仲間
金融・保険・カード | |
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年齢 | 40代 |
業務経験 | 未経験 |
短期間だったけれど、サプライズの送別会をしてくれた
ほんの短期間の付き合いだったにもかかわらずコールセンターを辞める際に、一緒に働いていた仲間達や上司の方々が、送別会を開いてくれた事がとても嬉しかったです。
送別会をやってくれるとは全く知らず、当日に知りとても嬉しいサプライズでした。
この日の為に私には内緒で計画を立ててくれ、また仲良くなった仲間達は寂しくて泣いてくれたりして、ここのコールセンターで働いて良かったしとても良い仲間に恵まれたと思います。
応募までの流れ
パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。
スタッフ登録会は日本全国9ヶ所の会場で行っています。ご予約頂いた参加日と登録会場でスタッフ登録を行ってください。
スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。
コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。
お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!
ウィルオブのサービスの特徴
日本全国対応!
ウィルオブは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。
国内最大級の求人数!
ウィルオブでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。
福利厚生が充実!
ウィルオブへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。
会社概要 | |
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社名 | 株式会社ウィルオブ・ワーク ※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です |
本社住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階 |
資本金 | 9,900万円 |
設立 | 平成9年1月29日 |