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コールセンターの求人数、第1位がどこかご存知ですか?近年、地方への誘致が進んでいるコールセンターですが、群を抜いて求人数が多いのは東京です。 多くのコールセンターからさまざまな求人が出ていますが、その特徴や気になる平均時給、職種はどのようなものが多いのでしょうか?東京のコールセンターについて解説していきます。

東京のコールセンターの特徴

東京のコールセンター求人は案件数が多いため、特徴もさまざま。今回は、東京のコールセンターが多くあるエリアについて紹介していきます。 東京のコールセンター激戦区、トップ3は「新宿」「渋谷」「池袋」です。 東京の3大副都心が全てランクインしているので、納得のランキングですね。どの街も利便性が良いため、オフィスに通いやすいのが嬉しいポイント。オフィス街にある綺麗なコールセンターでのお仕事が見つかるかもしれません。 さらにいずれのエリアも、大学のキャンパスが多く近接しているので、学生さんのアルバイトにもぴったり。あなたの生活エリア、ライフスタイルに合わせて働きやすい職場を探してみましょう。

東京のコールセンターの平均時給

大手求人広告各社の調査によると、コールセンター求人の全国平均時給(2018年5月)は1,175円となっています。東京都のコールセンター・テレオペ求人の平均時給(2018年5月)は1,245円なので、東京では全国平均よりも高めの時給となっている求人が多いようです。 コールセンターは、オフィスワークの中でも一般事務や入力などと比べて時給が高い傾向があります。しっかり稼ぎたい方はぜひ検討してみてください。

東京のコールセンターの人気職種

東京には数多くのコールセンターがあるため、その業種はさまざま。ここでは、コールセンター業務の種類を3つご紹介します。

テレフォンアポインター

「〇〇のキャンペーンをやっています」「〇〇という商品をご購入されませんか?」と、みなさんの家にも電話がかかってくることがあるのではないでしょうか。 そういった商品紹介・アポイント獲得・営業フォローなどの発信業務を「アウトバウンド」といい、それらのコールセンターで働く方を「テレフォンアポインター」と呼びます。

テレフォンオペレーター

パソコンの操作が分からないときや、購入した商品についての問い合わせで、電話をかけたことはありますか? そういったときに、電話の先にいるのが「テレフォンオペレーター」です。お客さまからの「パソコンの設定を教えて」「商品の発送日が知りたい」というような問い合わせに対してお答えするのが仕事です。 問い合わせ対応や予約受付などの電話受信のことを「インバウンド」といいます。

テレフォンマーケター

「アウトバウンド」「インバウンド」の両方をおこなうのが「テレフォンマーケター」です。お客さまに商品をおすすめすることもあれば、商品に対する問い合わせに対応することもあります。 多くの場合、一度商品を買ったことがある方に向けて電話をかけます。商品セールスだけでなく、使ってみての感想を調査することもあります。お客さまからの声を受け止め、その商品の良い点・悪い点を、製造・開発した会社にデータとして伝えることがテレフォンマーケターには求められます。

おわりに

東京には数多くのコールセンター求人があります。どのような業務が自分にあっているのか、事前に確認してみるのがよいでしょう。

東京都ではたらくコールセンターのお仕事

東京都でコールセンターのお仕事をお探しですか?東京都はコールセンターの数が多く、約1,000件の求人が存在しています。特に求人数が多いのが中野区で約200件、次いで中央区、江東区となっています。東京都は全国で最もコールセンター求人の平均時給が高く、約1,400円となっています。また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約65%と高くなっています。募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で67%ですが、契約社員の求人も約20%程度あり、正社員登用のチャンスも十分にあります。仕事内容としてはカード・保険・銀行関連の受発信、ITや通信の受発信・テクサポ関連の求人が多い傾向にあります。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

1

丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

1

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

東京都のコールセンター求人の平均時給は約1,400円で、全国で最も高くなっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップし、時給1,500円以上の求人も珍しくありません。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

東京都の求人では、「未経験OK」の求人比率が60%と高くなっています。また、「駅チカ」の求人も70%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は36%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が30%、「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が31%、「各種サービスに関する受発信」の求人が17%となっています。

東京都のコールセンターで働いているのはどんな人?

コールセンター
東京都年齢比率

東京都で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く40%、20代が30%、40代が25%となっています。

コールセンター
東京都職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、フリーターの方が最も多く41%、会社員が26%、学生が14%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【東京都編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 学生で働く時間が夕方以降で、時給が高いところを探していて働く事にしました。
  • 勤務地が近かったから。
  • 友人が同じコールセンターで働いており勤務地も近かったために私もそこで働くことにしました。
  • 高時給で当時住んでいた場所からのアクセスも良かったため。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 入る前は何も分からなかったので自分に出来るかなと思っていました。
  • 自分は少し人見知りをするタイプなのでお客様としっかりコミュニケーションが取れるかという点が一番不安でした。
  • ほとんど無知に近い内容について答えなければいけないので、本当に答えれるようになるのか不安だった。研修をしてくれても、例外の質問がきたり、クレームがきたらどう対応すればいいのか不安があった。

スキルアップできた?

  • 言葉が丁寧になった事と、クレーム対応だったので対応力が身に付きました。
  • 相手の話をうまく聴けるようになった。また、言葉遣いが丁寧になった。
  • コミュニケーション能力はもちろんですが、精神的にも成長して常に冷静な対応が出来るようになりました。
  • 発信した先にいる相手に、どうやったら話を聞いてもらえるかを考えて話すようになった。
  • 丁寧な言い回しができるようになった。パソコンの文字入力が速くなった。生命保険についての知識が身についた。

これから働く人にアドバイス

  • 時給が高く直接接客しないので楽に感じますが最初は大変です。でも自分の為になることも多かったのでおすすめです。
  • とにかく「仕事だと割り切ること」が大切だと思います。私が勤めていたコールセンターは、年配の女性で長く勤めていた方が多かったのですが「この仕事は合う合わないがあると思うけど、私たちみたいに図太く何でも聴けるようになったら、こんな楽な仕事ないわよ」と私を励ましてくれましたよ!
  • お客様から想定外の苦情や相談が来ても決して動じないということです。こっちが動揺してしまうとお客様に頼りないという印象を与えてしまうことになるので常に自信を持って対応することが大切です。
  • しっかりと研修制度のあるコールセンターを選んだ方がいいと思う。
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東京都のコールセンター先輩体験談

今まで使ってこなかった敬語・丁寧語や対応力が身に付く仕事

金融・保険・カード
年齢 20代
業務経験 未経験
コールセンター業務以外でも役立つ知識やスキルが身に付くのが魅力

コールセンターで働いたのは初めてでしたが上司の方が最初から丁寧に教えてくれて、今まで使った事がないような丁寧語などが身に付きこれからの自分に役立つ事が出来たなと思います。

電話越しですがお客様と関わる事で対応力が増した気がしますし、クレーム対応でしたのでなかなか難しかったのですがたまに褒められるのが嬉しくやりがいがありました。

職場の先輩も優しい方ばかりで他のバイトと違ってせかせかしていないのも良いなと思いました。

自分の対応がきっかけで商品のファンになってもらえるやりがいある仕事

通販業界
年齢 30代
業務経験 未経験
自分の対応に満足していただけて、商品のファンになってもらえることが喜び

東京のコールセンターで働いていたときに嬉しかったことは、やりとりしていたお客様から、コールセンターは(他も含めて)何度も利用したことがあるけどこんなに感じのいい方は初めてだとお褒め頂いたことです。

何度か利用されたことのある方は、指名して繋いでもらうこともありました。

また、元々クレームで電話してこられた方でも、結果的に解決できて、弊社商品のファンになってもらうことができたのは非常に嬉しかったです。

声についてもアナウンサーみたいで聞きやすいとよく言われました。

経験を積むとともに上司からも認めてもらえ、成長を実感することができる仕事

通販業界
年齢 20代
業務経験 未経験
自分自身の成長を感じられ、お客様から感謝の言葉を頂けると本当に嬉しい

働き始めた頃はマニュアル通りに対応することもままならずに、お客様をお待たせることになってしまうことが多くて上司からお叱りを受けることもあったのですが、慣れてくるにつれてお客様への対応もスムーズになって次第に上司からも仕事を認めてもらえるようになり自分自身の成長を感じることが出来てとても嬉しかったです。

また、対応後にお客様から感謝の言葉を頂けると本当に嬉しくてこの仕事を始めてよかったなと思っていました。

応募までの流れ

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パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

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研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

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日本全国対応!

ウィルオブは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

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ウィルオブでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

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会社概要
社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
※東証プライム市場上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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